1学期終業式

1時間目に1学期の終業式を行いました。校長先生のお話では、「自分の頑張りは自分に帰ってくる。」という話を実際にブーメランを使って話されていました。次に、3・4年生の発表があり、エーデルワイスを歌ったり、ドレミの歌をハンドベルで演奏したりしてくれました。とてもきれいな歌声と演奏で心が和みました。さらに一人一人が1学期の楽しかったことを発表しました。みんな特に宿泊学習や運動会などの行事が楽しかったようです。
保護者の皆様、1学期も様々な場面でご協力をいただきありがとうございました。夏休みは1学期学んだことの復習をしたり、外で元気よく遊んだりして、2学期再び元気に登校してくることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

大掃除がありました

1学期も明日で終了となります。これまでお世話になった教室をみんなできれいにしました。一生懸命仕事をして、きれいになりました。

画像1
画像2

なかよしレクがありました

毎週木曜日は、なかよしレクの日です。1学期最後のなかよしレクとなりました。今日は、みんなでこおりおにをして楽しみました。
画像1

1学期も頑張りました

学校の中心となって活躍した5・6年生です。今日は、1学期がんばったね集会をしていました。まずは、体育館でバドミントンの試合です。ナイスプレーの連続で見ていたとても楽しい試合でした。

画像1

すききらいを聞く

3・4年生の外国語活動では、すききらいを聞く学習をしていました。黒板の写真を1つとって、自分がそれを好きなのか嫌いなのか、他の人に聞くという学習です。みんな楽しそうでした。

画像1

鍵盤ハーモニカ

1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしていました。1人1人弾きましたが、最初に比べて随分上手に弾けるようになりました。

画像1

ハララキ体験活動

今日のハララキ体験は川に行く予定でしたが、大雨注意報が出ているため中止としました。そのため、学校で1978年に制作された夏の遊びの映画を鑑賞しました。萱野茂さんが子どもたちと一緒に川で魚を採ったり、笛をつくったり、小屋を作ったりと、自然にあるものを利用して楽しむ様子を見ることができました。
画像1

おかしを食べると何個残るかな

1年生の算数では、タイルをワニを使って引き算の学習をしていました。9つのお菓子をワニが7つ食べると残りは何個になるでしょう。

画像1

どんな研究をしようかな

3年生の理科では、夏休みに取り組む課題を決めていました。どんな課題が自分に合っているのか診断ソフトを使い調べていました。

画像1

チャレンジテスト

4年生の社会科では、チャレンジテストに取り組んでいました。「この答えはなんだろう」とつぶやきつつもがんばっていました。


画像1

何と言うでしょうか

5・6年生の教室では、魚の名前をアイヌ語で何と言うのか復習していました。玄関にも「今日のアイヌ語チャレンジ」があって、学習した内容をふり返ることができるようになっています。
画像1
画像2

アサガオ

1年生が育てているアサガオが大きくなりました。今日は、アサガオがどのように成長していくのか学習していました。
画像1

木の学習をしています

3年生以上が木の学習をしました。学習をしてから、子どもたちが校庭の木の様子をよく見るようになりました。学校の栗の木も実をつけています。たくさん観察して、変化を楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2

給食だより8月号

いつもおいしい給食をありがとうございます。8月号をアップしましたので、ご活用ください。
給食だよりは、下記をクリックすると見ることができます↓
給食だより8月号

プレゼンテーション

3・4年生がタブレットを使って、プレゼンテーションを作成し、発表をしていました。写真や文書、アニメーションの効果を入れるなど工夫して作られていました。

画像1

上手に作れるかな

5・6年生の家庭科では、調理実習をしていました。野菜を切りそろえて、準備万端です。とても手際がよく完成が楽しみです。

画像1

「は」と「わ」

1年生が「は」と「わ」の使い方について学習していました。「は」と「わ」の使い分けは、日本語の難しいところの1つだと思います。しっかり学習して、正しく使えるようにしましょう。

画像1

クリアファイルをいただきました。

6月25日に日高山脈襟裳十勝国立公園として指定され、国内最大の国立公園が誕生したことから、平取町でPRノベルティとしてクリアファイルを作成し、この度子どもたちに配付しました。
画像1

なかよしレクがありました

毎週木曜日はなかよしレクの日です。今日はお引越しゲームをしました。中央にいるおににタッチされないように移動します。タッチされないように、絶妙なタイミングで隙間を逃げていました。

画像1

作物はどうなっているかな

1年生が学級園の草取りをしていました。気が付くと作物がどんどん大きくなっています。収穫が楽しみです。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 ALT
5年生社会科見学
11/1 書記局専門委員会
11/2 漢字検定
11/3 文化の日
11/4 振替休日