【6月14日・すぎな】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バディのしかたやプールでの約束を確認しました。 とても暑い日だったので、みんな 気持ちよさそうに水の中に入っていました。 6月14日(金)水泳の学習(1年生)
1年生が小学校のプールに初めて入りました。プール開きを行い、代表児童が自分の頑張りたいことを発表しました。水への入り方、指示のきき方など約束について話しました。1年生も先生の話をしっかり聞いて、水遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)学校の様子
3年生の外国語活動の様子です。色についてこれから勉強するようです。授業初めのあいさつや名前の紹介などは、音楽に合わせてできるようになっています。
3年生の図工の様子です。画用紙に切り抜いた鳥を貼って完成です。早く終わった人たちは紙での工作を楽しんでいました。 サポートルームの学習の様子です。「協力ドミノ」の学習で、2人で話し合って、ドミノを置いていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月13日・すぎな】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 列になって リズムに合わせながら歩きます。 曲の終わりに橋が落ちるゲームが楽しそうでした。 6月13日(木)学校の様子2
サポートルームの学習の様子です。きまりや順番を守ってドンじゃんけんを行っていました。子供チームと大人チームとで対戦しました。
6年生の家庭科の様子です。針と糸と仲良くなろということで、ミシン布を縫い、空いているところに刺繍をしていました。 5年生の算数の様子です。都道府県の人口密度を電卓を利用して計算していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)児童集会
本日の児童集会は、リモートで学校のきまりに関するクイズでした。
1年生も、問題をしっかり聞いて、正解だと思う番号に手を挙げていました。 この集会で改めて、きまりについて確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月12日・すぎな】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな画用紙に クレヨンでにじの形を描きます。 くねくねの虹や ジグザグの虹など、おもしろい形の虹が画用紙いっぱいに広がっていました。 6月12日(水)学校の様子
5年生の音楽の様子です。合奏をしていました。パートごとに練習していました。
1年生の算数の様子です。引き算の問題を解いていました。 3年生が水泳の学習を行っています。本校で最初にプールに入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月11日・すぎな】生活単元学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでチョコバナナサンドを作りました。 チョコレートやバナナを切って、パンに上手にはさむことができました。 6月11日(火)学校の様子
1年生の体育の様子です。ドッジボールを行っていました。
すぎな学級の生活単元学習の様子です。スクラッチというソフトを使って、プログラミングの学習をしていました。 3年生の書写の様子です。初めての書写の授業ですので、物を置く場所など丁寧に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月10日・給食】![]() ![]() ・おめでたいめし ・とりのからあげ ・やさいの昆布和え ・すまし汁 ・牛乳 6月10日は南つくし野小学校の開校記念日です。 縁起物の鯛や昆布をつかった献立で、すまし汁には星形のかまぼこが入っています。 からあげは大人気で、残りはありませんでした。 【6月10日・すぎな】学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭を回ったり、遊具を確認したりしました。 少しの時間ですが、遊具で遊ぶ体験もできて とても嬉しそうでした。 6月10日(月)学校の様子
1年生の図工の様子です。画用紙にクレヨンで運動会の絵を描いていました。
2年生の算数の様子です。長さについて学習していました。 3年生の体育の様子です。体力テストのシャトルランを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月7日・すぎな】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌いながら、リズムに合わせて隣の友達の肩を叩きます。 タイミングを合わせて叩けるように 頑張っています。 6月7日(金)学校の様子
3年生の算数の様子です。繰り下がりのある引き算の考え方について学習していました。
6年生の図工の様子です。将来を夢見て、自分の姿を骨組みに紙粘土をつけて作っていました。 2年生の算数の様子です。図を使った計算の仕方を考えていました。テープ図について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月6日・すぎな】体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げや上体起こし、反復横跳びなどの種目に挑戦しました。 みんな 全力で取り組んでいました。 6月6日(木)体力テスト
本日は1年生と6年生とでペアを組んで行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月5日・すぎな】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った厚紙に金色や銀色の紙を貼り、メダルっぽくなってきました。 メダルにはマジックなどでカラフルに色付けしました。 6月5日(水)体力テスト
本日から2日間にかけて体力テストを実施しています。低学年は高学年とペアを組んで一緒に計測しています。いい記録が出るでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5(水)こころの劇場(6年)
6年生が劇団四季のこころの劇場に行ってきました。踊りや歌に感激していましまた。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|