小山田南小学校の学校生活(随時更新)

愛情たっぷりの似顔絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供達の描いた担任の先生の似顔絵が教室のドアの内側に所狭しと貼られていました。
どの絵からも先生への愛がたっぷり感じられて素敵です!

というわけで今週もおしまい。明日から3連休ですね。あしたは「ゆめいく」の開館一周年イベントがあるみたいですよ!ゆめいくに急げ!
来週でいよいよ一学期も終わりです。夏休みはもう目の前です!

1年 キュビナで算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は夏休みの宿題に向けてキュビナの使い方特訓中です。

1年生 ドッジボール

画像1 画像1
今日の体育はドッジボールに挑戦です。始める前にルールを入念に確認しています。

4年 エコ新聞執筆中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコ新聞を絶賛執筆中です。
データを使ったり、イラストやキャッチフレーズを使って呼びかけたりと、なかなか啓発的な新聞に仕上がってきています。

5年音楽 川上村に届け〜

画像1 画像1
昨日、川上村移動教室の宿泊から帰ってきた5年生。今日は疲れてるよね。みんな目が虚な感じで、眠そうでした。でも、えらいね!
川上村に届くくらいの声で歌いましょう!とみんなで合唱しました。川上村はどっちの方角かな?

1年生 手は頭の上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
札を読み終わるまで手は頭の上。しっかりルールを守っている1年生のみんな。かわいいですね。

1年生 Chromeブックを見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chromeブックでお気に入りの昆虫を探しながらスケッチをしています。1年生すごい!

6年図工 どっちもいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙をカッターで切り重ねていく作品です。
最初からイメージを決めて切り重ねていく子。自分でもどんな作品になるか分からないままそれを楽しんでいる子。どっちもいいね!

でも、この月夜に照らされるフクロウはすごいセンスだなぁ。

川上村移動教室 お疲れ様でした。

画像1 画像1
無事に小山田南小に到着しました。2日間目一杯活動して疲れた様子も見られますが、地元に帰ってきてホッとしたようです。
閉校式では、代表者がこの2日間の活動を振り返り立派に言葉を言って宿泊学習の幕が閉じました。

今回のテーマ「みんなでマナーを守って仲よく元気に楽しい思い出をつくろう!」の通り、一人一人の力を合わせて楽しい移動教室をつくりあげることができました。
先生たちは5年生のみなさんのことがもっともっと大好きになりました。明日からもみんなでがんばっていきましょう!

今日は早めに寝てゆっくり休んでくださいね。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。明日からもまたよろしくお願いいたします。

昼食は唐揚げ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、みんな大好きからあげ弁当でした。行動班ごとに同じテーブルで食べました。男女関係なく楽しく会話が弾むのも5年生のいいところですね!
さあ、お弁当を食べたら、バスに乗って学校に帰りますよー。

特製バニラソフトクリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験の後は、滝沢牧場の特製ソフトクリームです。本日はバニラ一択です。味が濃くて舌触り良く柔らかいのが特徴です。2日連続ソフトクリーム食べられるなんてみんなラッキー!

楽しみだったお土産屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝沢牧場のお土産コーナーで家族や自分へのお土産を購入しました。予算内におさまっているか何度も計算してレジへ行く姿が愛らしいですね。「これは妹にあげるんだ」「家族で食べるの楽しみ!」 帰ってからも楽しみがあっていいですね。みんな喜びますね。

パフォーマンスキッズトーキョー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、6年生がパフォーマンスキッズトーキョーという事業で「コンテポラリーダンス」というものを教えていただきます。
今日がその1回目。
講師はダンサーの鈴木春香さん。
海外での公演や有名アーティストの振り付け、MV出演、TVCM出演等の経歴をもつ方です。

教えてもらうのは先程も紹介した「コンテポラリーダンス」。
初めて聞く単語で???となりましたが、簡単に言うと「自由に表現する」というもののようです。
ただし、簡単なルールの中で自由に表現するということです。例えば「円を描く」という時には手でも足で腰でも頭でも、どこでも良いので円を描きながら動く、といったものです

はじめは「ゆっくり動いて」や「手をついて歩く」等の指示を受けながら、そのルールの中で自由に動く練習をしました。
9月にも何度か学校に来ていただきます。
次はどんな体験ができるのでしょうか。

ヤギさんブタさんにも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギやブタにも餌をあげました。
動物にも個々に性格があるそうで、穏やかな子もいれば突進してくる元気な子もいるそうです。子供達もそれぞれ自分のお気に入りの子ができたようで話しかけながら楽しそうに餌をあげていました。

牛の舌の長さにびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
牛の餌やり体験に挑戦しました。おっかなびっくり餌をあげると牛の舌がビロ〜ンと伸びて、手元の草を絡め取っていきます。牛は上の前歯がないので餌をあげても手が噛まれることはないそうです。みんなに餌をもらってとっても嬉しそうな牛さんたちでした。

乗馬体験に興奮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やる前は、「こわいー」とか「無理無理ー」と言っていたみんなも、一度乗ってみると乗馬の魅力と馬の可愛らしさに虜になったようです。
「もう一度乗りたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

滝沢牧場 トラクター遊覧車

画像1 画像1
画像2 画像2
?
トラクターに乗って牧場を一周します。すごい馬力のトラクターですね。

滝沢牧場到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
滝沢牧場に到着です。本日はここで半日、牧場体験をします。天気はくもりでちょうと過ごしやすいですね。レッツスタート!

起床、体操、朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩は、なかなか眠れなかった子どもたち(特に女の子たち)も多かったようで、朝はかなり眠そうな様子の子も多くいました。
朝の会では目覚ましのためにみんなでラジオ体操をしました。

朝食は、パン、ウィンナー、シュウマイ、ナポリタンに地元のおいしいレタスサラダ。しっかり食べて牧場に行くぞー!

一日目終了!おやすみっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
就寝時刻になりました。みんなまだテンション高めではありますが、ハイキングの疲れもありますし、しばらくすれば寝るでしょう!

先生たちはしばらく見回りしてから、打ち合わせ(今日の反省と明日の予定)です。

おやすみなさい!(みんな寝るかな?)

これにて今日の更新は終了です。
5年生保護者の皆様もゆっくりおやすみください。明日もお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針