小山田南小学校の学校生活(随時更新)

3年 ローマ字打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したローマ字をChromeブックのキーボードで打ち込んでみます。ローマ字が分かるとPCがもっと便利に使えるようになるね!

久しぶりに晴れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で子供達が元気に遊んでいる姿を見るのもしばらくぶりです。ちょっと蒸し暑かったですが、みんな楽しそう。

ピーマン収穫

画像1 画像1
2年生の子がピーマンを収穫したことを報告にきてくれました。
「おいしそうでしょ。おばあちゃんにプレゼントするんだ!」と言っていました。
お孫さんが大切に育てて実ったピーマン。きっと最高に美味しいでしょう!

4年 英語すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語授業のすごろくです。駒は自分の消しゴムです。進んだマスにはそれぞれ時計があって、時刻を英語で発音します。最後にスタートするオオカミに捕まらないようするなどスリル満点。シンプルに見えますが色々な仕掛けがあり、大盛り上がりです。

5年家庭科 練習布で

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が隙間時間を使って手縫いの練習をしていました。
これは手縫い練習布といって、一枚の布に2色刷りで手縫いのためのノウハウがプリントされており、誰でも手軽に手縫いの基礎が学べます。

6年 社会科のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
Chromeブックや各種資料を活用しながら社会科のまとめの学習に取り組んでいました。一人で調べたり友達と話し合ったり、それぞれが自分に合ったやり方で学習しているのがいいですね。

6年生も学活で

画像1 画像1
6年生も学活でお楽しみ会の内容を話し合っていました。学期末のテストもあらかた終わって、学習のまとめとお楽しみ会の計画をしている学級が多いようです。

6年国語 私と本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分にとって本とはどのようなものなのか?自分の読書経験について友達と共有しています。
どこでどんな本を読んでいる?どのくらい本を読んでいる?

1年 鍵盤ハーモニカ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室まで綺麗に揃った鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきました。みんないつの間にこんなに上手になったの??一年生の成長はすごい!

3年 ローマ字一覧表をみながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がローマ字一覧表を見ながら一生懸命にローマ字練習をしています。みんな頑張って!頑張って練習するうちに、きっとそのうち見なくても書けるようになるからね。

2年音楽 拍子の違いを感じながら

画像1 画像1
画像2 画像2
2拍子と3拍子の違いを感じながら曲を聴きます。手拍子すると分かりやすいですね。

2年 学級会

画像1 画像1
学級会で学期末のお楽しみ会の内容を決めています。意見を出し合って、分からないことは質問し合います。みんなが楽しめる内容になるといいね!

セーフティ教室まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
セーフティ教室で学んだことを原稿用紙にまとめています。原稿用紙の書き方の復習にもなっていたようです。
警察の方が話してくださったことに自分の考えも加えてまとめているのに感心しました。

3年音楽 三人1組で

画像1 画像1
画像2 画像2
三人1組で校歌をフレーズごとに順番に歌っていきます。今日は校歌3番を歌いました。

みんなで走ろう 川の道
歴史の中の子馬たちと
大地踏む足音
遠い未来へ続く
ぼくらの夢は あふれている
小山田南小学校

いい校歌だな〜!

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町田警察署のご協力を得てセーフティ教室を実施しました。低中高学年ごとに「いかのおすし」からネットリテラシーまで発達段階に合わせてお話をしてくださいました。

愛情たっぷりの似顔絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供達の描いた担任の先生の似顔絵が教室のドアの内側に所狭しと貼られていました。
どの絵からも先生への愛がたっぷり感じられて素敵です!

というわけで今週もおしまい。明日から3連休ですね。あしたは「ゆめいく」の開館一周年イベントがあるみたいですよ!ゆめいくに急げ!
来週でいよいよ一学期も終わりです。夏休みはもう目の前です!

1年 キュビナで算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は夏休みの宿題に向けてキュビナの使い方特訓中です。

1年生 ドッジボール

画像1 画像1
今日の体育はドッジボールに挑戦です。始める前にルールを入念に確認しています。

4年 エコ新聞執筆中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコ新聞を絶賛執筆中です。
データを使ったり、イラストやキャッチフレーズを使って呼びかけたりと、なかなか啓発的な新聞に仕上がってきています。

5年音楽 川上村に届け〜

画像1 画像1
昨日、川上村移動教室の宿泊から帰ってきた5年生。今日は疲れてるよね。みんな目が虚な感じで、眠そうでした。でも、えらいね!
川上村に届くくらいの声で歌いましょう!とみんなで合唱しました。川上村はどっちの方角かな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針