6/28 3年 算数「長さ」
3時間目、3年各教室とその周辺で、3年生の算数が行われました。この日は「長さ」の学習で、巻き尺を使っていろいろな場所を測る活動を進めました。あるクラスは教室前の廊下、あるクラスは体育館への渡り廊下の長さをグループで測りました。自分が予想した長さと意外に違うもののようで、測るたびに歓声があがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 6年 体育「ソフトバレーボール(振り返り)」
4時間目、6年1組教室で体育「ソフトバレーボール」の学習振り返りが行われました。今日体育館で取り組んだことについて、スライドに自分の考えを入力していました。
体育の学習では、活動の前後に学習カードを使って自分の活動記録をとり、次につながる活動ができるようにすることがあります。今日の子供たちはしっかり学ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 4年 国語「一つの花」
4時間目に、4年3組にて国語の学習が行われました。この日は物語文「一つの花」の授業に取り組んでいました。主人公ゆみことそのお父さん、お母さんの気持ちとその変化について、みんなで考えました。スターボード(大画面電子黒板)に教科書を映し出し、大事なところをデジタルで書き込み、子供たちにポイントを伝えながら指導を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 漢検ポスターを貼りました!
漢検担当の教員が、校内に漢検申し込みのポスターを貼りました。ポスターには世界の国々の漢字表記が例示され、クイズ形式で漢字に親しむことができます。本日現在、漢字検定は48名の申し込みがあります。〆切は再来週7月7日(日)です。
多くの方の参加をおまちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 4年 総合的な学習「環境教育」
4時間目、4年3組教室総合的な学習が進められました。環境教育について、それぞれ自分が決めた課題について調べ、スライドにまとめる活動を行いました。1人1人が集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 1・2年 体育「水遊び」
本日3・4時間目、プールにて1・2年生が体育の学習に取り組みました。この日の気温・水温は高く、子供たちは気持ちよくプールに入ることができていました。プール後はクラスごとに並び、教室に戻っていくことができました。国士舘大学の学生ボランティアの方が見守る中、充実した学習が進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 4年 書写「雲」
4時間目に、4年2組教室にて書写の授業が行われました。3時間目から習字の学習が進められていました。この日に課題となった文字は「雲」。文字のバランスに気を付け、一人一人が集中して取り組んでいる姿が印象的でした。授業には支援員や学生ボランティアも関わり、廊下に貼る作品選びの意見を聞いている子供たちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 3年 体育「水泳運動」
3・4時間目に、プールにて体育「水泳運動」の学習が行われました。この日は水温が高く、プールから出たときに涼しく感じる子供が少なかったです。子供たちは泳ぐことに集中でき、存分に体を動かすことができました。音楽に合わせた水慣れ、けのび、バタ足、クロールの手の動きを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 5年 算数「単位量あたりの大きさ」
4時間目に、5年教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。この日は「単位量あたりの大きさ」の単元を学んでいました。立式の仕方、その式を解くための方法の説明、筆算で解くことが可能かなど、先生と子供が対話をしながらみんなで問題を解決していく学習を、それぞれのクラスで進められていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 図書室 手作りタペストリー
鶴三小には2つの図書室があります。図書室と、絵本室です。主に1・2年生が絵本室、3年生以上が図書室で図書の授業を行っています。その際、図書室には「図書指導員」という学校司書の役割を助けてくれる方々がいます。子供たちは、読み聞かせやブックトークでお世話になることが多くあります。さらに図書指導員の方々は、室内装飾にも携わってくれています。写真のような素敵なタペストリーも手作りで作ってくださり、図書掲示物として飾られています。
鶴三小は、様々な方々に支えられ、日々の教育活動を進めています。 ![]() ![]() 6/25 3年 算数「表とグラフ」
1時間目に、3年生教室と算数教室で、算数の学習が行われました。この日は「表とグラフ」の勉強で、表の読み取りを行ったり、書いたりしていました。表を読み取る力は、理科や社会、国語でも使われる大事なものです。結果を表にまとめることと同時に、育てていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 1・2年 体育「水遊び」
3・4時間目に、プールにて1・2年生の水泳「水遊び」が行われました。水泳は今日で3回目、着替えも移動も慣れ、プールに入る前のバディを組むことも板についてきました。この日はプールの横幅を使い、「イルカになって大きなジャンプ!」「カニさんに泡ぶくぶく!」「ワニの大きな口!」「けのびにチャレンジ!」「最後は宝探し!」と、動物のまねやゲームを通して水にたくさん親しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 1年 学活「ゼルビーが下敷きをプレゼントしてくれた!」
3時間目に、FC町田ゼルビアの地域振興課の方とマスコットキャラクターのゼルビーが来校し、1年生に『ゼルビア下敷き』をプレゼントしてくれました。これはFC町田ゼルビアの『ゼルビアアシスト』という街づくりへのアシスト(協働・地域貢献)プラットフォームで、次世代へと繋げる魅力的な街づくりとして行われています。
この日はゼルビーが校舎に入るとすぐ、通りかかった6年生は「ゼルビーだ!」と大きく手を振っていました。その後1年生の教室に入ると、担任の先生と子供たちが大きな拍手で出迎え、言葉が離せないゼルビーが一生懸命に身振り手振りで気持ちを伝えている姿を、楽しそうに微笑ましく対応していました。その後子供たちに下敷きが配られ、全員が受け取った後に、クラスみんなでよい姿勢になってお礼を言うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 校庭芝生 芝刈りの秘密兵器
今日は気温が高くなり、校庭での作業も大変な中、用務主事が芝刈りを進めました。夏季は雑草が伸びるのが早く、刈っても刈ってもまた雑草が目立ちます。そんな中、芝刈りをさらに進めるために機械を使って作業を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 5年 総合的な学習「田植え体験」
今日の午前中、地域協力者で学校運営協議員の大塚様の田んぼにて、5年生が田植え体験を行いました。体験には大塚様の指導をサポートするために保護者の方々がボランティアに来てくださり、安全かつスムーズに取り組めるように支えてくださいました。ありがとうございました。
子供たちは真光寺川沿いの田んぼに裸足で足を踏み入れ、苗を数把手に持って田植えにチャレンジ。苗をまっすぐに植えるため、田んぼには紐が張られるなど、実際にその場にいるからこそ見られることがありました。 大塚様からは「8月のお盆明け(8/15過ぎ)の明け方に、稲の花が咲きます。とても貴重な機会なので良ければ見に来てください。」と伝言をもらいました。子供たちが見られるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 全校 全校朝会(表彰)
本日朝、全校朝会がありました。校長先生からは、学校や学校周辺の植物についてお話がありました。校庭の芝生、1年生のアサガオ、4年生のゴーヤー、鶴川駅のメタセコイヤについて、植物の生命の力強さについて子供たちに語られました。その後、地域スポーツ大会で優秀な成績をおさめた子供たちの表彰が行われました。子供たちは誇らしい表情で堂々としていました。
生活指導の先生からは、「ハンカチ・ティッシュを毎日持ってこよう」という話がありました。衛生的面での習慣づけと共に、避難訓練時の煙を吸い込まないためでもある等の話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 全校 8/21漢字検定の募集案内を配布しました【〆切7/7】
本日全学級にて、漢字検定の手紙を3枚配布しました。「漢字検定 実施のご案内」「漢字検定 チラシ」「漢字検定 納入袋」になります。今年度から、申し込みはフォームから申し込む形になりました。配布された紙のQRコードを読み込むか、夕方以降にtetoruにて配信されるPDFからリンクを開いてもらうことで、フォーム申し込みができます。
夏休みに実施する希望者のみの学校行事ですが、子供たちの学力向上の一環として取り組んでいます。ぜひチャレンジして、自分の力を高めるきっかけにしてくれればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 5年 算数「小数のかけ算の筆算」
1時間目、5年生の教室と算数教室2か所で、算数の学習が行われました。この日は「小数のかけ算の筆算」の解き方を学んでいました。筆算のやり方は整数×整数と変わらないこと、その後に小数点の位置をずらすことを、先生と一緒に確かめながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 6年 外国語「地域の施設を英語で紹介しよう」
1時間目に、英語教室にて6年1組にて外国語の学習が行われました。この日はグループ課題を通し、英語で発表する活動に取り組みました。「私の町は、・・・と・・・・があります」のような定型文の練習をし、自分たちで作った文章をクラスメイトに発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5年 体育「水泳」
5・6時間目に、プールにて体育の学習「水泳」が行われました。この日の後半の学習は、25mの長さを使った泳ぐ練習を進めていました。自分の泳力に合わせて泳ぐ課題を自分で決め、長い距離を泳ぐ子供、泳法の基本的な動きを練習する子供、息継ぎをマスターしようとする子供など、それぞれ頑張って泳いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|