小山田南小学校の学校生活(随時更新)

3年 算数集中力

画像1 画像1 画像2 画像2
表とグラフの学習もいよいよ大詰め。
子供たちが集中してまとめの学習に取り組んでいました。

5年生短冊

画像1 画像1
来月は七夕ですね。5年生が笹の葉に自分の願いを込めた短冊を飾っています。
一人一人の願いにとっても個性があらわれます。

4年 悲しいお話の熱い話し合い

画像1 画像1
一つだけのお花に込められたお父さんの思いについて話し合っています。
とっても悲しいお話ですが子供たちの話し合いは熱いです。

6年 短歌づくり

画像1 画像1
自分の感じ方を他の人に分かってもらうってとっても大変ですよね。でも、言葉を尽くして自分の感覚を友達と共有することで、自分自身の感覚もより深まっていく。
そんな素敵で大切な交流です。

5年書写 成長

画像1 画像1 画像2 画像2
日々成長している子どもたちが、成長という字を書いています。その様子を見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

5年 俳句づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
俳句づくり。グループでの話し合いもいたについてきましたね。

小さなカマキリ

画像1 画像1
小さなカマキリを手に乗せて登校してきました。南小の子供たちは、たくさんの子が手のひらの中になにか小さな昆虫を飼っていて?びっくりします!すごくいいですよね!

研究授業のあとは協議会

画像1 画像1
研究授業のあとは、先生たちみんなが図書室に集まって研究協議会というものを行います。
今日の授業を見ての学びを共有し、良かったところや改善点について意見を出しあいます。質問もたくさん出ます。先生たちが活発に本気で話し合います。

今日の6年生の授業のよさを、それぞれの学年の先生が自分の授業にどのように取り入れて生かすのか。そんな話し合いを通して、南小の先生たちの授業がパワーアップされていきます。

6年 国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年1組の国語の研究授業。みんなでセンスを生かして知恵を絞って短歌作り。
研究のテーマは対話です。子供たちが友達との対話を通して学習を深め成長していく様子が感じられる授業でした。

3年図工 光サンドイッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から光サンドイッチの制作に入りました。光を通すことでどんな芸術が生まれるのか?ステンドグラスみたいな感じになるのかな?
楽しみです。

5年 壁登り逆立ち

画像1 画像1
肋木を使って少しずつ足をかける位置を上げていきます。倒立の感覚を少しずつ養っています。

5年 補助倒立

画像1 画像1 画像2 画像2
倒立はまだこわいなぁという人もたくさんいる模様。でも大丈夫!みんなで協力して少しずつできるようになっていこう!

1年 はしのうえのおおかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
親切は、したほうもされたほうもどっちもいい気持ち。大人が忘れがちなあったかい気持ちを子供たちがみんな実感していて、いいなぁと思いました。
いつもやさしい一年生たちが大好きです。

初カブトムシ発見!

画像1 画像1
今年の初カブトムシが校庭で発見されました。
いよいよ夏!って感じでワクワクします。

8の字公園のカブトムシの幼虫たちがそろそろいっせいに羽化するかな?

英語 いろいろな調べ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いままでの学習を生かしたセリフづくりに取り組んでいました。紙や電子の辞書をフル活用していて、すごいなぁ!と関心しました。

6年書写 ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のお題は「ひまわり」です。太陽に照らされて元気に咲くひまわりのように、堂々とした字にしましょう!

2年 まちたんけんまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
施設やお店の特徴をどんなふうに表現すれば、みんなにわかりやすく伝わるだろう?そんな工夫が伝わってきます。

2年図工 カラフルな魚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具で3色を作って塗り分けていく練習です。カラフルな魚の完成です。

絵の具をどれくらいの水で溶いたらよいのか、筆はどんなふうに使うときれいに濡れるのかを意識しています。

5年社会 嬬恋村のキャベツ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで嬬恋村のキャベツ作りと、その美味しさの秘密に迫っています。

嬬恋村は、標高が高く、日中と夜の気温差が大きいことで甘くおいしい水々しいキャベツができます。また、浅間山などの火山に囲まれていて、火山灰を含む排水の良い、栄養豊かな黒い土(黒ボク土)が畑に多く、キャベツに向いているそうです
な嬬恋村のキャベツ食べたくなりますね!

4年 お礼状を書こう!

画像1 画像1
お世話になった方へのお礼状の書き方について学んでいます。デジタルの時代だからこそ丁寧なお手紙にも価値がありますね。

時候の挨拶
自己紹介
本文
結びの挨拶
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針