小山田南小学校の学校生活(随時更新)

2年まちたんけん 交番&郵便局

画像1 画像1
画像2 画像2
小山田駐在所
地域の平和を守ってくれる誰もが頼りにしている駐在さんにお話を聞きました。小山田駐在所があるからみんなが安心して生活することができます。ご協力ありがとうございました。

小山田桜台郵便局
地域に密着した郵便局。老若男女たくさんの人が訪れます。郵便局があるからみんな便利に過ごすことができます。ご協力ありがとうございました。

つばさ 七夕かざり

画像1 画像1
きれいな七夕飾りができあがりました。折り紙の飾りとともに本当の笹の葉をレイアウトして、とっても素敵です!
願い事のテーマは「学校でがんばって叶えられること」。みんなどんなことを書いたのかな?

つばさ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱に合奏にクイズに魚釣り。
一学期の活動を詰め込んだ集大成です。
子供たちが積み重ねてきたものを保護者のみなさんに一生懸命披露している姿。とってもかわいく尊いものでした。みんな頑張ったね、すごい!

広報委員会のお仕事

画像1 画像1
今日は写真ニュースを貼ってくれています。後ろの子が曲がっていないかチェックして声かけしてくれています。こういう関係ってとってもいいなぁと思いました。

6年音楽 鑑賞

画像1 画像1
本日の鑑賞曲はイギリスの作曲家ホルストによる木星(ジュピター)です。
目を閉じて曲に身を任せ、感じたことを手や体の動きで表現しています。
子供達の感性の鋭さにいつもビックリすると同時に感動します!

4年図工 ホバークラフトづくり

画像1 画像1
それぞれの子にそれぞれのコンセプトや細やかな工夫があって、みんながイキイキと自分の車の特徴について説明してくれます。
想いが溢れていてそれを形にできるってすごい!私(校長)は図工がとっても苦手だったので、すごく尊敬するし、その力が羨ましいなと思います。

6年 歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良時代、飛鳥時代についての要点をまとめていました。
資料集の巻末についている人物特集やシールなどを見ると懐かしい気持ちになりますね。

4年国語 つなぎことば

画像1 画像1
画像2 画像2
つなぎことばによる気持ちの違いについて話し合いました。

徒競走のとき、必死で走った。
(だから・しかし)二着だった。

バンバン手があがって、ガンガン子供たちが意見を言う雰囲気に圧倒されました!

2年 収穫のタイミング?

画像1 画像1
画像2 画像2
ピーマンがとっても大きくなってきた。でも、もう少し待ったらもっと大きくなるのかな?大きさで味は変わるのかな?
収穫のタイミングに悩むのも勉強。

ダンスクラブ特集2

画像1 画像1
こちらのグループは、もう踊りがキレキレのキレッ!見る前の予想をはるかに超える上手さにビックリ。一瞬、K-POPアイドルのレッスン場に迷い込んだかと思いました!完成が楽しみです。

ダンスクラブ特集1

画像1 画像1
前回取材できなかったダンスクラブ特集です。
担当の先生の指導を受けながら、かつYouTubeの動画などを活用して練習しています。

2グループに分かれて別曲で練習中。

一つ一つの動きがキレイ。リズム感も良くて今の子供達の踊りのセンスに驚きました。そして何よりみんな楽しそうに踊っていて素敵!(ちょっと一緒に踊ってみたら、わたし一人だけ盆踊りみたいになってしまいました。。)

科学クラブ べっこうあめ

画像1 画像1 画像2 画像2
砂糖をアルミカップに砂糖と水を入れて弱火で加熱して色が琥珀色に変わったらおろします。冷えたら完成!

コツは、水を入れた後にお酢を数滴垂らすことだそうです。お酢によってべっこうあめの甘味が増すとか。なぜ??

室内運動クラブ バトミントン

画像1 画像1
今日も特訓だ!この前よりもみんなだいぶラケットにシャトルが当たるようになってきましたね。

僕の作った未来のクルマ

画像1 画像1
図工で作ったクルマがうまくできたので見てください!と言いにきてくれた子がいました。
イメージは、ルパン三世の乗っている車の未来版とのことです。
車の下にはビニールの袋が装着されていて、少し空気を含ませることで床の上を車がスーッと滑っていきます。

報告に来てくれたことも、車の説明を一生懸命してくれたことも、すごくすごく嬉しかったです。ありがとう!

蒸し暑い日のプール

画像1 画像1
今日は30度を超える気温で湿度も高くて蒸し暑い日でした。プールが気持ちいい!!

2年まちたんけん パパゴローゾ

画像1 画像1
お店訪問とインタビューにご協力いただいたパパゴローゾさんは、桜台通りにあるイタリア料理店です。ピザもパスタも全部おいしいと評判のお店です。
ご協力ありがとうございます。

2年まちたんけん 嵐が丘

画像1 画像1
お店訪問とインタビューにご協力いただいた嵐が丘さんは、小山田桜台商店街にある素敵な喫茶店です。
ご協力ありがとうございます。

2年算数 学び合いの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで自由に立ち歩いて学び合いをする時間でした。友達に自分の考え方を説明することは自分自身の理解を深めることにもつながりますね。

サポ キッズヨガ

画像1 画像1
サポートルームでは様々な活動をしますが、今日は、キッズヨガに挑戦する時間がありました。教員の動きを真似ながら、自分の意志で動きを静止することにより行動調整を図ることをねらいとしています。
とても楽しそうでした!

「やってみよう」がいっぱい!

画像1 画像1
見過ごしてしまいがちですが、休み時間は子供たちの挑戦「やってみよう!」がいっぱい詰まった時間です

ふと見ると、何度も逆上がりに挑戦している子、縄跳びに挑戦している子、リフティングに挑戦している子、雲梯に挑戦している子。

やらされるのではなく楽しいから挑戦する。そんな子供たちのチャレンジが溢れる休み時間が大好きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針