【全体】お店紹介「おがフォト」風船のあるハッピーな背景、ノリノリのMusicをかけて、雰囲気を盛り上げての撮影です! 【全体】お店紹介「謎解き」けっこう難しい! ちなみに、私は12代校長です! 【全体】お店紹介「飾り付け」45周年マスコット「おがピーヨン」 それぞれのパネルを、各班で協力して彩っていきます。 完成したらどこに飾るのかな? 【全体】開校50周年イベント、スタート!イエーイ! 【全体】たてわり給食初めて、たてわり班の仲間で集まっての給食。 どの班も、静かに食べています… まあ当然ですね。これから仲よくなっていくことでしょう。 高学年の子たちが「話題を振るんだけどなかなか続かなくって…」と話してくれました。 そうだよね、でもいいんだよ、今はそんなものだよ!ナイスファイト! 【サポ】怒りの温度計【1年】ノートがキレイ毎日コツコツ続けている成果が、もう表れていますね。 先生にスタンプをもらってニッコリしていました。 【全体】休み時間虫探しや遊具で遊ぶこどもたち。 【1年】「っ」のつく言葉探し【サポ】とびだすカード【4年】図工【全体】小川っ子タイム今日はその打ち合わせ。 6年生のリードで話し合っています。 【3年】図書の時間こどもたちは、読書カードを使って「〇〇ページも読んだよ!」と誇らしげに教えてくれます。 カードを1枚クリアすると、図書室の「小川読書チャレンジ」本棚の本の背表紙の名前が埋まり、完成に近づいていきます。 本校図書室は、畳スペースもあるし、のびのびゆったり読書に親しめて、居心地がいいですね。 【5年】ジグソー学習※学校経営方針にも記載したものです。 ・まず、ある学習課題を提示します。 ・その課題に関する3〜4種類の資料を用意し、各グループに1種類ずつ渡します。 ・各グループ内で協力して、渡された資料について入念に調べ、一人一人が、その資料のエキスパートになります。 ・次に、グループを解体し、3〜4種類それぞれの資料をもった仲間で集まり、グループを再編成します。 ジグソーパズルのピースを揃えるかのように、全資料が揃った状態で、改めて話し合いをします。 ・一人一人が、自分の持っている資料についてはエキスパートになっていますから、仲間に堂々と伝えることができます。一方、周りにとっては知らない資料ですので、伝え合うことに必然性が生まれます。 ・そうして、すべての資料を組み合わせて伝え合い、考え合うことで、授業の冒頭に示した学習課題の解決を図っていきます。 楽しそうに話し合っており、学ぶことの喜びを味わってくれているようで、嬉しくなりました。 【6年】学活とは【2年】くっつきマスコット今は粘土で試作品作り。 嬉しそうに作品を見せてくれました。 【6年】図工【1年】ねこは何匹?具体から半具体へと、抽象的思考が進んだ時間でした。 【2年】ミニトマト観察珍しい蛾を発見! 【3年】町田市パンフレット互いに読み合って、付箋で感想を伝え合っていました。 |
|