小山田南小学校の学校生活(随時更新)

6年音楽 学校へ行く道

画像1 画像1
歌詞が南小の子供達にぴったりで好きなんです。
2番は子供たちの下校の様子が浮かぶようです。
6年生一人一人が弾むように元気に歌っている姿が本当に素敵。

みんなで通う小道
小さな川のほとり
帰りはみんなの陽気なおしゃべり
森の木々にはねかえるよ〜

6年図工 カット・ペタッと

画像1 画像1
カット・ペタッとすてきな形です。
何枚も重ねていくことで自分なりの世界観と自分の予想以上の世界が広がっていきます。カッターの使い方も上手になってきましたね。

4年 こそあど言葉

画像1 画像1
こそあど言葉は、「これ・どれ・あれ・どれ」などのように、何かを指し示す働きをする言葉のことで「指示語」ともいいます。

普段当たり前に使っているこそあど言葉が、文の中で何を指しているのか、どのように使い分ければいいのか学習しています。

梅雨についてのスライド作成中

画像1 画像1
今朝の全校朝会で子供達に「梅雨について自分で調べて、分かったことがあったら教えてね」とお願いしました。
いまスライドにまとめてくれているそうです。
完成が楽しみ!

雨の休み時間3

画像1 画像1
こちらは、手作りカードの人狼ゲームだそうです。手作りというところがよい!!

雨の中休み2

画像1 画像1
こちらはジャンケンして負けたら足を開いていって、おしりが床についたら負けというゲームだそうです。みんな体が柔らかくてすごい。

雨の休み時間

画像1 画像1
中休みで子供達が校庭に飛び出した瞬間、強い雨がザー!ちょっとタイミングが悪かったですね。

というわけで、子供達は気を取り直して教室遊び。先生も子供達と一緒にUNO。

2年 実りの夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれが自分で選択して植えた、ミニトマト、ピーマン、ナスがそろそろ収穫の時期です。

ナスが美味しそうに実っている子に「どんな料理にして食べるの?」と聞いたら「ナス味噌炒めかな!」ということでした。
確かにそれはぜったいおいしいよ。

1年 キュビナにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題に向けてAI型教材のキュビナにも取り組み始めました。それぞれの子供たちの理解度や学習進度に応じて効果的に使用できるよう、使い方を子供達に指導しています。キュビナに関するプレリリース記事学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、東京都町田市で正式採用 〜市内の全小中学校62校へ導入、約30,000人が利用〜 - Qubena(キュビナ)/株式会社COMPASS - 学習eポータル+AI型教材qubena.com

1年 大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の「大きなかぶ」です。
かぶを抜いているときのおじいさんの気持ちをみんなで考えました。
名作資料をみんなで話し合いながら読み進めることはよい学習経験になりますね。

1年 音読発表会

画像1 画像1
今日は1年生の授業参観&保護者会。この日のために練習してきた音読発表会です。
作品の内容に合わせた声の強弱、気持ちの込めかた、そして表情。どれも素晴らしい!
4月からの3ヶ月でたくさん勉強してたくさん成長した1年生の全員にに花丸です!

今週もみなさんお疲れ様でした!いよいよ来週から7月ですね。夏休みもだんだんと近づいていますね。それではまた来週!

5年音楽 みんなが指揮者

画像1 画像1 画像2 画像2
5年音楽の鑑賞の授業です。鑑賞曲はペールギュントの「朝の気分」と「山の魔王の宮殿にて」
。全員目を閉じて曲に集中し、曲の感じや盛り上がりを体や手の動きで表現します。さながら名指揮者がたくさんいるようで壮観でした。子供たちのもつ才能や感性に驚きました!

5年道徳 心のレシーブ

画像1 画像1
お話の内容:バレ ー ボ ー ル の 得 意 な 陽 子 が 、 初め は 同 じ チ ー ム の 男 子 に 不 満 を も っ て い た が 、 男 子 が 真 剣 に 練 習 を し て い た こ と を 知 り ,勝利に向かってチームの心が一つになるというお話です。

合唱コンクールの「男子ちゃんと歌って!」的なお話のバレーボール版?かな?
相手を理解しながら友情を育むことの大切さを話し合っています。

3年理科 風の力で動く車

画像1 画像1 画像2 画像2
サーキュレーターで風邪を起こして、風の力で車がどこまで動くのか調べています。

昨日まではサナギだったのに

画像1 画像1
教室で羽化したアゲハチョウ。昨日の下校の段階ではサナギだったそう。夜のうちに頑張ってチョウになったんだね!実物投影のカメラで巨大モニターに映し出されていました。

一学期の最終漢字は

画像1 画像1
3年生の一学期最後に習う漢字は、東京都の「都」!みんなよく頑張ったね!

小山田南小 図書室の合言葉

画像1 画像1
いつからあるのかな?いまでも子供たちの大事な合言葉なのです。

4年国語 一つの花

画像1 画像1 画像2 画像2
連日、「一つの花」についての話し合いが深まっています。じっくりと物語文を読み取り、話し合い、みんなで深め辿り着いていく。そんな授業です。

6年図工 カット・ペタッとすてきな形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色画用紙をカッターを使って思いのまま切り、形や色を組み合わせて自分なりの「いい感じ!」をあらわそう!

2年 まちたんけんまとめ

画像1 画像1
朝、教室に行くと、まちたんけんのまとめがドドーンと黒板に貼ってありました。どれもとっても分かりやすくて貴重な情報と豆知識満載です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針