最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:37
総数:101023
各学年の時間割、学校だより、など「配付文書」から見ることができます。どうぞご覧ください。

5年生、マーブリングに挑戦!【7/19】

本日の5年生の様子です。
図工で「マーブリング」を行いました。

専用のインクを水に垂らして模様を作り、紙にうつします。
子どもたちはあっという間にコツをつかんで、綺麗な模様を作り出していました。
画像1
画像2
画像3

「みんな仲良くなろう企画」2・5年生の様子【7/19】

本日の2の休み「みんな仲良くなろう企画」の様子です。

3回目の今日は、2・5年生が「勝ち上がりじゃんけんゲーム」を行いました。
2年生も5年生も、夢中になってじゃんけんを行い、ゲームはとても盛り上がりました。

「みんな仲良くなろう企画」は3回とも大成功でした。高学年と低学年の児童が学年を越えて交流し、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【7/19】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・どさんこ汁
・たらフライ
・人参の炒め物

本日の給食【7/18】

画像1
本日の給食です。
・コッペパン
・クリームゴールド
・ポトフ
・鶏肉のピザ風焼き
・枝豆サラダ
・ぶどうゼリー

「みんな仲良くなろう企画」3・6年生の様子【7/17】

本日の2の休み「みんな仲良くなろう企画」の様子です。
昨日の1・4年生に続き、今日は3・6年生が体育館で「じゃんけんゲーム」を行いました。

3年生と6年生がグループをつくり、じゃんけん対決を行います。勝敗が決まるたびに、大歓声がおこるほど盛り上がりました。
3年生の子が「6年生のお兄さんたちと同じチームになれて嬉しかった。」とニコニコしながら話していました。
画像1
画像2

本日の給食【7/17】

画像1
本日の給食です。
・ハッシュドビーフ
・コールスローサラダ
・ヨーグルト

本日の給食【7/16】

画像1
本日の給食です。
・ミートソースパスタ
・デニッシュパン
・ツナのマヨネーズ焼き
・グリーンサラダ
・ミルメークコーヒー

「みんな仲良くなろう企画」1・4年生の様子【7/16】

本日の2の休み、書記局・代表委員の児童による「みんな仲良くなろう企画」の様子です。
低学年と高学年が楽しくゲームを行い、学年を越えてもっと交流できるように、書記局と代表委員の児童が企画しました。

1回目の今日は、1年生と4年生が「魚とりゲーム」を行いました。
魚になった1年生が、4年生に捕まらないように、間をすり抜けて水色の紐の向こう側へ逃げます。
逃げる1年生も、捕まえる4年生も、どちらも素早く動き、ゲームはとても盛り上がりました。

2回目は17日(水)3・6年生、3回目は19日(金)2・5年生が、2の休みに体育館でゲームを行う予定です。
楽しみですね。
画像1
画像2

低学年、参観日の様子【7/12】

本日は低学年の参観日でした。

悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1
画像2

3年生、モンシロチョウの観察【7/12】

3年生が大切に育てて、観察をしていたモンシロチョウのさなぎが、今日の3時間目の休み時間に羽化しました。
子どもたちは大喜びで、順番に並んでじっくりとモンシロチョウを観察していました。

最後の写真は、4時間目の様子です。
タブレット端末を使用して「ほっかいどうチャレンジテスト」に取り組みました。
チョウを見て大喜びした後ですが、静かに集中してテストに取り組むことができました。
切り替えがしっかりできるところが、とても素晴らしい3年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生、調理実習の様子【7/12】

本日の6年1組、調理実習の様子です。

9日の2組と同様に、ゆで卵、ほうれん草のおひたし、スクランブルエッグ、野菜炒め、を作りました。
班の仲間と話し合って、工夫して調理を進めることができました。
できあがった料理は、今日の給食と一緒に食べました。
「思ったより簡単にできた!」「美味しい。」「楽しかった!」などと、話している子がいました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【7/12】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・八宝菜
・ポークしゅうまい
・チンゲン菜のナムル

エアコンの試運転【7/12】

本日、エアコンの試運転を行いました。
今年度から設置作業の工事が行われており、子どもたちはずっと楽しみに待っていました。

3枚目の写真は、試運転の時の1年生の様子です。涼しくて大喜びです。
試運転で問題が無ければ、来週から使用することができます。
エアコンがあると、暑い夏も快適に過ごすことができますね。
画像1
画像2
画像3

6年生、参観日の様子【7/11】

本日の6年生、参観日の様子です。

「総合的な学習の時間」にパソコンで作成したスライドを使用して、修学旅行のまとめについて発表を行いました。
6年生はこの日のために、時間をかけてスライド作りを頑張っていました。みんな自信を持って堂々と発表することができました。

その後の懇談会では、修学旅行のビデオ上映会を行いました。子どもたちの楽しそうな様子に、保護者の皆様からも笑い声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生、親子レクの様子【7/11】

5年生、親子レクの様子です。

家庭科室で大豆から味噌を作りました。
手作りの味噌はどんな味がするのでしょう。できあがりが楽しみですね。

親子レクにお越しくださった保護者のみなさま、そして準備を進めてくださった役員の保護者さま、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【7/11】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・鶏肉と白菜のみそ汁
・鮭のレモン醤油がけ
・じゃがいものきんぴら

中学年参観日の様子【7/11】

昨日は中学年の参観日でした。

3年生は算数、4年生はハスカップについて学んだことを発表しました。
暑い中、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【7/10】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・ワンタンスープ
・ほたて貝柱フライ
・野菜の塩だれ炒め

6年生、調理実習の様子【7/9】

本日の6年2組、調理実習の様子です。

ゆで卵、ほうれん草のおひたし、スクランブルエッグ、野菜炒め、を作りました。
たくさんの料理を作りましたが、周りの人と役割分担をしながら、てきぱきと作業を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【7/9】

画像1
本日の給食です。
・ビーフン炒め
・角食パン
・いちごジャム
・メンチカツ
・和風ツナサラダ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 振替休日
10/24 後期児童総会
10/25 保護者引き渡し訓練(4時間授業)

日課表

CSだより

学校だより

いじめ防止基本方針

給食だより

ほけんだより

安全マップ

よくわかる!東小

東小グランドデザイン

よくわかる!美唄市教育委員会

美唄市立東小学校
〒072-0801
住所:美唄市東7条北1丁目3−1
TEL:0126-63-2611
FAX:0126-64-2289