相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

【0705】七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2
枝豆としらすのごはん
魚のコーン焼き
こんにゃくサラダ
七夕スープ

 七夕スープにはビーフンの天の川にオクラとニンジンの星たちが泳いでいました。

【0705】5・6年 水泳学習

 泳げる泳法や距離に応じて、それぞれのめあてに向かっての練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0705】1・2年 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これだけ暑いとプールでの活動は最高です。習熟度に応じて、めあてに向かって練習です。

【0705】暑い1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヒマワリも暑いと言っているようです。1年生のアサガオは花をたくさんつけています。5年生のバケツ稲も太陽の恵みを受けて順調に育っています。
 人間にとっては暑すぎると健康には過ごせません。熱中症には十分気を付けましょう。

【0704】音楽座ミュージカル

 令和6年度舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)という文化庁の事業として、本校での公演が実現しました。
 音楽座ミュージカル「リトルプリンス」の上演。いつもと全く違う体育館。音、光、におい、空気、雰囲気すべてが日常とは違う世界。写真はお見せできないのですが、雰囲気だけでも伝わるといいです。
 本当に素晴らしい内容で、あっという間の時間でした。

公演の後、学校に音楽座の皆様のサイン色紙をいただきました。また会える日があるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0704】週末は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室の七夕飾りです。将来の夢やなりたい自分、願いごと、かなうといいですね。
 ツバメのヒナは親鳥と変わらない大きさになってきました。巣立ちももうすぐのようです。

【0704】3・4年 水泳学習

 暑い1日になりました。こんな日はプールでの学習は気持ちがいいですね。
ウォーミングアップの様子です。アップテンポの音楽に合わせて、もぐる、浮く、泳ぐための基本的な動きの練習ですね。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0704】日本味めぐり 岩手県

画像1 画像1 画像2 画像2
盛岡じゃじゃ麺
吉川さんちのフライドポテト
オレンジ

 今日のおすすめは、吉川さんちから届いた、色とりどりのじゃがいもを揚げてつくったフライドポテト。何種類のじゃがいもが入っていたかな?
 もうひとつ。「じゃじゃ麺」は中国の「ジャージャー麺」がルーツ。岩手県で終戦後アレンジされた「じゃじゃ麺」は、みそをベースにひき肉やゴマを炒めて、平打ち面にのせたものだそうです。今日はうどん風で美味しくいただきました。

【0703】研究授業 協議会

 講師の先生をお招きして、協議会、指導・講評の時間です。先生たちも真剣に考え、熱心に話を聞き、スキルアップの時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0703】1年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。生活科の「なつと ともだち」の活動でした。1年生が考える「はる」や「なつ」。植物や虫からさまざまな気付きがありました。これからも楽しみです。

【0703】

画像1 画像1
ガパオライス
青大豆とひじきのサラダ
トマトとレタスのスープ

【0702】3年 JAアグリハウスの方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習です。JAアグリハウスの方からお話を伺いました。相原地域には農家の方々も多く、今日の給食も地元野菜でしたね。
 JAってどんなところか、どんなお仕事をしているのか、しっかりメモして、よくわかりましたね。

【0702】1・2年 水泳学習

 朝から湿度が高く蒸し暑い一日でした。プールの中は気持ちがいいです。楽しそうにつながっているのは、「貨物列車」しゅっしゅっしゅっです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0702】セーフティ教室2

 3時間目は4−6年生対象でした。おもにインターネットやSNSに関わる犯罪や被害についてです。皆さん自身や家庭、保護者とも確認して、スマホ等の使い方にもルールが必要ですし、「おかしいな」「やめておこう」といった判断をする力も必要ですね。いじめや犯罪につながる使い方や表現、また「なりすまし」の怖さも学ぶことができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0702】セーフティ教室1

 南大沢警察署から講師をお招きしてのセーフティ教室。2時間目は1−3年生対象でした。「いかのおすし」を合言葉に、悪い大人についていかない、だまされないというような、不審者対応を確認、指導いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0702】まち☆ベジ献立

画像1 画像1 画像2 画像2
夏野菜のカレーライス(まち☆ベジ)
野菜の福神漬け和え
小玉すいか

【0701】委員会活動

 それぞれの委員会で毎月、話し合いや当番活動の振り返りなど頑張っています。
栽培委員会では、秋に向けて、花壇の整備、花の苗植えを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0701】全校朝会

 7月になりました。各地で山開きや海開きが行われる季節です。
先月の6月21日が「夏至」でした。昔の二十四節季でいう「夏至」の期間であると7月5 日までが「夏至」となります。
1年で1番、昼が長い季節です。梅雨でもあり、暑さも厳しいです。全国各地では関西では「タコ」関東では「ウリ」などを「夏至」に食べる習慣があることを伝えました。夏バテ予防の意味もあるそうですが、熱中症などに気を付けましょうという話をしました。
 さあ、1年の半分が終わりました。後半も頑張りましょう。

柔道を頑張った児童の表彰もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0701】

画像1 画像1 画像2 画像2
スタミナ納豆丼
磯香和え
沢煮椀

【0628】3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの学習でした。今まで、長さを測るとき、使ってきたのは、定規。それでは足りない時、どうしたらいいでしょうか。
 巻尺、メジャーを使えば、いいですね。
クラスによっては実際に教室や廊下の長さを測ったり、(何歩、歩くと10m?)と、競い合ったり…じっさいにやってみて わかったことが、たくさんありましたね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31