![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:51 総数:50804 |
優しい「よりていねいな向陽っ子」達です!
校長が、ケガで入院中にある子どもさんからお手紙をもらいました。このお手紙を読んで、リハビリを頑張ることができ、現場復帰することができました。
また、本日朝の挨拶運動で子ども達を待っていたら、ある子どもから「校長先生、お帰りなさい。」と花のブーケをいただきました。 子ども達の優しさはすごいですねえ! 私にとって、自慢の「よりていねいな向陽っ子」達です! ![]() ![]() 友達とのコミュニケーションのとり方
人権感覚意識向上として、向陽小学校では昨年度から「友達とのコミュニケーションのとり方」について、子ども達が考える場面や実行できる機会をたくさん積み重ねてきています。
お家の方でも、この話題を取り上げていただき、親子でお話をしていただけると幸いです。 ![]() 「よりていねいな向陽っ子」実践中!
昨年度は「ていねい」、今年度は「よりていねい」を合言葉に子ども達や教職員は、学校生活を送るようにしています。
今年度は非認知能力(やる気、忍耐力、協調性、自制心など、人の心や社会性に関係する力)を活用して、日々の授業の成果を上げて、学力向上を試みています。 保護者や地域の方々にも、子ども達が頑張っていることやできていることをしっかりと褒めてあげてください。 ![]() 7月全校朝の集い
7月1日(月)の朝イチに、体育館で7月全校朝の集いをおこないました。
校長としては、2カ月ぶりの復帰でしたが、全校の児童の規律良さと元気さに感心しました。 今回は、以下のお話をしました。 (1)ケガの具合 (2)よりていねいな向陽っ子 (3)友だちとのコミュニケーションのとり方 (4)1学期が終わります! 1学期もあと3週間ですが、子ども達と教職員が力を合わせて最後まで頑張って参ります! ![]() ![]() ![]() 学校長からのご報告
ケガに伴い、2カ月という長期に渡り病気休暇をさせていただきました。ご心配やご迷惑をたくさんおかけいたしました。
本日より、学校現場復帰いたしましたのでご報告いたします。 7月からも向陽小学校をどうそよろしくお願いします。 ![]() 資源回収![]() ![]() ![]() 本日、無事に実施することができました。 多くの地域の方のご協力と、PTAの方、中には児童も手伝ってくれました。 皆さんのおかげでたくさんの資源を回収することができました。 ありがとうございました。 本日の資源回収について
多少の降雨が見られますが、
本日の資源回収は予定通り行います。 8:00ー9:00の間となります。 よろしくお願いします。 授業参観![]() ![]() ![]() 子どもたちの活躍の場を、見ていただけたと思います。 計算マスター![]() ![]() ![]() もらえた人、よく頑張りました! 残念ながら今回はもらえなかった人、次回頑張りましょう! 冷水機![]() ![]() ![]() 空になった水筒に、冷水を入れてのめるので、 熱中症の児童が減りました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ものづくりでは、スライムを作ったり、 室内遊びでは、ボードゲームで対戦したり、 屋外スポーツでは、リレーをしたりと、それぞれのクラブで楽しみました。 how many?(3年)![]() ![]() ![]() ALTの先生の発音にあわせて「How many apples?」 「Three apples!」と、数をたずねたり、答えたり。 複数には「s」が付くことも、あわせて学びました。 レベルの高い学習に取り組んでいます。 資源回収延期のお知らせ
23日の資源回収について、
本日、お昼の時点では実施する予定でしたが、 大雨が予想されるため、30日に延期とします。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 落ち着いた朝
5・6年生の朝の学習の様子です。
集中している姿が見られます。 ![]() ![]() 委員会活動
今日も委員会活動の一環として下校の放送をしていました。
下校時にも、全校の事を考えて、活動しています。 ![]() ハンカチ・ティッシュ・つめ調べ
ハンカチ・ティッシュ・つめ調べ2日目の結果が出ました。
昨日よりも良い結果でした。 みんなの意識が高まっています。 ![]() ハンカチ・ティッシュ・つめ調べ結果
早くも結果が出ました!
惜しくもゲットならずでした。 普段から身だしなみを意識しよう! ![]() ハンカチ・ティッシュ・つめ調べ![]() ![]() ![]() 1人ひとり丁寧に確認していました。 委員会活動![]() 委員会活動が、活発です。 心を一つに![]() ![]() 考えるゲームをしました。 楽しみながら、相手の思いを考えたり、 相手の立場になって考えたりする力を育てていました。 |
|