5/22 5年 学活「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」
5時間目に、5年3組教室にて人権尊重教育の研究授業が行われました。教科は学級活動、内容は「インターネットによる誹謗中傷をなくしていこう」というものでした。昨日までにインターネットのSNSによる誹謗中傷を受けた地元サッカーチーム(FC町田ゼルビア)の選手の事例について知り、今日はその発展としてさらに人権問題について学びを深めました。
FC町田ゼルビアを始めクラブチームやアスリートに対する誹謗中傷が本人だけでなく家族を傷づけること、心無い言葉をネット上で受けた若者が苦しんでいること、資料を通して子供たちはその辛さを感じていました。 授業の最後には、先生から「誹謗中傷を受けたアスリートのたちにも、大切な人がいます。その人たちにまで誹謗中傷することも、許されないことです」と、言葉に力を込めて子供たちに語りけけていた姿が、印象的でした。 5/22 学生ボランティア 4年 体育「20mシャトルラン」
4時間目、体育館にて4年1組の体育の学習が行われました。4時間目は国士舘大学教育学部の学生さん10人がボランティアとしてサポートに入ってくれました。普段は各学級に入るのですが、今回は全員が体育館へ移動し、子供たちがシャトルラン測定をする際の補助や励ましの声かけなど、担任の指示のもとで全力でかかわってくれました。
本校は国士舘大学から近く、教育実習生や学生ボランティアの方を多く受け入れています。学校により活気が生まれる一因になっています。 5/22 4年 算数「角の大きさ」
2時間目に、4年生で算数「角の大きさ」の学習が行われました。4年生は各教室と算数教室2つの5か所に分かれて学習を進めています。巨大三角定規を使ったり、パソコンを使ったり、電子黒板を使ったりしながら授業が進行していました。角の学習は道具を手で操作する活動が多いため、課題に対して教師が個別指導を授業の中に組み合わせながら子供の学びを進めている様子が印象的でした。
5/22 3年 明日はヤゴ作戦
明日木曜日に、3年生がプールにて「ヤゴ作戦」を行います。その準備として、本日朝から学校プールの水位を30センチほどにする作業をしています。1年の間に、プールの中にはどのような生き物がいるのか、みんなで観察します。汚れてもよい服や靴など、子供たちの準備も進んでいるようです。
5/21 6年 体育「リレー」
4時間目に、校庭にて6年生合同の体育が行われました。この日はリレーの学習が計画され、6チームに分かれて走る運動やバドンパスの動きを学んでいました。最後には2チームごとにトラック走を行い、1人1人が自分の持つバドンに思いをこめ、次に走る仲間に頑張ってつなぐことができました。
5/21 校庭芝生
晴天の下、用務主事2人が先週に引き続き校庭の芝刈りを進めてくれました。3階から見ると整った状態に変わっていくのが良く分かります。
5/21 4年 社会「ごみの出前授業」
1〜2時間目に視聴覚室にて、町田市環境政策課3R推進係の方々による「ごみの出前授業」が行われました。始めに視聴覚室にて町田市のごみ処理についての話と映像視聴、実際の分別について説明がありました。その後中庭に出て、スケルトン仕様のごみ収集車を使ったごみ収集体験を行いました。
体験的かつ楽しく学ぶことができていました。 5/17 2年 学活「学級目標をきめよう」
17日金曜日の5時間目、2年1組教室にて学級活動の学習が行われました。第1回学級会の議題として、「2年1組の学級目標をきめよう」が挙げられ、子供たちは積極的に発表し、こんなクラスにしたい!という気持ちを表すことができました。子供たちの意見は先生によってきれいに可視化され、色チョークをつかって子どもたちの思いが分かりやすく並んでいました。
5/20 新たな学校づくり 鶴川西地区小学校新たな学校づくり基本計画推進協議会
本日9時半より、視聴覚室にて『鶴川西地区小学校新たな学校づくり基本計画推進協議会』が行われました。町田市学校教育部の方々、鶴川第三小・鶴川第四小の管理職・PTAの方々、地域協力者・地域代表の方々が集まりました。
新年度になり初めての開催となり、委員の顔ぶれも変更がありました。委員の自己紹介、昨年末の議事要旨確認、今年度の報告事項と今後への検討事項(校歌・校章の作成)について、ワークショップ形式で様々な意見が交わされました。 次回は7月初旬に、鶴川第四小学校にて実施予定です。 5/20 全校 つる三タイム2
本日朝の時間は、つる三タイム2。前回は校庭にて集団行動を学び、今回は体力テストのやり方について学びました。ただ悪天候のため、各クラスにて体力テストのやり方映像を見る時間となりました。
映像ではテストのやり方と同時に実際の体の動かし方のこつが丁寧に説明され、子供たちは自分の記録を伸ばすために真剣に見ていました。 【人権尊重教育】5/16 5年 町田ゼルビア人権授業
町田ゼルビアの方から、アスリートへの誹謗中傷についてのお話を伺いました。
詳しいお話や作りこまれた資料を見て、子供たちは誹謗中傷への理解を深めることができました。 これからも体験的な学習を通して、子供たちへの学びをよりよいものにしていきたいと思います。 5/17 学校環境「ゴーヤーのカーテン」
本日午前中、職員室前の花壇に、ゴーヤーの苗を10本植えました。担当教員と用務主事が力を合わせ、2階からネットを張り、ゴーヤーが伸びたときに緑のカーテンになるような仕組みを作りました。休み時間には子供たちも思わず見上げる姿がありました。
緑のカーテンは「見てきれい」「感じて涼しい」「食べておいしい」と、楽しく環境問題を考えるきっかけにもなります。今年のゴーヤーはどれくらい成長していくのか、楽しみです。 5/17 2年 生活科「グリンピースのさやむき」
本日2時間目、2年1組・2組各教室にて、生活科「やさいめいじん」の学習の中で、グリンピースさやむきに挑戦しました。栄養教諭の話から、グリンピースのにおいやさやを折る音を知りました。そのあと班ごとにさやむきにチャレンジ。マスクに手袋、まるで給食を作る調理師さんのような光景。食育として、とても貴重な経験ができました。
5/17 全校 児童集会「四つ角」
朝の時間に、校庭にて集会委員会の企画で「四つ角」のゲームを全校で行いました。行程いっぱいにラインを引き、学年ごとに仕切られたスペースでゲームを楽しみました。集会担当の高学年の子供たちは、準備してきたことを精一杯発揮して、全校の友達を楽しませることができていました。
5/16 5年 総合「FC町田ゼルビア出前授業」
5時間目、体育館にて5年生全員を対象に人権尊重教育の一環として出前授業が行われました。サッカーJ1のFC町田ゼルビアの地域振興課の方を講師にお招きしました。ゼルビアの方からは、選手に対するSNSの誹謗中傷の事例が紹介され、SNSの正しい使い方やメッセージを受けた選手たちのつらい思いについて話がありました。実際に選手のインタビュー音声が流されるなど、選手たちの気持ちが想像しやすい工夫がされていました。
5/16 保護者向けセーフティ教室講話
中休みに、保護者向けのセーフティ教室の講話が行われました・町田警察署スクールサポートの方から、資料をもとに町田市内の児童犯罪にの特徴について話がありました。さらにSNSトラブル、万引きの恐ろしさについても触れられ「小さいうちから、家庭でしっかり話をするのが大切です」と、参加された保護者の方に語りかけていました。
5/16 123年 セーフティ教室
本日2時間目に、体育館にてセーフティ教室が行われました。1年生から3年生までが対象で、今回のテーマは「不審者からの身の守り方」。町田警察署スクールサポートの方々によるお話とDVD視聴、代表者によるロールプレイが行われました。
お話では不審者対策としての「いかのおすし」の説明があり、特に『し(知らせる)』の内容を最近実際に起きた事例をもとに、説得力のある話を子供たちは聞きました。また知らない人に声をかけられたときのロールプレイに子供の代表者が取り組み、学んだことにイメージをもつことができました。 最後に警察の方から、万引きについてお話がありました。「万引きは泥棒。泥棒の『泥』は、昔ものを盗む人は田んぼの泥を顔にぬって顔を分からなくしたところからきたのです」「万引きはゲーム感覚で絶対にやってはいけなくて、小さいうちからみんなにしっかり真剣に分かってほしいです」と、毅然と子供たちに語りかけていました。子供たちの姿勢が変わっていったのがとても印象的でした。 【人権尊重教育】5/15 4年 学活「仲を深める会で何をするか考えよう」
15日(水)5時間目に4年3組にて、人権尊重教育の研究授業が行われました。本年度の研究主題「自分を認め、相手を認め、主体的に思いや考えを伝え合う児童の育成」に向けて、4年生が学級活動を通して研究を進めました。子供たちは非常に積極的に学級会に参加し、多様な意見の良さを生かしながら話し合いを進めることができ、大変素晴らしかったです。
授業後の研究協議会では、指導課の指導主事よる授業講評が行われ、教職員の学びをさらに深めることができました。 5/15 校庭芝生 久しぶりの芝刈り
今日の午前中、用務主事2人が校庭芝生の芝刈りを行いました。全面ではありませんが、刈ったところは整然と整いました。子供たちが活動する環境が、より良くなりました。
5/15 5年 学活「係活動を決めよう」
2時間目に5年2組、3時間目に5年1組にて学級会が行われました。議題は共に「係活動を決めよう」でした。チャイムとともに司会グループの挨拶が始まり、議題設定の理由と話し合いのめあてがクラスみんなで確認されました。各クラスとも積極的に発言があり、建設的な意見交換がされていました。話し合いは「出し合う」「くらべ合う」「おり合う」と話し合う形があり、子供たちは話し合いを通してクラスのことをじっくり話す姿が印象的でした。
|
|