実習生研究授業(社会) 3
後半は、班になって九州地方のまとめをおこないました。
まとめのプリントは班ごとに工夫が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生研究授業(社会) 2
ねらい:・南西諸島の自然環境と、人々の生活・文化、産業の関わりを理解できる。
・九州地方について学んだことを自分の言葉で説明できる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生研究授業(社会) 1
教育実習生の1人、社会の実習生の研究授業が行われました。
クラスは2年3組。2年3組は1日に2回、研究授業のクラスになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リクエスト献立(6/11)![]() ![]() すき焼きには「関東風」と「関西風」の作り方があります。関東風のすき焼きは、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を合わせた”わりした”を煮たてたものに野菜や肉を入れて作ります。関西風のすき焼きでは、まずはじめに肉を焼いてから砂糖・醤油をベースに酒や水で好みの味に整えてから野菜を入れて煮込みます。 中学校給食では関東風の作り方で、豚肉・しらたき・玉葱・えのきたけ・ねぎを煮込んで作ります! メニュー ・豚すき丼の具 ・鯖の塩焼き ・ブロッコリーとハムの炒め物 ・ごぼうチップス ・ごはん ・牛乳 研究授業 8
すべての班が4回実験できました。
結果の分析と考察は次回の授業で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 7
7
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 6
マッチ。普段の生活ではマッチで火をつけることはめったにないので、苦労している生徒が多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 5
5
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 4
班で協力しながら、実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 3
4分間熱して、3分間冷やすことを4回繰り返します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 2
班ごとに銅の重さを変えて、実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 1
2年3組で、理科の研究授業がありました。
本時の目標:「銅の質量変化に規則性があるか調べ、規則性を見出す」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除 1
プール掃除が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センター部員募集
科学教育センター センター員募集
2年生 ふるって応募してください。 ![]() ![]() 担任からのメッセージ(6/11)
担任からのメッセージ
![]() ![]() ![]() ![]() 陸上部
保健体育の教育実習生は、専門の種目が「陸上」です。
陸上部の練習に参加していました。 ![]() ![]() 「歯と口の健康週間」(6/10)
「歯と口の健康週間」5日目の献立は、鮭の料理です。
鮭はビタミンDが豊富!カルシウムが豊富なひじきと一緒に摂ることで、効率よくカルシウムを吸収できる献立です。 メニュー ・鮭のハーブ焼き ・ツナとひじきの大根サラダ ・さつまいものレモン煮 ・水菜と白菜のおかか和え ・ゆかりごはん ・牛乳 ![]() ![]() 学年集会(1年生)
1年生は、全校朝礼後「学年集会」を行いました。
学年主任の先生から学校生活について、養護の先生から歯磨きの大切さと熱中症対策についてお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生は1時間目に修学旅行についての取り組みを行います。
全校朝礼後、各クラスの実行委員が最終の打ち合わせを行っていました。 ![]() ![]() 表彰
全校朝礼で、ハンドボール部が表彰されました。
東京都中学校春季ハンドボール大会 3位 第7ブロック中学生ハンドボール大会 準優勝 優秀選手 (背番号6) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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