最新更新日:2024/07/19
本日:count up21
昨日:47
総数:50276
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

あゆみ

 担任の先生から一人ひとりが あゆみ を受け取った子どもたち。
初めてのあゆみに どきどき わくわく の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

「夏休みの過ごし方」動画について

加茂小学校保護者の皆様
いつもお世話になっております。
津山市教育委員会保健給食課から「夏休みの過ごし方」動画 のご案内です。

1.動画タイトル
「しょくたんとげんぽくんの夏休み 〜キミたちはどう過ごすかな〜」

2.動 画 の 概 要
学校が休みになり給食を食べなくなる夏休みの生活で、気を付けてもらいたい3つのポイントを、「しょくたん」と「げんぽくん」が紹介します。(約15分)

3.視 聴 の 方 法
(1)テレビ津山「こんにちは市役所さん」
【期間】7月18日〜8月下旬の木曜日と金曜日
【時間】木曜日→20:30 22:30、金曜日→15:30 17:30 などで放映
※ 特別番組等で時間帯が変更になる場合があります。
(2)市公式動画サイト
  https://www.youtu.be/P9YjsFa1Oq0  
 7月22日(月)から公開


がんばった一学期 〜素敵な夏休みを過ごしてください〜

 本日、一学期が終わりました。いろいろなことがあった一学期でしたが、大きな事故もなく無事に終えることができました。一学期は修学旅行、あゆの放流、クリーン活動などの様々な行事を行うことができました。また、子どもたちは毎日前向きに落ち着いた態度で学校生活を送ることができ、充実した一学期であったと思います。
 終業式では、校長先生のお話を子どもたちは静かに聞きました。生徒指導の先生のお話もしっかり聞くことができました。
 明日から夏休みに入ります。計画的に過ごし有意義な夏休みにしてほしいと願っています。ご家庭で地域で子どもたちを見守っていただき、安心安全な夏休みを過ごせるようご協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

交通安全に気をつけてくださいね

 終業式に交通安全のお話を聞きました。自転車に乗るとき、道路を渡るときなど安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習の様子です2

 調理って楽しいですね。野菜いっぱいで栄養もいっぱいみたいです。
 夏休み、お家の人と一緒に料理にチャレンジするのも楽しいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習1

 6年生は調理実習にチャレンジです。
班の友だちと協力して楽しく調理です。野菜を洗うのも切るのもなかなか手際がいいです。
いい音と香りが漂ってきます、画像では音や香りまでお伝えできないのが残念です。
画像1
画像2
画像3

ドッジビー

 5年生はドッジビーを楽しみました。
ボールとはまた違った動きをするドッジビー、とっても楽しいんです。
画像1
画像2
画像3

お世話 がんばっています

 今日も朝から1年生の子どもたちは アサガオ のお世話を頑張っています。たっぷりの水やりをしたり、ぐんぐん伸びている蔓をきれいに巻いたり、とアサガオも喜んでいることと思います。きれいな花がたくさん咲いています.アサガオの花を見ると 夏の朝! という感じがします。
画像1
画像2
画像3

大そう がんばりました2

 みんなが触れる部分が黒っぽくなっていましたが、大そうじでは高学年の子どもたちが力を入れてきれいにしてくれました。教室そうじでは、丁寧にはいたり拭いたり、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

大そうじ がんばりました1

 今日は大そうじの日でした。自分たちの使った机を、教室を、靴箱を みんなで協力してそうじをしました。
 机や椅子の脚をきれいにしてから廊下に出してしまうと、いつもと違う広々とした教室になりました。みんなで協力してぞうきんがけです。なかなか大変でしたが、学期に1回の大そうじ、みんなとてもよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行報告集会2

 修学旅行報告集会、1年生〜5年生の聞く姿勢もとても良かったです。6年生の発表する姿を見て1〜5年生は発表の仕方をたくさん学んだことと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行報告集会1

 本日、修学旅行報告集会を行いました。
6年生の子どもたちが3つのグループに分かれ、修学旅行で学んできたこと体験してきたことなどを分かりやすく堂々と発表しました。
 6年生の発表する姿勢の良さ・分かりやすい声の大きさや発表の速さ、そして何よりよく考えてある発表内容、どれをとっても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

地区別児童会

 本日、地区別児童会を行いました。1学期の反省をしたり、夏休みの約束について話し合ったりしました。
 1学期もあと1週間となりました。健康面や安全面に気をつけて充実した日々を過ごし、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

集中しています

 4年生の書写の学習の様子です。
みんな集中して取り組んでいます。写真からも集中している緊張感が伝わってくるようですね。緊張感漂う教室内もいい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

 岡山リベッツ様から薬用泡ハンドソープをご寄付いただきました。
子どもたちが手洗いをするときに使用させていただいております。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本日は読み聞かせがありました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間です。今日もたくさんの素敵な絵本との出会いがありました。いつも地域の方々には大変お世話になっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 4日から本日まで児童玄関であいさつ運動が行われました。朝早くから加茂中学校の生徒が加茂小学校の玄関に来てくれました。中学校のお兄さん・お姉さんと一緒にあいさつ運動、照れながらもうれしそうにあいさつし、1日を気持ちよくスタートさせる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 楽しかったよ

 今日はクラブ活動の日、楽しい時間でした.クラスの枠を超えた友だちと一緒に過ごす素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

植物にはうれしい雨なのですが

 お昼過ぎから激しい雨が降りはじめました。5校時で下校する子どもたちの心配をしていましたが、ちょうど下校時刻の頃には雨が止んだり小降りになったりしてほっとしているところです。加茂小学校の学級園や植木鉢で育てている植物たちにはうれしい雨だったのではないでしょうか。植物たちは梅雨の雨をいっぱいに浴びてぐんぐん成長しています。
画像1
画像2
画像3

dl デシリットル

 2年生は かさ の学習に取り組んでいます。
dl(デシリットル)は、どれくらいの量なのでしょうか。しっかり学習に取り組んで正しく理解してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024