社会科の授業(1年生)ICT支援員のIさんも、授業を視察しています。 本時の学習目標は「場所や人間と自然環境との相互依存関係などに関わる視点に着目して,世界各地の人々の生活が営まれる場所の自然的条件と社会的条件を関連付けて多面的・多角的に考察し,表現する力を育成する」です。 生徒の皆さんは、集中して授業に取り組んでいました。 保健体育科の授業(3年生)ICT支援員のIさんも、授業を視察しています。 本時の学習目標は「美しくダイナミックな技に向けて、連続技を分析しよう」です。 生徒の皆さんは、クロームブックを活用して、明るく楽しそうに授業に取り組んでいました。 国語科の授業(3年生)ICT支援員のIさんも、授業を視察しています。 本時の学習目標は「俳句の形式について理解を深め、鑑賞する」です。 生徒の皆さんは、集中して授業に取り組んでいました。 国語科の授業(2年生)ICT支援員のIさんも、授業を視察しています。 本時の学習目標は「情景などを表す多様な語句に着目し、語感を磨く」です。 生徒の皆さんは、集中して授業に取り組んでいました。 保健体育科の授業(3年生)本時の学習目標は「学習してきた知識や技能を生かし、連携した攻防を楽しませる」です。 生徒の皆さんは、明るく楽しそうに授業に取り組んでいました。 数学科の授業(1年生)ICT支援員のIさんも、授業を視察しています。 本時の学習目標は「一次式の加法・減法の計算方法を知り、計算技能を身につける」です。 生徒の皆さんは、真面目に授業に取り組んでいました。 家庭科の授業(1年生)本時の学習目標は「取り扱い表示の意味を理解する」です。 生徒の皆さんは、明るく真面目に授業に取り組んでいました。 7月2日(火)書写の授業(9組)生徒の皆さんは、集中して授業に取り組んでいました。 7月2日(火)の給食「鯖の竜田揚げ」のリクエストをいただきました! 鯖は、あじやさんまと同じ青魚と呼ばれる種類の魚で、頭の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)という栄養素が入っています。 このDHAは魚にしか入っていません。 魚が苦手な人もまずは一口、食べてみましょう! 鯖の竜田揚げは、とても美味しかったです。ご馳走様でした。 7月2日(火)に表彰式を行いました (陸上競技部)その3たくさんの部活動が良い成績を残しました。 表彰式の様子を紹介します。 陸上競技部です。 7月2日(火)に表彰式を行いました (陸上競技部)その2たくさんの部活動が良い成績を残しました。 表彰式の様子を紹介します。 陸上競技部です。 7月2日(火)に表彰式を行いました (陸上競技部)たくさんの部活動が良い成績を残しました。 表彰式の様子を紹介します。 陸上競技部です。 7月2日(火)に表彰式を行いました (卓球部)たくさんの部活動が良い成績を残しました。 表彰式の様子を紹介します。 卓球部です。 7月2日(火)学級担任の先生からのメッセージ(3学年)7月2日(火)Quote of the Day (今日の名言)と学年主任からのメッセージ(2学年)また、2学年のフロアーのホワイトボードに学年主任の先生からのメッセージが書いてありました。 7月2日(火)学年主任や学級担任の先生からのメッセージ(1学年)七夕の願い事☆彡みんなの願い事が叶いますように。 セーフティ教室多摩丘陵病院 薬剤部科長 石井紀彦先生のお話をみんな真剣に聞いていました。 薬物乱用防止教室が行われました その2はじめに校長先生から講師の紹介とご挨拶がありました。 講師は、忠生中学校の学校薬剤師をつとめている多摩丘陵病院薬剤部副部長の石井紀彦先生です。 石井先生からは、薬物の製造工程について学び、違法で作られている薬物との違いを理解しました。 また、薬物乱用の意味についても触れ、市販の薬物の正しい服用方法等についても理解を深めることができました。 そして、中学生になると行動範囲、交流範囲が広くなる為、アイコスやタバコ等に触れながら、手軽に手に入りやすい物が、薬物乱用の入り口になりかねないことも知りました。 最後に2年生のSさんが生徒を代表してお礼の言葉を述べました。 石井先生、本日はご指導、ありがとうございました。 薬物乱用防止教室が行われましたはじめに校長先生から講師の紹介とご挨拶がありました。 講師は、忠生中学校の学校薬剤師をつとめている多摩丘陵病院薬剤部副部長の石井紀彦先生です。 石井先生からは、薬物の製造工程について学び、違法で作られている薬物を所持しているだけでも犯罪であることを知りました。 また、社会に出た時に身近で起こり得る薬物乱用への入り口(SNS等による誘い)についても学びました。 3年生の生徒の皆さんは、まじめにお話を聞いていました。 最後に3年生のMさんが生徒を代表してお礼の言葉を述べました。 違法薬物については、毅然とした態度と適切な判断で、身の守りしょう。 石井先生、本日はご指導、ありがとうございました。 |
|