【2年】給食の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、お隣のクラスです。

【2年】給食の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて2年生です。

【1年】給食の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてお隣のクラスです。

【1年】給食の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近頃ドタバタしており、授業の写真を撮れず。
給食中はこんな雰囲気です。

【委員会】ハッピーコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11chで、校内テレビ放送ができます。
それを使って、放送委員さんが「今日のハッピーコーナー」という取組をしていました。
Canvaを使いこなして、画面もポスターも、素敵です。
放送のアナウンスも明るくハキハキしていて、とてもよかったですよ!

【全体】小川っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小川っ子タイム=縦割り班活動のことです。
各班で集まり、
「みんなの名前を覚える」等の目標を決めて、楽しそうに遊んでいました。
笑い声が廊下に溢れ出ていました。
このような活動を通して、縦割り班の絆を少しずつ深めていきます。

写真は、
・椅子取りゲーム
・ハンカチ落とし
・ジェスチャー当てゲーム

【123年】セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田警察さんに「いかのおすし」について教えていただきました。
しっかり覚えているかな?
お子様にぜひ、きいてみてください!

【委員会】先生インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員さんが、今年度新しくいらした先生にインタビューしたそうです。
Canvaを使って、本当にテレビのインタビューのような画面に仕上げて放映していました。

【6年】大仏づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良時代まで進んだのですね。

【3年】ふわふわ空気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気の入った袋を工夫してつないだり、積み上げたりしていました。

【3年】封筒の書き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
位置を考えて、丁寧に書いています。
※写真の住所・名前は架空のものです。

【4年】夏の星座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★星座早見盤の使い方を学んでいました★

【全体】全員写真その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館から出ている階段の上から、撮っていただきました。

薄曇りだったので、暑すぎず実施することができ、何よりでした。

【全体】全員写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、記念誌の見開きページになる、全員での写真です。
ぞろぞろ、移動します。

【全体】航空写真その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真撮影後は、ヘリコプターに、さよ〜なら〜

【全体】航空写真その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘリコプターが飛んできて、写真撮影が始まります。
しばらくの間、頭の上で色画用紙をピンと張って持ち、じっとしなくてはいけません。

風も強く、画用紙を飛ばされてしまう人も続出…

けっこう長い時間かかったので、腕が疲れました。

【全体】航空写真その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、校庭に描かれた「小川小」の文字と校章のリングに沿って並びます。
人文字を作るための色画用紙を、先生から受け取ります。

【全体】クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずはクラス写真から。
体育館にて、順番に撮影します。
こどもたちは「笑顔が足りないよ〜」と先生たちから言われて、はにかんでいました。

【全体】明日は航空写真

画像1 画像1
いま、校庭はこんな感じです。
明日はみんなで人文字を作ります。
みんな元気に登校できますように。

【委員会】飼育・運動

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育…夏休みに向けて準備
運動…日々の活動の振り返り
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校予定
11/5 振替休業日
11/6 午前授業
11/7 避難訓練(不審者)
11/8 生活科見学(1・2)
11/11 委員会活動

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について

その他

昨年度学校だより