【ご案内】児童表彰候補者推薦のお知らせ

東京都教育委員会や町田市教育委員会では、子供たちが知性、感性、道徳心や体力をはぐくみ、人間性豊かに成長することを願い、他の範となる顕著な姿や努力が認められる児童を表彰しております。

(表彰基準)
(1)地道な活動を継続的に行い、他の児童の範となる者
(2)当該児童が自ら学び考え行動した活動が契機となり、その効果が波及し、他の児童の具体的な行動や取組に良い影響を与えた者
(3)環境美化活動や福祉活動、伝統・文化の継承者、奉仕活動、地域社会における活動等を継続的に実践(年間6回以上かつ2年以上)するなど、社会の一員として社会のために貢献しようとした者

(受付〆切)8/26まで

※これまでに表彰された個人や団体は候補者推薦ができません。
※推薦される場合は、候補者等の活動・行為・実績等を裏付ける資料提出が必要となります。
※候補者推薦の判断は、最終的には学校長が行います。
※本件の問い合わせにつきましては、お電話にて副校長までお願いします。

【終業式】1学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、終業式が行われました。体育館に集まった子ども達は、校長先生の話や代表児童の発表を聞いて1学期を振り返り、無事に1学期を終えることができました。
 次に全校児童が登校するのは9月2日(月)です。厳しい暑さが続く7・8月ですが、体調に気を付けながらお過ごしください。長い休み期間に様々な体験をして、成長した子ども達に会うのを今から楽しみにしています。

「松丸くんの小学校謎解き大会」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3・4時間目にPTA主催の「松丸くんの小学校謎解き大会」を行いました。
 学校の様々な箇所に掲示された問題を、子どもたちは2〜4人のチームを組んで解いていきました。
 様々な問題に頭を抱える様子から、「分かった!」と閃いたときの満面の笑顔がとても印象的でした。
 「簡単だったよ。」「難しかったよ。」など、様々な感想が出る中、みんな口を揃えて「楽しかった!」と言う子どもたち。
 保護者の皆様にもたくさん協力いただき、夏休み前に素敵な活動ができました。
 PTAの皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

【6年生】「ういてまて教室」を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、着衣水泳「ういてまて教室」を実施しました!本年度は、町田市立室内プールの方々に講師として来校していただき、指導を行いました。
 夏休み中の水に関する事故防止を目的とし、水着の上から洋服を着たまま入水して浮く練習を行いました。講師の方々に浮くコツや浮いているときの注意点など、体験を通して教えていただきました。
 子ども達は、最初は浮く難しさに苦戦していましたが、何回か練習するうちに浮くことができるようになりました。「服が重たい」「濡れた服は脱ぎづらい」など体験したことで、水が危険を伴う時があることを実感している児童もいました。
 夏休み前に、ご家庭でも今一度、水に関する注意事項を話していただけたらと思います。

【いずみ学級】お料理会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の畑で採れたジャガイモを使って、フライドポテトとポテトチップスを作りました。2つのチームに分かれて、ピーラーや包丁などを使いながらみんなで協力して作ることができました。味付けでは、青のり、粉チーズ、カレー粉などからそれぞれ選び、袋をシャカシャカふる工程も楽しみました。スイカも収穫できたので、冷やして分けてみんなで美味しくいただきました。振り返りでは、食べた感想や自分が頑張ったこと、友達の素敵だったところなどがたくさんあがり、笑顔がたくさん見られるお料理会でした。

【5年生】スヌーピーミュージアムへ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、外国語活動としてスヌーピーミュージアムへ行きました。
 ミュージアムの中へは、なんと、スヌーピーの口を通って入ります。「可愛い!」「楽しみ!」と、子ども達もわくわくとした様子でした。ミュージアム内には、「ピーナッツ」の作者、チャールズ・M・シュルツについてや、原画など様々な展示がありました。子ども達は、ワークシートを使って、展示の中からキーワードを英語で書きだす活動に取り組みました。英語で書かれたスヌーピーのセリフを読み、「なんて言ってるんだろう?」「こうじゃないかな?」と綴りを確認しながら、真剣な表情でした。
 まちライブラリーでは、英語での説明を聞きながらスヌーピーの描きました。「circle」や「teardrop」といった単語をしっかりと聞き取り、描き進めていました。完成したスヌーピーはどれも可愛いものでした。子ども達は、「こんな簡単な形からスヌーピーが描けるなんてびっくりしました。」「お家でも描きたいです。」と感想を伝えてくれました。ぜひ、お家で完成したスヌーピーを見てみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

新入生保護者説明資料

生活指導部

下校時刻

公会計(学校徴収金)実績報告書