【全体】OSF決起集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校ミーティングの時間に、Ogawa Sports Fesの決起集会をしました。

運動会を成功させるために、各たてわり班で集まり、一人一人ができることを考えました。

6年生だけに頼って「ラク」するのではなく、全員で「楽しい」をつくるために行動できるよう、導いていきます。

【委員会】給食ボード

画像1 画像1 画像2 画像2
ふと給食ボードを見たら、かわいくなっていました。
給食委員会の誰かが描いたのでしょうね!

【1年】願い事は

画像1 画像1 画像2 画像2
全部紹介したくなるくらい、ステキな願い事が飾ってあります。

【3年】Yomumoでクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Yomumoでは、タグを各学校で自由に設定できるのですが、
最近、「クイズといてね!」タグを作りました。

図書室で本を読み、その本の内容からクイズを作って、Yomumoに投稿。そのクイズを互いに読み合って交流しました。

【1年】プールに入れなかった時は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は特別に暑かったので、プールサイドではなく図書室で過ごしました。

【4年】ノートまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏と生き物について、学んだことをノートにまとめていました。

【3年】What do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と楽しくやり取りしていました。

【3年】テスト等

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストを解いて、残りの時間はキーボー島やドリル等、各自の学習をしていました。

【5年】1秒ふりこを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでの学習を活かして、ふりこの往復時間を1秒に調整できるか、様々な条件を変えながら考えていました。

【全体】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、教室で飼っているショウリョウバッタのお世話。
2年生は、ミニトマトの収穫。
1年生は朝顔の水やり。

【全体】モルモット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おちゃまる&ミケまる
暑くなってきたので、基本的には主事室のエアコンの効いた部屋で過ごしています。
休み時間はこどもたちと遊べるように玄関へ。

【4年】算数で対決

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
kahoot!で、割り算の基礎トレに励んでいます。

【5年】思い出いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公開のときにも貼ってあったかと思いますが、こういう雰囲気、いいですね!

【1年】大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノートも頑張って書いています。
この後は、おじいさんの気持ちを発表し合うみたいです。

【2年】1000の登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな数の学習。
1000が登場です。

【6年】大化の改新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今は飛鳥時代ですね。
グループで、当時の国の在り方について話し合っていました。
ノートも工夫していますね。

【6年】植物の呼吸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビニール袋で植物を覆って、息を吹き込んでいました。
このあとはどうなったのかな?

【2年】漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と取り組んで立派です!
…が、姿勢が崩れがちかな。
目を離せるといいですね。
写真の2人は、よい姿勢で書いていました。

【1年】歌いながらマッサージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌いながら、隣同士で肩を優しくトントンし合って、楽しそうです。

【全体】おがワラビー デザイン完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日紹介しました、
開校50周年記念マスコットキャラクター
「おがワラビー」
デザインが完成しましたので、ご紹介します!

せっかくの機会なので、
開校40周年…おがワンコ
開校45周年…おがピーヨン
も、載せておきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
7/25 日光林間学校(6)
7/26 日光林間学校(6)終

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について

その他

昨年度学校だより