歯科講和(1年生対象)山田先生は、今年も新しい情報を更新していただきながら、「夢に向かって進むことの大切さ」や「自分の思ったことを信じてやるに尽きる」ということ等についてお話しくださいました。 併せて、歯の手入れの大切さ、噛むことによる身体に与える好影響、舌の位置の重要性など、口腔衛生に結びつけて興味深いお話をたくさんしていただいています。 御家庭でも話題にしていただけると幸いです。 授業の様子(2年1組・2組男子体育)保健体育の授業では、6月下旬から水泳指導が始まっています。 この時期は、熱中症対策からも校庭での授業はありません。 プールまたはエアコンが使用できる体育館での授業です。 ポプラ学級、英語の作品上段の写真は、2年生4名でのアルファベットです。 下段は、1年生2名と支援員さんも一緒にアルファベットに入っています。 ポプラ学級、各授業での作品ポプラ学級では、美術や家庭科で様々な作品制作を行っています。 写真は、英語の授業でアルファベットを粘土を使って制作した展示物も含まれています。 ムクゲの花が咲きました2保健室前の白いムクゲ、今年も元気です。 ムクゲ(木槿)の花が咲きました。7月2日(火)午前9時過ぎの様子です。 修学旅行発表会2廊下でドキドキした表情で順番を待つ様子が、微笑ましい漢字です。 3年生の担任の先生たちも気になって様子をうかがっています。 修学旅行発表会3年生は1班から6班までが班ごとに、修学旅行の事前学習から、実際の見学場所、お勧めポイント等をプレゼンテーションソフトを活用し発表。 その発表を受けて、2年生は感想用紙に良かったところや興味が持もたところを記入していきます。 授業の様子(ポプラ学級2年・自立活動)6月28日(金)4校時、生活単元の授業。 買い物を想定して、価格に合わせてお札や硬貨を揃える授業です。 スクールカウンセラーの先生にも店員さん役として、お手伝いをお願いしました。 授業の様子(2年3・4組男子保健体育)6月27日(木)5校時、保健体育の授業。 新体力テスト、持久力を測定するシャトルランです。 制限時間のある20mの往復走、回数によって点数化されます。 中2男子の全国平均値は、83.08回。 【写真上段】50回を過ぎて、まだ集団の半分以上は残っています。 【写真中段】90回過ぎ、走っているのは10人未満です。 【写真下段】最後の1人は、108回まで。 リタイアのタイミングを自分で決められるのが、この種目の特徴の1つです。 授業の様子(3年2組社会科)6月21日(金)1校時、社会科の授業。 歴史的分野、「日露戦争後のアジア」についての授業です。 この頃の大陸との関係を踏まえ、国内外の反応、韓国の植民地などについて、各班ごとに話し合いを通して理解を深めていく授業が行われていました。 授業の様子(3年3組家庭科)ぬいぐるみの制作です。見本は所々に置いてあります。 過年度の作品を見ても、よく見るとそれぞれが個性的な出来栄えです。 思わず笑ってしまうものや、感心するものなど見ていて飽きません。 熱心に作業に取り組む様子に、今年の作品もとても楽しみです。 授業の様子(1年2組美術)6月21日(金)1校時美術の授業。 机上の鏡を見ながら描いているものは、「自画像」です。 先生にアドバイスを受けながら、自画像の制作を行って徐々に絵の輪郭に深みや奥行きが増して行きます。 授業の様子(2年1組理科)生徒たちが顕微鏡で一生懸命に観察しているのは「オオカナダモ」の細胞です。 オオカナダモは「沈水植物」の1つで、理科の観察用に使用されます。 何人かの生徒が使っている顕微鏡をのぞかせてもらいましたが、よく焦点が合っていてレンズ越しに細胞の細部がはっきりと見えました。 見えた細胞をワークシートに書き写す作業は、かなりの集中力が試されます。 授業の様子(2年生)木工の作品制作の取組です。 本立て、ティッシュケラック、マガジンラックなど、同一の材料から何を制作するかは各自の判断です。 キリやげんのう(かなづち)など、危険が伴う道具の注意や使い方のコツについて先生からの説明を受けます。 説明を聞く姿勢や作業に取り組む様子にも、真剣さが感じられる授業です。 授業の様子(2年生)6月19日(水)1校時、2年3組の家庭科の授業。 エコバッグの制作です。 男女ともに集中して作業に取組んでいます。 6避難訓練火災は、煙に含まれる一酸化炭素に要注意です。 火災で亡くなる原因は、火傷によるものよりも、煙による一酸化炭素中毒や窒息が原因で命を落とすことが多いとされています。 生徒は、ハンカチを鼻と口に当て、煙を避けて低い姿勢で避難しています。 授業の様子(1年生)期末考査前、試験範囲の当たる問題集やNHK for schoolの動画を確認している様子です。 授業の様子(2年生)お菓子のパッケージをデザインするという取組です。 実在の有無は問われません。 如何に見る人の目を惹くことが出来るのかが、ポイントだということです。 実際に見てまわると、面白い作品がかなりあります。 授業の様子(3年生)翌週からの期末考査を控え、集中力が強く感じられる授業でした。 |
|