7月3日 川上村移動教室8

リニア見学センターでは、みんなリニア新幹線が走るところを見ることができました。
リニア新幹線が動く仕組みを実験で見たり、リニアが走る町のジオラマ展示を見ました。みんなが大人になったら仕事や旅行で乗る日が来ることを楽しく想像できました。時速500kmは大迫力でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 川上村移動教室7

川上村はレタスの出荷日本一です。宿での食事でも川上村の美味しいレタスをたくさんいただきました。朝はまるそ農協で大きなレタスを見せていただきました。新鮮に保つ工夫も教えていただきました。
次にKAGOMEの野菜生活farmでは、野菜生活の工場見学や広大な畑の周りでクイズラリーしました。
今は最後の見学地、リニア見学センターに向かっています。リニアが見れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉と生揚げの梅炒め
もろみきゅうり
とうがんスープ

7月24日は土用の丑の日です。少し早いですが、今日は土用の丑の日献立です。土用の丑の日に「う」のつくものを食べると、夏の暑さに負けないと言われています。今日は「梅」「瓜(きゅうり・とうがん)」を使いました。

7月3日 川上村移動教室6

朝会を行いました。全班時間通りに集合。時間に対する意識も高まったようです。代表の言葉やラジオ体操で眠い体と頭を起こしました。これから朝食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 川上村移動教室5

おはようございます。
みんな元気に朝を迎えました。昨日はとても頑張ったので、その分ぐっすり眠れたようです。
昨晩のキャンプファイヤーは予定通り行うことができました。
火の神の登場の静かな雰囲気から始まり、歌ったり踊ったり、みんなで盛り上がりました。YMK(夢金井)84の活躍もあり、なんと6曲も踊りました!みんな仲良く笑顔で友情を深めました。
今日はまるそ農協、野菜生活ファームなど農業のことに触れ、最後にリニア新幹線を見に行きます。運良く試験走行を見ることができたら最高です!
それでは今日も友達やまわりの方への思いやりと感謝の気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日川上村移動教室4

16時30分、無事に宿舎に着きました。
お世話になる宿の方にご挨拶し、開校式を行いました。
これから荷物整理、避難経路の確認などをします。
夕食後はお楽しみのキャンプファイヤー!
お天気がもってくれれば良いのですが…。
宿舎での生活のご報告は、また明日になります。
お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 川上村移動教室3

乗馬体験は、馬の大きさにビックリ。思ったより揺れる乗り心地にニコニコしていました。ヤギ、ヒツジ、ブタの餌やりはペロペロと舐められてくすぐったそうです。トラクター遊覧車は、スリル満点で大満足でした。これから宿に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 川上村移動教室2

滝沢牧場に着きました。乗馬、餌やり、トラクター遊覧車の説明を受けて、これから体験スタートです。その前にお楽しみのソフトクリームが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食

画像1 画像1
梅かつおごはん
トマトとおくらの肉じゃが
ごまあえ
小玉すいか

今日は肉じゃがにトマトとおくらを入れ、夏の肉じゃがにしました。トマトにはうま味が含まれているので、煮込むことで料理にうま味がプラスされます。また、くだものは小玉すいかです。食材から夏を感じてもらえたらいいなと思います。

7月2日 川上村移動教室1 5年生

ハイキングのスタート、みんなでお弁当を食べました。行程が遅れていますが、全員ハイキングを歩き切り、滝沢牧場へ向かっています。美味しい空気を吸って、心地よい疲れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 校内研究授業 6年1組

今年度より、本校では市の教育プランの柱にもなっている「学び続ける力の育成」をテーマに授業研究をスタートしています。今年度1回目の研究授業は6年1組で行いました。調べ方やまとめ方を個人やグループごとに選択して学習のねらいを達成できるように授業を進めます。さすが6年生。個人でめあてをもちながら、いろいろな方法で意欲的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 イングリッシュキャラバン 3・4年

6月25日にイングリッシュキャラバンといって、いろいろな国の英語の先生をお招きしました。アメリカや南アフリカなどのブースで国ごとの活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 まちたんけん 2年

6月20日にまちたんけんに行きました。
横山さんの畑を見学させていただき、きゅうりの収穫体験もさせていただきました。
地域の皆様には、日頃より、ご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食

画像1 画像1
たこ入りごはん
ししゃもの南蛮ソースがけ
もやしとコーンのおひたし
ごまだれ汁

今日はたこ入りごはんです。半夏生を紹介しました。半夏生には、たこを食べる風習のある地域があります。たこの足が吸い付いて離れないように、田んぼの苗が地にしっかりと根付くようにという願いが込められています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31