上野公園に到着しました
上野公園に到着しました。これから、楽しみにしていたお昼ご飯です。
子どもたちは、木陰に入り、グループごとに昼食をとり始めました。 貴重な光景に遭遇!
東京駅を通りかかると貴重な光景に遭遇しました。
何と馬車の列が! 皇族を乗せる馬車でしょうか。 国会議事堂見学
国会議事堂の見学も後半戦です。
なかなかゆっくり見学することはできませんが、子どもたちは議事堂内の様々な部屋に興味津々です。 各クラスで集合写真を撮り、これから国立科学博物館へ向かいます。 国会議事堂を見学しました
予定通りに国会議事堂に到着しました。
子どもたちは、立派な建物に圧倒されています。やはり本物を見ることが何より大切です。 出発しました
本日、6年生の社会科見学です。
元気に子どもたちが登校し、朝の集いを行いました。みんなとてもいい表情です。 それでは行ってきます! ふれあいタイムを行いました
本日、今年度、第1回目のふれあいタイム(縦割り活動)を行いました。
第1回目ということで、本日は全てのグループが各教室で活動を行いました。6年生が中心となり自己紹介を行いました。 次回から本格的な活動が始まります。楽しみですね! 跳び箱運動(4年生)
4年生では、体育の時間に跳び箱運動に取り組んでいます。
子どもたちは、開脚跳びやかかえ込み跳びの練習をしています。 「先生!見てください!」。できるようになった子どもたちが、先生に見てもらいたくて、先生を呼んでいます。「上手に跳べています!」「着地がとってもきれいです!」 一生懸命に活動する様子が見られました。 サツマイモの観察(2年 生活科)
生活科の学習でサツマイモの観察をしました。
校庭の的当て板の裏にある畑に植えたサツマイモの苗が、少しずつ生長してきました。茎や葉の形を観察し、記録しています。はやく大きくなってほしいね! 避難訓練を実施しました
本日、火災を想定した、避難訓練を実施しました。
避難経路を確認しながら、子どもたちは、落ち着いて校庭に避難することができました。 その後、各教室に戻り、リモートで消防署の方からのお話を聞きました。「おかしもち」を守ることや火災の時は窓を閉めること、更には熱中症で倒れた場合の対応など、具体的なお話をしていただきました。実際に火災や救急救命の仕事に携わる消防士の方の話に、子どもたちも真剣な表情でお話を聞くことができました。 体育朝会を行いました
本日、体育朝会を行いました。
爽やかな天候のもと、校庭に全校児童が集まりました。今日は、運動会に向けて、ラジオ体操の練習を行いました。朝から体を動かし、気持ちよく朝のスタートが切れました。 引き渡し訓練
引き渡し訓練を実施しました。
引き渡し訓練は、今後、大きな地震が発生した時の備えとなるものです。ご協力ありがとうございました。 本日は、土曜授業参観及び引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。 土曜授業公開日NO3
子どもたちは今日も元気です。
校庭や西公園で友達と楽しそうに遊んでいます。 土曜学校公開日NO2
たくさんの保護者の皆さん、ご来校ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。 土曜学校公開日NO1
本日、土曜学校公開日です。
たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、授業を参観していただいています。 子どもたちもいつも以上に張り切っているようです。 学校課題研究
5/31(金)に本校の学校課題研究を行いました。
指導者に麻布教育研究所副所長の永島孝嗣先生をお招きし、子どもたちの学習の様子や本校の研究についてご指導をいただいました。 学び合い学習を取り入れ、子どもたちが主体的に学びに向かうための研究をここ数年行っています。引き続き、教職員一同で杉下小の子どもたちのためにより良い授業づくりに取り組んでいきます。 なかよしタイム(外遊びの様子)
今日も子どもたちは、外で元気に遊んでいます。
なかよしタイム(業間休み)に西公園に行ってみると、1年生から6年生まで様々な学年の子どもたちが遊具や鬼ごっこで元気に遊んでいます。 上の学年の子どもたちが、低学年の子どもたちと一緒に遊んでいる様子は、本当に微笑ましい光景です。優しい気持ちが育っているなぁ、と感じるいち場面でした。 トイレ清掃ボランティア
本日、学校応援団コーディネータ―を中心に9名の保護者の皆さんがトイレ清掃ボランティアに参加していただきました。
子どもたちだけでは、なかなかきれいにならない細かな場所まで、丁寧に掃除をしていただき、トイレがピカピカになりました。ありがとうございました。 今後も実施予定ですので、ご都合に合わせ、たくさんの保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 音楽朝会を行いました
本日、音楽朝会を行いました。
これまでに手話を交え練習してきた「にじ」を全員で歌いました。 体育館に子どもたちのきれいな歌声が響きました。とても気持ち良い、朝のスタートとなりました。 季節を感じて(5年図工)
5年生の図工では、「季節を感じて」絵に表す学習に取り組んでいます。
教室を飛び出し、一人一人の子どもたちが自然を感じ、気に入った場所を決めて絵に表しています。子どもたちは、思い思いの場所を色鮮やかに表現していました。 図書司書による読み聞かせ(2年生)
3時間目に図書室へ行ってみると、図書司書による読み聞かせをしていました。
子どもたちは、お話の世界に入り込み、集中して聞くことができました。 低学年のうちからたくさんの本に触れ、読書好きな子どもたちを育てていきたいと思います。 |
|