TOP

七夕集会

わかば保育園の年長さんをお迎えして、全校で七夕集会を実施しました。
最初に総務委員会が、紙芝居で七夕のお話をしてくれました。
その後、「全校かくれんぼ」を行いました。校舎全部を使ったかくれんぼ。
鬼は、じゃんけんで1・2年生男子3人に決まりました。
早速、子どもたちは、カーテンの後ろ、教室の隅っこなど、いろいろなところに隠れて楽しみました。
時間が終わるまで見つからなかった子どもたちもたくさんいて、楽しい時間を過ごしました。
最後に、保育園年長さん、1年、2年・・・、6年と、お願いしたことを発表しました。

楽しい思い出と一人一人の願いがお星さまに届くといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 宿泊体験学習(2日目)

2日目は、妙高少年自然の家周辺で体験学習を行いました。
午前は「妙高アドベンチャープログラム」。午後は「オリエンテーリング」です。
仲間と協力しながら、楽しみをたくさんつくる体験をしました。

2日間、充実した活動が展開され、たくさんの思い出をつくることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 宿泊体験学習(1日目)

夕方には、国立妙高青少年自然の家に到着。
全員でキャンプファイヤーを行いました。薪の積み上げから全て自分達で行いました。
火の神からそれぞれの精霊たちに分火され、ファイヤーサイトに着火。
その後は、ダンスやイベントを行い、大切な時間を過ごしました。

火を送った後、ナイトハイクということで、森の奥のハイキングコースを回りました。
昼には見ることができない新たな夜の森を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 宿泊体験学習(1日目)

5・6年生が待ちに待った宿泊体験学習を実施しました。
行き先は、妙高高原。1日目は、サンシャインランドでの体験からスタートでした。
心配された雨も晴れ上がり、友達との時間を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏らしくなってきました

児童玄関の掲示は、いつも支援員さんから飾ってもらっています。
夏らしい掲示になりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

七夕集会に向けて

七夕集会に向けて、さわらび班で願いごとを書いた短冊や飾りを飾りました。
わかば保育園のみなさんの短冊も一緒に飾りました。
どんな願いごとが書かれていたでしょうか。
「勉強がたくさんできますように」
「本物の犬をかえるようにおねがいします」
「本物の新幹線の運転手になりたいです」
「本物の猫がかえますように」  本物シリーズですね。
「もっといろんな行事をして、もっと絆が深められますように」
「戦争がなくなりますように」
「一生病気にならないように」
「戦争がおさまって、世界が平和になりますように」
身近なことから世界のことまで、幅広い願いが書かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 火起こし体験

5・6年生が、大昔の火起こし体験を行いました。講師の先生は「島ちゃん先生」
全て火起こし道具をお持ちいただき、楽しい経験をすることができました。
火の起こす方法は「まいぎり式」。「タニウツギ」と「杉」の木をこすり合わせると、火の元が生まれます。それを、麻の繊維などに移し、「ふーー」っとすると炎となります。

でも、そう簡単には炎まではたどり着けません。島ちゃん先生は、「諦めたらそこで試合終了だよ」のお話をして下さり、「必ず全員ができる」と励まして下さいました。
子ども達は、この言葉を心に秘めて粘り強く取り組みました。できた友達から教えてもらったり、支えてもらったり。最後には、全員炎までたどり着くことができました。
本当によい経験をすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍ヶ窪クリーン作戦

芦ケ崎小学校の近くにある「龍ヶ窪」。「日本名水百選」の一つに選定され、多くの観光の方々が訪れる場所です。
芦ケ崎小学校では、昨年度、150周年記念事業として龍ヶ窪近くに「りゅうじんランド」を設置しました。この龍ヶ窪やりゅうじんランド周辺のクリーン作戦を、芦ケ崎小学校全校で行いました。
最初に、学校運営協議会の内山様より、龍ヶ窪の歴史や名前の由来、地域の方の願いなどについてお話しをいただきました。昔から守り続けている龍ヶ窪をきれいにしようとする気持ちを高めました。
その後、5つの班に分かれて、草取りや落ち葉掃き、木の枝などの片付け、こけ取りなどを行い、とてもきれいな場所になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津南・北野大塾 その2

「注文の多い料理店(宮沢賢治作)」「カーくんと森のなかまたち(吉沢誠 作)」「くまとやまねこ(湯本香樹実作)」の3つの物語を朗読していただきました。朗読している途中で、小澤様のチェンバロの伴奏が入り、幻想的な雰囲気の時間となりました。
最後に、チェンバロの近くに集まって、チェンバロの仕組みを教えていただきました。ピアノと違って、一つ一つの弦を鳥の羽の芯の部分でひっかくようにならすのだそうです。
子ども達は、興味深く音色を聞いたり、話をきいたりしていました。
貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津南・北野大塾 その1

例年実施している「北野大塾」が、今年度も芦ケ崎小で行われました。
毎年、北野大様(秋草学園短期大学理事長兼学長)を塾長に、及川紀久雄様(新潟薬科大学名誉教授)を副塾長にお迎えして、日本や世界でご活躍されている方からのご公演を頂いております。
今年度は、青木裕子様(元NHKアナウンサー、現軽井沢朗読館長)と、小澤章代様(チェンバロ奏者)から朗読とチェンバロ演奏をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

ようやく芦ケ崎の地も、暑い日が続くようになりました。夏のプール学習に向けて、3〜6年生でプール清掃を行いました。プールの底面はぬるぬる。オタマジャクシやヤゴもたくさん。滑らないように、転ばないようにしながら、デッキブラシを使って、少しずつ底面をきれいにしていきました。
また、プール周辺の雑草とりも大変でした。みんなで力を合わせて、きれいなプールとなりました。
また、今回のプール清掃には、芦ケ崎地域振興協議会の有志の方からもご協力いただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ見逃しゼロ集会

総務委員会(児童会)主催でいじめ見逃しゼロ集会を行いました。
総務委員会一人ひとりが、「うれしい言葉」を紹介してくれました。
いじめの未然防止には、温かい人間関係が重要であり、日常の言葉の環境が大きく影響します。温かい言葉が飛び交うことを願っています。
生活指導主任からは、同じことをしても、人によって感情は異なること。だからこそ「あゆみよること」、「思いやりを大事にすること」の大切さについてお話ししました。
その後、全校で校舎を使ったかくれんぼを行い、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

トンボの面談

もうすぐプールの時期となります。事前にプールに向かうと、プール内にはおたまじゃくしやヤゴがたくさん。プールは、壁が垂直でつるつるしているため、陸上に出たり、羽化することが難しい環境です。
羽化できるように、木の枝や木材などを入れてあげると・・・。次の日の朝。たくさんの羽化したトンボとその殻が残っていました。その全てが希少価値のある「ギンヤンマ」。

ヤゴの一部は、学校に持ち帰って水槽に入れておきました。すると、学校内で一斉に羽化をしました。子ども達は大喜び。生命の神秘さを感じる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(さわらび班で)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で体力テストを行いました。さわらび班(縦割り班)に分かれて、5種類の体力テストに挑戦しました。
互いに回数を数えたり、アドバイスをしたりしながら種目に挑戦する姿が印象的でした。

さわらび班遊び(縦割り班活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
さわらびタイムに、さわらび班遊び(縦割り班活動)を行いました。
5・6年生が計画して、鬼ごっこやサッカー等、異学年で遊ぶ活動です。
芦ケ崎小の子どもたちの優しさや仲の良さが見えてくるすてきな活動でした。

田植え

全校で学校田の田植えを行いました。
当校は、給食のお米を自分たちで育てていますので、田植えの面積も広大です。
全校で毎年実施していることから、田植えも慣れたもの。どんどん植えていきます。
今年初めての1年生も、どんどん植えるのが上手になりました。

本事業は、農協の方々、地域の方々のご協力なくしては成り立ちません。本日までの田おこしや代かき、今後の田の管理等、たくさんのご協力をいただきながら、収穫を迎えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

生活集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の生活目標「協力しあって生活しよう」の学年ごとの振り返りの発表をしました。できたことを大切にしながら、今後も楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。
その後、6月「思いやりのある生活をしよう」について、生活指導主任の先生からお話しがありました。

運動会ラスト

運動会は、これで終わりではありません。
最後に赤白それぞれで「解団式」が行われました。応援団が、団員に対して語る大事な場面です。
応援団一人一人が、今までの練習で感じたことを語り、感謝の言葉を述べていました。応援団の目に涙があふれ出ると、団員の子どもたちの目からも涙が出てきました。
全力で精一杯の気持ちで取り組んできたからこその感謝の言葉であり、涙なんだと思います。
この運動会は大きな節目となりました。応援して下さった来賓の皆様、保護者の皆様、朝から準備、最後まで後片付けをして下さった保護者の皆様。本当にありがとうございました。
芦ケ崎小学校にとって、すばらしい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 閉会式

運動会の結果は、
競技優勝 白組
応援優勝 赤組 でした。
PTA会長様より、子どもたちの活躍に最大の賛辞をいただきました。
最後に、赤白それぞれ互いの健闘をたたえエール交換を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 上学年リレー、下学年リレー

運動会の最後は、下学年リレー、上学年リレーです。
これまでの競技の赤白の点差が僅差でしたので、リレーの勝利が運動会の勝利につながるということで、バトンに託して全力疾走でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30