6/3 6年生 短歌を作ろう6/3 3年生 倍の計算
倍の計算は、割合の学習の基礎となります。普段もよく使う考え方なのでイメージを作ることが大切です。どの子もしっかりと聞いていました。
6/3 1年生 反復横跳び
体力テストが初めての1年生にとっては、反復横跳びはなかなか難しい種目です。でも、練習をしていくうちにどんどん上手になっていきました。
6/3 5年生 ダンボールから生み出されるもの
ダンボールの堅いイメージとは異なる作品がたくさん生まれています。「これが、ダンボール?」と思わず疑ってしまうほどです。子供の想像力はすごいですね。
6/3 2年生 算数 長さを比べよう5/31 2年生 たし算とひき算5/31 6年生 「1年生のお手伝い」5月30日(木)にらは、春が旬ですが、暑さに強いので、真夏でも収穫できる貴重な葉野菜です。たまごと相性がいいので、スープに入れました。更紗揚げは、カレー粉を使った揚げ物のことです。カレー粉の黄色と白いでんぷんの色が更紗というインドの布に似ているから、その名前がついたそうです。この日は、スケトウダラという魚を更紗揚げにしました。魚の切り身を提供すると、平均して1学年につき10切れ以上残ってしまうのですが、この日は平均して4切れほどでした! 5月29日(水)麻婆豆腐は、辛さを控え目にして、ひき肉とみそのうま味を最大限に引き出しています。先月は別々の皿に盛り付けてもらいましたが、麻婆豆腐をごはんの上にのせて食べている人が多かったので、この日はごはんの上に麻婆豆腐をかけて丼にして食べられるようにしてみました。大豆きなこは、大豆をカリカリに煎ってから、甘いたれをからめてきなこをまぶしました。普段大豆が苦手で食べられない子も、甘くておいしい!と言って食べてくれており、残菜が5%未満と少なくてうれしかったです。 5月28日(火)ナポリタンは、にんじん、しめじなどの野菜とウインナーを油で炒め、トマト缶やケチャップを加えた後、ゆでたスパゲッティを入れて仕上げました。オレンジ蒸しパンは、ふるった小麦粉やベーキングパウダーとともに、オレンジジュース、豆乳、マーマレードを混ぜ合わせ、ひとつひとつカップに入れて釜で蒸しました。ほんのり香るマーマレードの酸味と、もちもちした食感が美味しかったのか、作り方が気になる児童が多かったので、特に要望の多かった2クラスでレシピを配布しました。ご家庭でも美味しく作れるといいなと思っています。 5月27日(月)ペイザンヌスープは、フランスの田舎風スープのことです。野菜がたっぷり入ったさっぱりしたスープです。鶏肉は、ケチャップを使ったバーベキューソースをかけました。そら豆は、さやつきのものを届けてもらい、給食室でさやをむいてゆでました。1年に1度の旬の味なので料理に入れたりせずにそのまま提供したのですが、苦手でなかなか食べられない人と、好んでおかわりする人が二極化していました。来年はもう少し食べやすいように工夫したいと思います。 5月24日(金)凍り豆腐のオランダ煮は、高野豆腐をお湯で戻し、しぼってから粉をまぶして油で揚げ、野菜と一緒にしょうゆ味で煮ました。油で揚げてからしょうゆ味で煮ることをオランダ煮といいます。ボリュームが出て、パサパサしないで食べやすくなります。普段見る乾燥した高野豆腐の形と異なるからか、これ何?と質問してくる児童が何人かいました。なんだと思う?と聞くと、油揚げと勘違いしている人が多かったです。 5/30 3年生 楽しいかけっこ5/30 3年生 英語で数が言えるかな5/29 6年生 素材を生かして5/29 1年生 チェッコリのリズムにのって5/29 1年生と6年生5/28 4年生 シャトルラン5/28 5年生 集中しています5/28 5年生 社会科 お米の産地
有名なお米の産地。「どんなところにあるのかな。共通点はどんなところかな?」
みんなで意見を出し合っていました。とても大切な時間、興味をもつことが学習のスタートです。 |
|