学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習参観で大勢の保護者の皆様にお越しいただきました。
5年生は家庭科で、玉止め・玉結び・なみぬいなど、お家の方々に教えていただきながら、はじめてのソーイングに挑戦していました。
4年生は保健の学習で、自分の体の成長について確かめていました。
お家の方々に見守られながら、みんな張り切って学習に取り組んでいました。

交流の計画を立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、再来週に社会福祉法人「やまびこ」を訪問する予定です。
今日は、通所する方との交流の計画を立てていました。
そして、折り紙でプレゼントを作るなど、準備を進めていました。
「やまびこ」の皆さんが喜んでくれるといいです。

気体検知管で調べよう

画像1 画像1
6年生は今、理科で「生物のくらしと環境」の学習をしています。
今日は植物は酸素を出すかについて、実験をしました。
植物に袋をかけ、ストローで息を吹き込みます。日光を当てる前と後で、酸素と二酸化炭素の割合に変化があるかを、気体検知管を使って調べていました。
予想通り、酸素の量が増えることが確かめられたようです。

図書室を利用しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図書委員会主催の児童集会がありました。
まず、全校で行った推し本総選挙の結果を学年部ごとに発表しました。
次に図書室の使い方やマナー、おすすめポイントなどを動画で紹介してくれました。
図書委員会の呼びかけを通して、図書室の利用者がふえるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31