土曜日授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、情報リテラシー教育研究所の講師の方の話を、興味をもって真剣に聞く様子です。 土曜日授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室は、「スマートフォンやSNSの利用時、特に子どもが利用する際に保護者として注意をすること」について、講師の方からお話をしていただきました。 土曜日授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルの様子も、保護者の皆様にご覧いただきました。 2校時は1年生、3校時は3年生のリハーサルです。 写真は、2年生のリハーサルです。 土曜日授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来は、いつでもご来校いただき、鶴中生の様子をご覧いただけるのですが、土曜日授業と銘打って計画しますと、ご参観していただきやすいのだと思います。 写真は、授業等の様子と授業等をご参観いただいている様子です。 1年社会と授業をご覧いただいている様子です。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「縦割り練習」以外の生徒は、掃除などをしています。 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、音楽祭合唱の「縦割り練習」をしていました。 小中交流会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わりの会の後、それぞれが学校に戻りました。 小中交流会 その3![]() ![]() ![]() ![]() 小中交流会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中交流会 その1![]() ![]() ![]() ![]() 小中交流会とは、鶴川二小、鶴川四小、本校の各特別支援学級在籍児童・生徒が交流を深めながら、社会性を養い、豊かな人間性を育むとともに、お互いを尊重しあう大切さを学ぶ機会として行います。 ここ数年は、コロナ禍のためリモートで実施していたため、2019年以来の対面での開催です。 今回の会場は、鶴川四小でした。 写真は、各学校紹介のプログラムで、「鶴川中学校I組」の学級紹介をし、その後校歌を歌いました。 鶴中の放課後 その6
今年から音楽祭の練習は、計画的に「縦割り練習」を取り入れています。
「縦割り練習」とは、1年生から3年生の一部のクラスを同じ場所同じ時間で練習(合唱)し、お互いに見合うのです。 きょうの「縦割り練習」は、1、2、3年の各 C 組と1年生 E 組がホールで行いました。 鶴川中学校は、校舎のシステム(教科センター方式)のため、普段から校舎すべてを全学年で使用します。 学年ごとに、使用するフロアーを分けることはありません。 異学年の交流が自然に行える環境です。 先輩は後輩の面倒を、後輩は先輩の背中を見て成長します。 鶴中の優れた環境の一つだと考えます。 写真は、先輩または後輩が見ている中での合唱の練習です。 歌う方も、見る方も真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業![]() ![]() I組は6校時、作業の時間として、教室を丁寧に清掃をしていました。 鶴中の放課後 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|