小山田南小学校の学校生活(随時更新)

おやじの会主催 防災キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日の7月20日(土)、小山田南小学校おやじの会主催の防災キャンプが開催されました。
防災キャンプでは、防災備蓄のアルファ化米を使ったカレーライス(ライスがアルファ化米)をみんなで食べることをメインした楽しみながらためになるイベントです。

今回の全体レクリエーションは、今大流行の「学校かくれんぼ」です。おやじの会スタッフ、先生たち、6年生児童代表者が校舎内の色々なところに隠れます。それを100人以上の子供達で見つけるのです。はたして制限時間内に全員を見つけられるか!?初のイベントに大盛り上がりでした。

「わたしは絶対に見つからないっ!見つけられるもんなら見つけてみろ!」と子供達に挑戦状を叩きつけた校長先生は、理科室の不自然な段ボールの中で汗だくで丸まっているところを一番最初に発見されました。。

児童、保護者、スタッフ含めて200人近い参加者で笑顔いっぱいの防災キャンプとなりました。
(雷と雨で花火は中止になりましたが、それは来年のお楽しみですね。)

おやじの会のみなさん本当にありがとうございました!子供達にとって大切な夏の思い出の1ページになりました。

夏休みも「やってみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の時間に、校門のところで子どもたちを見送りました。

子どもたちが、いろいろなことを教えてくれます。

この夏の楽しみなこと、自分の挑戦したいこと、通知表がよかったわるかった、明日の親父の会の学校かくれんぼが楽しみ、海に行くんだ! プールに行くんだ! おばあちゃんのところに行くんだ!
そして「さようなら〜、先生も元気でね〜」と手を振ってくれます。

みんな、小学生の時の夏休みのワクワクとキラキラは将来どんなにお金持ちになったって買えないぞ。いっぱい遊んで、ちょっと勉強して、自分の「やってみよう!」で最高に楽しい夏休みにするんだよ。

日焼けして少し背が伸びて夏の思い出をいっぱい抱えたみんなと9月に会えるのを楽しみにしているよ。

1学期お疲れ様!みんなよくがんばった!えらいっっ!

最終日のレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表をもらった子供達は、もう解放感いっぱいですから、漢字や計算やったところで頭には入っていきません。だから、レクです!

教室で校庭で、いろいろなところでいろいろなクラスがレクをしていました。

セミの抜け殻とニホントカゲ

画像1 画像1
画像2 画像2
子供達の手のひらの中にはいつも何かしらの生き物がいてビックリします。下手するとポケットから生き物が出てきます。

今日はセミの抜け殻2体とニホントカゲ(たぶん)でした!

1学期最後の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外はとっても暑いですが、1学期最後の休み時間、元気いっぱいに遊ぶ子供達を見て嬉しくなりました。この姿がしばらく見られないと思うとさみしいなぁ。

一人一人に心を込めて通知表を

画像1 画像1
廊下では先生が、子供達を一人ずつ呼んで、通知表を渡していました。成績の説明、頑張ったことを認め、もっと伸びるために頑張って欲しいことを伝えています。
丸の数だけに目が向きがちですが、その中身と内容が伝わるように説明をしていました。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期の終業式を行いました。
校長先生の話の後は、3年生と5年生の代表児童「1学期を振り返って」のスピーチをしました。二人ともとても素晴らしいスピーチで大きな拍手をもらっていました。

最後はみんなで校歌斉唱です。
とっても元気で暑さを吹き飛ばしそうなほどの大きな声で終業式を締めくくりました!
写真ではこの素晴らしい歌声をお届けできないのが残念です。

3年 同じ材料で何つくろー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ材料を使って、どんな違うものができるかな?子供によって個性も好みも全然違うのが本当に面白くて素敵で、ずっと見入ってしまいました。
正解はないし、良いも悪いも上手いも下手もない。自分の作りたいものを作るんだ!そんな思いがとってもいいと思いました!

靴箱掃除で事件が!

画像1 画像1
靴箱から靴を取り出して、靴箱の中板も引き抜いて徹底的にお掃除です。
そして靴箱がとってもきれいになった後に気付きました。
「靴を全部出して掃除したら、どれが誰の靴か全然分かんなくなっちゃいました!」と。
いいなぁ、最高に面白いなぁと思って「大丈夫、大丈夫、ワッハッハ」と言って校長先生はその場を後にしました。(そして校長から何の助言ももらえず立ち尽くす子供達。。)

お楽しみ会いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいろいろなクラスで学期末のお楽しみ会をしていました。みんなニコニコ笑顔でした。
1学期の達成感と夏休みを前にしたワクワク感がミックスされて、みんな楽しそうです!

6年音楽 八木節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2クラス合同の八木節練習でした。鍵盤ハーモニカだけでもかなりの迫力!他の楽器が入って完成したらどんな演奏になるのか、今からすごく楽しみです!

大掃除 みんなで床拭き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大掃除でした。
みんなで徹底的に校舎内をお掃除。床もピッカピカになっていました。

鉄棒上達

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期で鉄棒もとっても上達したね!
そして、できるようになった技は友達や先生に見てもらいたいよね。
毎日ひたむきにトライすることで子供達はできないことができるようになって、得意なことはもっと得意になっていきます。

何を探してるの??

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間。トンボ池にはいつも子供達います。みんな池を覗き込んで何かを探しているのです。
「何さがしてるの??」とたずねると、「アメリカザリガニ!」という回答でした。

四つ葉と五つ葉!?

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で四つ葉と五つ葉のクローバーを発見したと見せてくれました。五つ葉なんて初めて見たかも!?

つばさ学級 6年スウェーデン刺繍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スウェーデン刺繍のクッションが完成しました!」と見せにきてくれました。
もうこれは芸術です!ひと針ひと針に心を込めて取り組んだ姿が浮かんできます。
すごいなぁ!と感動しました。

1学期最後の給食 美味しかった〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食でした。毎日おいしくて安全な給食を提供できたこと、栄養士さんと調理員さんたちに感謝です。

今日のカレーも米粉ルーの優しさとスパイスの香りのバランスが絶妙!子供達も「美味しかった〜!全部食べたよ!」と口々に言っていました。
給食がとってもおいしいので、子供達も先生たちもパワーいっぱいで毎日元気に過ごせるのです。
2学期の給食も楽しみです。

6年 提案文をグループで

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで国語の提案文づくりに取り組んでいます。もうすぐ夏休みだがはたして間に合うのか!?

日光林間学校準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光林間学校の予定をみんなで確認していました。最高の思い出をみんなで作れたらいいね!

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに出し物をしていました。私が行った時はちょうど劇をしていました。台本もあるようでとっても凝っています。

先の出番だった子に「校長先生に僕たちのお笑い見てほしかったなー」と言われて、惜しいことしたな〜と思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針