5月16日(木)豆あじは、魚の、小さいあじのことを言います。豆あじは小さいので、骨もやわらかいです。二度揚げしたので、冷めてもカリッとした食感が残っていました。にんじんわかめごはんは、粗みじんにしたにんじんを入れて炊いた後、炊き込めわかめを加えて混ぜ合わせました。わかめの塩味が美味しかったのか、前日のポークカレーと一緒に提供したごはんの残菜と同じくらい少なかったです。 5月15日(水)アスパラガスは5月中旬から6月頃が旬です。アスパラサラダには、たっぷりのキャベツとアスパラを少し、にんじんとコーンを入れました。ドレッシングは玉ねぎをすりおろして入れた手作りのさっぱりドレッシングです。ポークカレーは、やはり大人気で、多くのクラスでおかわりの長蛇の列ができており、残菜が少なかったです! 5月14日(火)豆腐のチリソースは、エビチリをアレンジしたものです。肉とたっぷりの野菜を使い、ケチャップやチリパウダー、醤油などで味をつけ、豆腐を加えました。のり酢あえは、こまつな・もやし・にんじん・ツナと、しょうゆ・酢・砂糖・白ごまを混ぜ合わせた後、きざみのりを和えたもので、レシピをほしいと言われるほどとても人気な料理です。2クラスでレシピを配ったので、作った感想を聞けるのが楽しみです。 5月13日(月)魚は、ホキを使い、梅味噌だれをかけています。甘酸っぱい味を食べると、体のだるさを取ってくれます。茎わかめは、わかめの茎の部分を集めたものです。歯応えがあって、噛むとコリコリした感触が楽しめます。ごじるには、こんにゃく、にんじん、だいこん、じゃがいもなどを入れて、具沢山にしたのですが、1、2年生も箸を上手に使って食べてくれていました。 5月10日(金)アスパラピラフには、グリーンアスパラガスを入れています。アスパラガスは、アスパラギン酸という成分が入っていて、疲れを取り、体を丈夫にする働きがあります。暑かったり涼しかったりする今の時期は、意外と疲れがたまっていることがあります。くだものは、みしょうかんでした。この日の献立はどのメニューも人気で、どれが美味しかった?と聞くと、全部!と答えてくれる児童が多かったです。 5/16 2年生 たし算の決まり5/14 2年生 図工 「なかよし二人組をつくろう」5/14 4年生 説明文の構成5/13 6年生 国語 表現を工夫して5/13 わかば学級 国語 話の聞き取り方
話を正確に聞き取るには、何に気を付ければよいのかを考えました。たくさんの子供の中から迷子を探す活動を楽しみながら、話の聞き方をしっかりと身に付けていました。
5/13 4年生 理科 体のつくり5/10 1年生 校外学習25/10 1年生 校外学習5月9日(木)たけのことふきの煮物には、いろいろな具を入れました。ふきは、ほろ苦い野菜ですが、今の季節にしか食べられないので、使いました。みずみずしい新じゃがや、味を良く含ませたこんにゃく、しいたけ、さつま揚げも入れています。ごはんには刻んだカリカリ梅とゆかりを混ぜ合わせました。味付けを気にいってくれたようで、残菜が少なかったです。 5月8日(水)ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理です。アメリカでは、ポークビーンズの缶詰が売られていて、ふつうは、トマトソース、白いんげん豆、小さく切った豚の塩漬けから作られているそうです。給食では、日本でよく使われる大豆と、塩味をつけずに軟らかく煮た豚肉を入れて作りました。くだものはカラマンダリンです。薄皮まできれいに食べてくれていました。 5月7日(火)コロッケは、ゆでた大豆、おから、炒めた玉ねぎやにんじん、蒸してつぶしたじゃがいもなどを混ぜ合わせ、一つ一つ丁寧に成型しました。おからは、食物繊維という栄養素がたっぷり含まれているので、体の中をお掃除してきれいにする働きがあります。給食の配膳後には、多くのクラスでコロッケとジョアのおかわりじゃんけんが行われていました。 5月2日(木)5月5日はこどもの日ですが、学校が休みなので、今日、こどもの日献立にしました。まっすぐのびていくよう願いをこめたタケノコ、「勝つ」にちなんだカツオを使い、みそ味をからめた料理を出しました。カツオは5月に旬を迎える魚でもあります。また、スープにも、たけのこが入っています。皆さんがすくすくと成長することを給食室でも祈っています。 5月1日(水)チンジャオロースは、ピーマンが主役の中華料理です。「青椒」は、ピーマンのことで、「肉」は肉、「絲」は細切りのことで、「ピーマンと肉の細切り」という意味です。ピーマンは独特の苦みがあるので、嫌いな人も多いかもしれません。けれども、ビタミンAやビタミンCをたくさん含むため夏バテに効果があると言われています。チンジャオロースをごはんの上にのせておいしそうに食べている様子が印象的でした。 5/9 3年生 道徳5/9_音楽集会 |
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