南三小の教育活動をご紹介します。

5年 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、今年度2度目の保護者の方による読み聞かせでした。1冊目はカエルが出てくる少し悲しいお話、2冊目は同じくカエルが出てくる楽しいお話でした。この時期にぴったりの「カエル」をテーマに、毛色の異なる2冊を選んでいただき、5年生はそのお話の違いを楽しむことができました。選書からこだわって読み聞かせていただき、南三小の子は幸せですね。お忙しい中、どうもありがとうございました。

5年 初めての彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、初めて彫刻刀を使いました。安全面のため、普段よりも隣の友達との間隔を広く取り、危なくない持ち方もしっかり教わりました。刃の形によって、彫れる線の太さや深さに違いが出ることを練習しながら確認しました。次回からはお気に入りの楽器のモチーフを彫刻していきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31