鶴中生から鶴中の先輩へ その2温かな声援が、パリまできっと届くでしょう! 鶴中生から鶴中の先輩へ その1鶴中の授業 その7そうしたら覚えていてくれて、出来上がった作品を見せてくれました。 実際は、ひまわりがかわいらしく動きます。 ありがとう。 鶴中の授業 その6メモを取る顔つきも真剣です。 鶴中の授業 その51年生の国語と社会です。 鶴中の授業 その4写真下は、3年生の理科です。 鶴中の授業 その3鶴中の授業 その2どうやら、順番にALTとヒアリングとスピーキングの活動をしているようです。 鶴中の授業 その1写真は、1年生の数学です。 少人数できめ細やかに授業を実施しています。 鶴中生から鶴中の先輩へパリ2024オリンピックに、サッカー選手として出場することに決まった鶴川中学校の先輩、藤田譲瑠チマ選手に、応援メッセージを届けます。 写真は、憧れの先輩にメッセージを書く、後輩の鶴中生です。 校内研修会
7月10日(水)午後、学区域の小学校2校(鶴川第一小学校、大蔵小学校)の先生方に来校いただき、鶴川中学校と3校で小中連携事業(小中合同研修会)を実施しました。
事業の目的は、小・中学校の円滑な接続のために、小学校と中学校が連携を深め、9年間の学びの連続性を追求することを通して、確かな学力の育成や生徒指導等の充実を図ることです。 5校時は、小学校の先生方に鶴川中学校の全授業を見学していただきました。 小学校でお世話になった懐かしい先生の顔を見ると、満面の笑みを浮かべる鶴中生もたくさんいました。 一方で小学校の先生は、成長した卒業生(鶴中生)の姿を見て感動していました。 生徒下校後、9つのグループに分かれて、主に教科の指導方法や指導内容について協議しました。 その後、ホールに集まり、さらに情報の共有などをして(写真)研修会は終了しました。 鶴中の放課後
2年生学年委員が校長室に来室しました。
学年レクリエーションを実施したいという依頼でした。 「2時間の貴重な時間を確保するには、しっかりと目的は考えていますか」 と質問すると、 「仲を深める」と「楽しむ」ということでした。 「最も大切なのは、『2年生全員が仲を深め、楽しむことができる』ということです。」 「簡単ではありませんが、どうですか」 と質問すると、 「そうしたいと思っています」 と答えてくれました。 レクリエーションの内容を尋ねると、目的を実現するために考えたり工夫したりしていることがたくさんありました。 「なるほどなあ」 と感じ、7月18日に実施していただくことにしました。 10日ほど先ですが、大変に楽しみです。 ぜひ、2年生全員の心と力で目的を達成しましょう。 鶴中の授業 その5鶴中の授業 その4毎時間、資料を総動員し話し合いながら、よく考え、深め、思考を広げる授業を実践しています。 鶴中の授業 その3鶴中の授業 その21年生は、先生と何やら大変楽しそうに授業を受けていました。 鶴中の授業 その1まずは、2年生少人数の授業です。 鶴中の昼休み職員センター前では、生徒会役員立候補者の受付を行っていました。 生徒会朝礼 その3鶴中生のみなさん、小まめな水分補給をするなど、熱中症の予防に努めましょう。 そして、いつもの通り、会場の片づけをきちんとして朝礼は無事に終わりました。 生徒会朝礼 その2体育祭実行委員長として自己紹介をし、体育祭のスローガンを発表しました。 そして、体育祭は、小学校の体育の授業も含めると6年間以上体育をしています。 その力を遺憾なく発揮してほしいと話をしていました。 そして、表彰を行いました。 剣道部の団体と個人について表彰をいたしました。 |
|