すてきなお話がいっぱいヒッポの会の皆さんから、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。 たくさんの本を紹介していただき、子どもたちも絵本の世界に浸っていました。 ヒッポの会の皆様、すてきな1日のスタートをありがとうございます。 ハッピーバースデー!6年生担任の誕生日に、クラスの子どもたちからのサプライズプレゼントでした。 心優しい子どもたちの担任が羨ましいです!おめでとう🎉 〈給食〉5月15日(水)の献立・コシヒカリごはん ・たまねぎとじゃがいものみそ汁 ・車麩のお好み焼き風 ・もやしのうまうま炒め ・牛乳 「車麩のお好み焼き風」は、あおのりやしょうがが入った衣をつけて揚げた車麩にソースとかつお節をかけてお好み焼き風に仕上げました。 調理室は、本物のお好み焼きをつくっているようないい香りがしていました。 子どもたちからも「車麩、おいしかった!」「お好み焼きみたいだった!」と好評でした。 たくさん入れるぞ〜!今日は、運動会での下学年種目チェッコリ玉入れの練習。 見どころは勝負だけでなく、子どもたちの可愛いダンスも! 本番を楽しみに! 野菜を美味しく!準備も調理もテキパキと進め、美味しそうなサラダが完成しました。 盛り付けにもこだわりが。写真にあるサラダのテーマは、ひまわり。 綺麗に盛り付けられました。 ゴー!ゴー!ゴー!1年生が、運動会応援歌のゴーゴーゴーを歌っていました。 白組も赤組も全力で歌います。あまりの大きさに、耳を塞いでいる子も! 本番に向けて気持ちが高まってきています! 町探検に行こう!今日は、ステキな建物を探すことを目的に町探検に出かけました。 いろいろなお店や建物を見つけて、たくさん写真を撮って来ました。 ほくほくまつだい駅では、発車する電車から汽笛のプレゼントもあり、子どもたちも大喜びでした、 松苧神社へゴー!今日は、第一弾で松苧神社に行ってきました。 神社の周りの自然や神社の建物の作りなどを観察してきました。 1年間かけて、松代の素敵なところをいっぱい見つけます! ICT研修子どもたちの声が聞こえず寂しい中ですが、この時間を有効に使って、職員は研修を進めています。 一つ目の研修は、ICT研修です。市教委の指導主事に来ていただき、とても有意義な研修を行うことができました。 チャレンジ班でいただきます!天気が良ければ、グラウンドに出て新緑を眺めながら食べる予定でしたが、あいにくの雨模様。 体育館での給食となりましたが、いつもとは違う場所で、お話をしながらの給食ができ、楽しく食べることができました。 〈給食〉5月2日(木)の献立☆こどもの日献立☆ ・ごはん ・たけのこ汁 ・ハンバーグのチーズ焼き ・のりツナあえ ・こどもの日デザート 今日は、「こどもの日献立」でした。かぶとの形のハンバーグやかまぼこが入ったたけのこ汁が登場しました。たけのこは、成長するのが早いことやまっすぐに成長することから「元気にまっすぐ育ってほしい」という願いが込められています。 「今日の給食おいしかったです!」「全部すごくおいしかったです!!」と今日も元気いっぱいに子どもたちが感想を教えてくれました。 春のキョロロキョロロ周辺の自然の中で、四季を通じて自然観察や生き物探しをします。 今日はどんな生き物が見つかるかな? ミニ大地の芸術祭5.6年生が図工で、校舎をキャンバスにして作品作りをしています。 ユニークな作品がたくさんあり、とても楽しめます。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 〈給食〉4月30日(火)の献立・ごはん ・豚もやし汁 ・ししゃものカレーフライ ・チーズサラダ ・牛乳 今日の給食は、「ししゃものカレーフライ」でした。ししゃもが苦手な子どもが多いので、子どもたちが好きなカレー味のフライにしてししゃもをおいしく食べてもらえるようにしました。 給食後には「ししゃも、おいしかった!」「骨があって苦手・・・」「次はもう少し食べられそう!」など子どもたちがたくさん感想を教えてくれました。 たくさん遊ぶぞー!子どもたちは、早速外に出て遊び始めました。 大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールしているのは… 楽しい調理実習!しっかりと調味料の分量をはかり、よく混ぜ合わせてフライパンへ。 同じ作り方をしても、出来上がりは様々です。 どれも美味しそうにできました。 生活朝会!時間を守ること、さん付けをすること、しっかりと話を聞くことを意識して取り組んでいきます。 朝会の最後に、元気な声で校歌を歌い、1日のスタートです。 10までの数10までの数を数えたり、色を塗ったり。 塗り方にひと工夫加えているアイデアマンも! 数字も上手に書けるようになってきました。 〈給食〉4月24日(水)の献立☆お花見献立☆ ・ごはん ・春野菜の煮物 ・豆腐ハンバーグの和風あんかけ ・わらびのこんぶあえ ・さくらゼリー 今日は「お花見献立」でした。お花の形をした食べ物がたくさん登場しました。 子どもたちも「お花の形だ!」とうれしそうでした。 さくらゼリーを見ながら「きれいだね」と話している子もいました。 給食後には「おいしかったです!」とたくさんの子どもたちが声をかけてくれました。 給食でお花見気分を味わうことができました! ふりこの1往復する時間と関係があるのは?ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さ、おもりの重さ、ふりこの振れ幅のどれと関係があるのでしょう? 計測係、記録係、撮影係など役割分担をして、協力しながら実験を進めていました。 何が関係しているか分かったかな? |
|