学習参観5年生は家庭科で、玉止め・玉結び・なみぬいなど、お家の方々に教えていただきながら、はじめてのソーイングに挑戦していました。 4年生は保健の学習で、自分の体の成長について確かめていました。 お家の方々に見守られながら、みんな張り切って学習に取り組んでいました。 交流の計画を立てよう今日は、通所する方との交流の計画を立てていました。 そして、折り紙でプレゼントを作るなど、準備を進めていました。 「やまびこ」の皆さんが喜んでくれるといいです。 気体検知管で調べよう今日は植物は酸素を出すかについて、実験をしました。 植物に袋をかけ、ストローで息を吹き込みます。日光を当てる前と後で、酸素と二酸化炭素の割合に変化があるかを、気体検知管を使って調べていました。 予想通り、酸素の量が増えることが確かめられたようです。 図書室を利用しようまず、全校で行った推し本総選挙の結果を学年部ごとに発表しました。 次に図書室の使い方やマナー、おすすめポイントなどを動画で紹介してくれました。 図書委員会の呼びかけを通して、図書室の利用者がふえるといいです。 初代校長 高橋赤山先生に学ぶ先週は赤山先生が最初に塾を開いた龍源寺、そして今日は赤山先生のお墓がある西山霊園に行ってきました。 墓守の方から、赤山先生の生涯を説明していただき、お墓参りをしました。 おって たてたらペラペラの紙も折ると、すくっと立てることができます。 向きを変えたり、切ったりしながら、思い思いに作品作りを楽しんでいました。 さとうきびを多く作るのはなぜ?今日は、「沖縄県でさとうきびを多く作っているのはなぜか」を考えました。本物のさとうきびを見たり、インターネットで調べたりしながら、その理由をみんなで話し合いました。話し合いを通して、沖縄の自然条件にぴったりな作物だということに気づいていった子どもたちでした。 ボランティアの皆様に感謝!保護者の皆様に監視ボランティアの協力をしていただきながら進めています。本日からは、指導ボランティアの方にもお越しいただいています。段階的に指導していただき、とてもありがたいです。 ボランティアの皆様に感謝!感謝!です。 高学年ドッジボール大会高学年ともなるとボールのスピードが違い、迫力のある試合展開でした。 ギャラリーからの観戦者もいて、たいへん盛り上がっていました。 大地の芸術祭ペイントワークショップ立命館大学の永野教授と大学生によるワークショップで、2・3年生が参加しました。 十日町の四季をイメージして、板に型紙とスポンジで色をつけていきました。縄文式土器やゼンマイの型もあり、十日町らしさを入れながら、楽しんで表現していました。 地域で暮らすお手伝い今日はNPO法人支援センターあんしんの方にお越しいただき、障がいの種類や障がいのある方が地域で暮らしていくためのお手伝いをあんしんさんがしていることを教えていただきました。 あんしんさんのお話を聞き、自分たちでもできることはないかというを思いをもった4年生でした。 合同陸上練習会会場は南中で、種目別に分かれて、陸上部から教えてもらいました。 コツを教えてもらったりアドバイスをもらったり、陸上練習を通してとてもよい交流ができました。 ドッジボール大会今回は1・2年生で、学年を混ぜて2チームつくり、対戦しました。 元気な歓声が上がり、大変盛り上がっていました。 発芽を観察今日は理科で発芽の様子を観察していました。 タブレットで撮影し、ひまわりとホウセンカの違いを比べながら、カードに記録していました。 カラフル温野菜サラダ作ったのは、カラフル温野菜サラダです。 材料によるゆで方の違いやゆでる順番を学び、学んだことを生かして作っていました。 フレンチドレッシングも作り、混ぜ合わせて完成。 みんなでおいしくいただきました。 自主練習に励む今日も昼休みに集まって、自主練習に励んでいました。 切れのある動きになり、踊りに磨きがかかってきています。 当日は、皆さんに喜んでいただけるパワーマンスができるといいです。 一人一人が輝く川治小をめざしてまず担当の生活委員会から、いじめは絶対にしないということや、ろう下歩行について呼びかけがありました。ろう下歩行については生活委員会が作ったポスターの紹介もありました。 次に運営委員会から児童会のスローガンの発表がありました。 今年のスローガンは「十人十色〜思いやり・挑戦〜」です。 このスローガンに向かってみんなで様々な取組を工夫し、一人一人が輝く川治小を実現できるといいです。 プール清掃プールの壁や床を磨いたり、汚れた水を排水したり、力を合わせて頑張りました。プールは2時間かけてピカピカになりました。 6年生のお蔭で、きれいなプールで水泳学習ができます。 地域あいさつ運動八箇入り口交差点、警察署付近、校門前、児童玄関前、松沢ガラス付近の5か所で登り旗をもってあいさつしていただき、とてもありがたいです。 児童玄関前では、あいさつの元気な声がとびかっています。この調子で、あいさつの輪が広がっていくといいです。 先生となかよくなろう大作戦いろいろな教室を訪ね、先生に自己紹介をし、カードにサインをかいてもらっています。 しっかりとあいさつや自己紹介ができていて、感心しています。 |
|