7/4 5年 国語「古典の世界」
1時間目、5年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「古典の世界」という単元を学びました。「『今日』は、『こんにち』と読むんだよ」から始まり、普段使っている読み方とは異なる、昔の日本語について興味をもちながら授業が進みました。教材は「竹取物語」が取り上げられ、デジタル教科書の音声を聞きながら、かぐや姫のお話の冒頭を古典で味わうことができました。
教科書についているQRコードは、スマホ等で読み込むと、教科書会社が作成した動画や音声が流れます。音読の宿題等で、効果的に使うことができます。 7/4 4年 算数「2けたでわるわり算」
2時間目、4年生各教室と算数教室で、算数の学習が行われました。この日は「2けたでわるわり算」の勉強を進めました。ひっ算のまちがえやすいポイントを熱く説明したり、大画面テレビで教科書を例示したり、子供と対話をしながら問題を解いていくなど、それぞれでのクラスで一生懸命学びを深めていました。
7/4 校庭芝生 ミストシャワー工事と雑草刈り
本日の高温は予想されていたため、用務主事が水が出なくなっていたミストシャワー(昇降口上方に設置された、熱中症防止の小さな水撒きシャワー)を、昨日から今朝にかけて直しました。これで中休みに遊んだ子供たちが、ミストシャワーを少し浴びて体調を整えてから教室で勉強できる・・・と思っていると、本日は熱中症指数が高すぎて、校庭やプールでの活動を停止することに。ミストシャワーのお披露目は明日になりました。
そんな中でも、校庭の雑草はひたすら伸びるため、芝生の雑草刈りを用務主事がしました。明日以降、子供たちが遊んでくれるといいなと思います。 7/4 3年 音楽「海風きって・ドレミで歌おう」
2時間目、音楽室にて3年1組の音楽の学習が行われました。この日はウォーミングアップの後、歌唱と演奏の活動に取り組みました。学生ボランティアの方も児童の活動を見守り、教師のテンポ良い発問と子供たちの頑張りをすぐ称賛することで、みんなをやる気にさせていました。
児童のサポートに入っていた学生ボランティアの方々も「先生の教え方はとても勉強になりました」と語ってくれました。 7/3 6年 総合的な学習「自分らしく生きるために」
5時間目、6年2組教室にて総合的な学習が行われました。この日は人権尊重教育の研究授業として実施され、多くの先生方が参観しました。学習の単元は「自分らしく生きるために」というもので、「女性」の人権課題を意識した学びが進められました。
始めに担任の先生の問いかけと子供たちの事前アンケートの結果が示され、子供たちが授業課題をしっかりつかみました。その後資料を読んだ感想をアプリにて意見共有してお互いの考えを知り、感想を伝え合うことをしました。 4つの資料を真剣に読み込み、自分の意見を入力する姿や、その意見を友達と交換して自分の考えを深める姿、さらに自分の意見を挙手して堂々と発表する姿が、6年2組にはありました。授業には適度な緊張感と学習への高い意欲、学びに真剣な雰囲気が広がっていて、最高学年にふさわしい授業が進められていました。 7/3 校庭芝生 雑草刈りをしました
午前中に、のぼり棒前の芝生の雑草刈りをしました。短時間で、手押し式の芝刈り機で4m四方ほどの作業でした。のぼり棒前の芝生は雑草が特に多く、芝生を手入れする前に雑草を刈る作業には時間がかかります。いつか整えられたふかふかの芝生の上で、子供たちが裸足で走り回ることができるようにしたいなと考えています。
7/3 2年 国語「習った漢字を使って文を書こう」
2時間目、2年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「かん字のひろば」という習った漢字を使って漢字の使い方を復習し、文章を作るページが取り上げられていました。
授業の始め、大画面テレビに習った漢字を想起させるイラストが提示されると、多くの子供たちが手を挙げ、イラストから読み取れた漢字を発表することができました。 7/3 1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1時間目、1年生各教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。この日は「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という引き算の文章問題を解くことにチャレンジしました。
はじめに先生が大画面テレビや黒板に例題を示し、問題の作り方を説明しました。その後例題を参考にしながら自分のノートに自分が作った問題を書き、先生に見てもらっていました。「ごりらが9とういました。そのうち5とうかくれました。のこりはなんとうでしょう。」 7/2 3年 社会「農家体験」
3時間目、3年生が学校近隣の農家を訪問しました。社会科の学習のひとつで、農家で働いている方の仕事の実際を見たり、インタビューしたりする活動に取り組みました。今回協力
してくださったのは、本校の学校運営協議委員で地域協力者の大塚さんです。 現地では、広い農地で様々な種類の農作物を育てていることに子供たちは驚いていました。収穫した作物は、無人販売所で売られていることも知りました。収穫したものがどのようにして家庭に届くのか、様々な道筋があることにも気付けたようでした。 7/2 栽培委員会 花壇コンクール用の苗を植えました!
6時間目、委員会活動の時間に、栽培委員会が校舎前の花壇、体育館前の花壇に花の苗を植えました。苗は花壇コンクール用に注文した10数種類の花のもので、この日は苗の植え方の指導のゲストティーチャーの方とボランティアコーディネーターの方が委員会の子供たちに力を貸してくれました。
ゲストティーチャーの指導のもと、子供たちは700もの苗を整然と植えていきました。花壇コンクールの入賞も素晴らしいですが、子供たちとサポートする方々が一緒になって学校をきれいに彩る活動に取り組めたことが、とても素晴らしかったと感じました。 7/2 4年 社会「都道府県」
3時間目、4年1組にて社会の学習が行われました。この日は都道府県の場所について、クロームブックを使って学んでいました。Qubena(キュビナ)という個別学習アプリを使い、1人1人がしっかり資料集を見ながら学びを深めていました。集中して楽しみながら学んでいた姿が印象的でした。
7/2 4年 体育「浮く・泳ぐ運動」
1・2時間目に、プールにて4年生が水泳「浮く・泳ぐ運動」の学習が行われました。天候に恵まれ、子供たちは気持ちよく泳ぐことができていました。先生の話をよく聞き、てきぱきと課題に取り組んでいた姿が印象的です。水慣れ、けのび、ばた足、25m泳などです。息継ぎやクロール練習の補助として、ビート板を使っていました。
7/1 5年 家庭科「小物を作ろう」
5・6時間目に、家庭科室にて5年2組が家庭科の学習が行われました。この日は裁縫道具を使って、小物を作る活動が進められました。専科教員が縫い方の実際を大画面テレビで映し出すと、子供たちも視覚的に分かりやすそうでした。
さらにこの日は、保護者ボランティアの方々が授業のサポートに参加してくださいました。針に糸を通す、フェルトにチャコペンで書いた下書きの線に沿ってなみ縫いをしていく活動に対して、子供1人1人に寄り添ってやり方を教えてくださり、粘り強く見守ってくださいました。おかげで子供たちの定着度が高まり、意欲的に取り組む姿が多くみられました。 7/1 1年 国語「はをへをつかおう」
5時間目、1年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は助詞「は」「を」「へ」を使った文章を知り、使ってみる勉強が進められました。担任の先生が黒板に用意した言葉に続く助詞が何かを考え、分かった時には元気よく挙手する姿が多くありました。学びを楽しんでいる様子が、とても素晴らしかったです。
7/1 5年 国語「漢字まとめテストに向けて」
1時間目、5年1組教室にて国語の学習が行われました。この日は、近日中に行われる漢字まとめテストについて、担任の先生から話がありました。テストに向けての心構え、漢字習得の具体的な練習方法について大画面テレビを使いながら説明がされました。その説明には「僕は君たちの力を伸ばすために頑張りたいんだ」という熱い思いにあふれ、子供たちが努力していこうとする雰囲気がひろがっていました。
7/1 全校 全校朝会・給食委員会発表
今朝は全校朝会がオンラインで行われました。校長先生からは、悩みや不安があるときにはいつでも学校に相談できること、先生たちが子供たちのの心と体を大切に守る話がありました。
その後、給食委員会から発表がありました。堂々と発表できて大変素晴らしかったです。 6/13 全校 今の鶴三小を未来へ・・・鶴三小のすがたを『VRツアー』にのこそう〜
朝、臨時の全校朝会が行われました。校長先生から、再来年の3月、鶴川第三小は、鶴川第四小といっしょになり、新しい学校として生まれ変わる話がありました。そこで「今の鶴川第三小のすがた」を、デジタル保存することになったことを伝えられました。VR技術を使った「VRツアー」という、まるで学校に入ったかのようなページを作るため、「記録に残したい、撮影してほしい場所」アンケートの呼びかけがありました。
校庭、正門、長い廊下、自分の教室・・・子供たちの思いを、生かしていきたいと思います。 6/27 漢検ポスターを貼りました!
漢検担当の教員が、校内に漢検申し込みのポスターを貼りました。ポスターには世界の国々の漢字表記が例示され、クイズ形式で漢字に親しむことができます。本日現在、漢字検定は48名の申し込みがあります。〆切は再来週7月7日(日)です。
多くの方の参加をおまちしています。 6/11 学校掲示 漢字検定の掲示板を作りました
今年8月21日(水)に鶴三小で実施する漢字検定(希望者)に向け、中央昇降口と東昇降口の掲示板3か所にそれぞれの級の漢字一覧表とパンフレットを貼りました。早速一覧表に目を向けたり、問題集を手に取った子たちがいました。今年度の募集は詳細が決まり次第お知らせします。多くの子供たちの参加を期待しています。
10級:小学校1年生までに習う漢字 9級:小学校2年生までに習う漢字 8級:小学校3年生までに習う漢字 7級:小学校4年生までに習う漢字 6級:小学校5年生までに習う漢字 5級:小学校6年生までに習う漢字 6/28 4年 社会「水道キャラバンが来た!水の沈殿・濾過に挑戦だ!」
5・6時間目に、体育館にて4年生が社会科の出前授業「水道キャラバン」に参加しましたえ。東京都水道局主催のイベントで、講師の方が3人来校し、水道の水はどのようにして各家庭に届くのかを体験的に学ぶことができます。この日も、体育館の大スクリーン映し出された浄水場を見ながら水がきれいになっていく仕組みを学び、その後子供たちはグループに分かれて浄水場の仕組みを体験(沈殿・濾過)しました。
コロナ禍ではできなかった体験活動が久しぶりに再開され、水道への理解はさらに深められたように見えました。 ※写真の転用はご遠慮ください。 |
|