中休みの子どもたち (6/3)
3日(月)中休みの様子です。上校庭でのみ遊ぶことができました。
6月の避難訓練 (6/3)
3日(月)午前10時、予告ありの避難訓練をしました。今回は地震が発生し、揺れが収まったあとに給食室から火災が起きたという想定です。校庭に避難する予定でしたが、前日の雨の影響で下校庭はぬかるみ、廊下までの避難にしました。
2年生 算数の学習 (6/3)
3日(月)2時間目、2年生は算数の時間でした。「長さ」の学習のまとめを「たしかめよう」の問題を解きながらしました。
1年生 国語の学習 (6/3)
3日(月)2時間目、1年1組は国語の時間でした。「ぶんをつくろう」の学習です。「うさぎとかめ」のお話を「〜が、〜する」の文にしました。
6年生 家庭科の学習 (6/3)
3日(月)1・2時間目、6年2組は家庭科の時間でした。「クリーン大作戦」の学習です。家庭内を清潔な状態に保つための工夫を考えました。講師の先生から、汚いところからきれいは生まれないという話がありました。
1年生 音楽の学習 (6/3)
3日(月)1時間目、1年2組は音楽の時間でした。音楽バッグを持って3階の音楽室まで移動しました。今回は「しろくまのジェシカ」の歌を歌ったり、カスタネットでリズム打ちをしたりしました。
朝会 (6/3)
3日(月)、体育館で朝会を行いました。5・6年生の企画委員による挨拶のあと、校長先生の話がありました。話の内容は、生活指導補助の先生は5月31日でお仕事を終えたこと、6月1日は学校の開校記念日で47年目を迎えたこと、これまでに2,831名の卒業生がいること、校章の紹介、授業中はおしゃべりをしないで「話を最後まで聴くこと」でした。
6月の掲示 (6/3)
6月に入り、校内の各掲示物が変わりました。写真は上から、職員用玄関、階段踊り場、給食カレンダーです。
6月3日の給食3年生 図画工作の学習 (5/31)
31日(金)5・6時間目、3年2組は図画工作の時間でした。「木馬にのって」と題した木工作に取り組んでいます。木材を組み立てたり、のこぎりで切ったりしながら馬の形に仕上げました。人によって進み具合が違うので、木馬に乗せる人を作ったり、木馬の飾りを作ったりしました。
眼科検診 (5/31)
31日(金)午後1時半から眼科検診をしました。写真は上から検診順に、1年1組、3年2組、1年2組です。全学年の子どもたちが診ていただきました。
昼休みの子どもたち (5/31)
31日(金)昼休みの様子です。雨は上がりましたが、下校庭はぬかるんでいるため上校庭でのみ遊ぶことができました。池を眺めたり、けんぱやバトンスローをしたりして過ごしました。
2年生 図画工作の学習 (5/31)
31日(金)3・4時間目、2年2組は図画工作の時間でした。前半は「はなの おやこ」の仕上げをして、後半は「ハッピーケーキ」の飾りを作り始めました。子どもたちは紙粘土に絵の具の色を混ぜて、花を作ったり、動物を作ったりしました。
5年生 体育の学習 (5/31)
31日(金)5年生は、体力テストの一つ「20mシャトルラン」に取り組みました。2組は4時間目に、1組は5時間目に実施しました。
2年生 国語の学習 (5/31)
31日(金)4時間目、2年1組は国語の時間でした。「たんぽぽのちえ」の学習が終わりに近付いてきました。今回は、たんぽぽの知恵で一番かしこいと思うことについて、本文から書き抜いたり、思ったことを自分の言葉で書いたりしました。
1年生 国語の学習 (5/31)
31日(金)4時間目、1年1組は国語の時間でした。言葉の学習は講師の先生が担当します。今回は、「おばさんとおばあさん」のように、伸ばす音とその表記の仕方について学習しました。
1年生 ありがとうの会 (5/31)
31日(金)4時間目、1年2組は生活指導補助の先生にありがとうの会を開きました。生活指導補助の任期は2ヶ月間です。1年生の学校生活が順調に進められるように登校から下校までずっと支えてくださいました。2組では、みんなで丸くなり「なんでもバスケット」をして楽しんでいました。来週からは、担任の先生と子どもたちで頑張っていきます。
4年生 算数の学習 (5/31)
31日(金)4時間目、4年生は算数の時間でした。「角」の単元です。教科書やプリントを活用しながら、分度器で角度を求めたり、指定された角度を描いたりしました。
3年生 書写の学習 (5/31)
31日(金)3・4時間目、3年1組は書写の時間でした。3年生になってから始まった習字ですが、子どもたちは講師の先生の話を聞きながら取り組んでいます。今回は、「土」と書きました。筆の使い方を意識して練習をしました。
4年生 書写の学習 (5/31)
31日(金)1・2時間目、4年2組は書写の時間でした。今年度も書写は講師の先生と学習します。今回は、「雲」の漢字を書きました。漢字の組み立て方を考えながら、お手本を丁寧になぞったり、半紙に書いたりしました。
|
|