「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

3年生 図画工作の学習 (7/12)

 12日(金)5・6時間目、3年2組は図画工作の時間でした。「ふしぎなのりもの」の最後の仕上げをしました。終わった人から、「ミニチュアブックづくり」をしました。その名の通り、本の小型版を作りました。文章や絵も自作です。表紙や背表紙を付ける人も登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の学習 (7/12)

 12日(金)5・6時間目、5年2組は家庭科の時間でした。練習布を使って、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いをしました。その後、3種類(2つ穴、4つ穴、足付き)のボタン付けをしたり、カタカナで書いた自分の名前を縫ったりしました。途中、首や肩を動かしてほぐす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルームでの給食 (7/12)

 12日(金)ランチルームでの給食は6年2組でした。放送委員の仕事をしている友達の分も用意して、「いただきます」と挨拶をしました。1学期のランチルーム給食は今回が最後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写の学習 (7/12)

 12日(金)3・4時間目、3年1組は書写の時間でした。今回は「小」の漢字を書きました。特に一画目の「はね」に気をつけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 (7/12)

 12日(金)3時間目、1年生は算数の時間でした。たし算とひき算の復習を3クラスに分かれて行いました。プリントの問題を解いたり、タブレット端末を使ってドリルソフトに取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作の学習 (7/12)

 12日(金)3・4時間目、2年2組は図画工作の時間でした。「ハッピーケーキのおくりもの」の仕上げに取り組んでいました。ケーキが出来上がった人は、ケーキを載せる台の色付けをチョークでしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の2時間目 2組編 (7/12)

 12日(金)2時間目、6年2組は国語の時間でした。「デジタル機器と私たち」の学習です。デジタル機器を使う上で、みんなに提案したいテーマについて話し合っていました。視力をテーマに考えているグループ、個人情報の管理をテーマにするグループなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の2時間目 1組編 (7/12)

 12日(金)2時間目、6年1組は総合的な学習の時間でした。日光林間学校に向けて調べ学習をしていました。題して「日光博士になろう」です。各自のテーマに沿って調べ、自分の言葉でまとめながらパンフレット作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の2時間目 2組編 (7/12)

 12日(金)2時間目、1年2組は音楽の時間でした。最初に、今月の歌「われは海の子」を元気に歌いました。次に、鍵盤ハーモニカを出して「どれみで ふこう」に取り組みました。全員で一緒に吹いたり、横の列で順番に吹いたりしました。「どれみ」の指使いが上手になってきました。順番が来るまで音を出さずに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の2時間目 1組編 (7/12)

 12日(金)2時間目、1年1組は体育の時間でした。準備運動をしてから、最初に「鬼ごっこ」をしました。白帽子の人が鬼です。次に折り返しのかけっこをしました。先生が立っているところまでは、片足けんけんで進み、その後は走って戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写の学習 (7/12)

 12日(金)1・2時間目、4年2組は書写の時間でした。「四季の詩(うた)」の学習に入りました。四季の中から1つを選んで詩を詠み、それを小筆で表現します。2学期も継続して行う学習です。子どもたちは「春といえば」「夏はやっぱり」などから書き始めました。講師の先生に見せてアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
12日(金)の献立は、ご飯、ししゃもの梅チーズ焼き、こんにゃくサラダ、なす入りみそ汁、牛乳です。

4年生 国語の学習 (7/11)

 11日(木)6時間目、4年1組は国語の時間でした。インタビューしたことを新聞にまとめる学習です。グループを作り、新聞作りの計画を立てました。新聞名を考えること、記事はインタビューやアンケートなどを入れて4つにすること、記事の中からトップ記事を決めること、そして、担当者を決めること。これらを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の子どもたち 3年1組編 (7/11)

 11日(木)5時間目、3年1組は体育の時間でした。「マット運動」に取り組んでいましたが、片付けの時間になっていました。声を掛け合い、協力してマットを運ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の子どもたち 5年生編 (7/11)

 11日(木)5時間目、5年生は算数の時間でした。「小数のわり算」の単元です。今回は、わる数が小数第二位までのわり算のしかたを考えました。子どもたちは、7.85÷3.14の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の子どもたち 3年2組編 (7/11)

 11日(木)5時間目、3年2組は総合的な学習の時間でした。「〜発見!町田市〜」と題して、調べたことをタブレット端末のスライドにまとめていました。写真を取り組む作業を教え合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の子どもたち 1年1組編 (7/11)

 11日(木)5時間目、1年1組は国語の時間でした。最初にカタカナの学習をしました。その後、机の向きを変えてワークテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の子どもたち 2年2組編 (7/11)

 11日(木)5時間目、2年2組は外国語活動の時間でした。今回は、「すきな色を言おう」がめあてです。黒板には13枚のカードが順番に出され、子どもたちは、先生のあとについて発音しました。その後、自分の好きな色を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の子どもたち 2年1組編 (7/11)

 11日(木)5時間目、2年1組は国語の時間でした。担任の先生が不在のため、6年の先生が担当しました。「スイミー」の一節をお手本に、丁寧に視写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の子どもたち 1年2組編 (7/11)

 11日(木)5時間目、1年2組は国語の時間でした。カタカナの学習です。今回は、「グ」「ル」「イ」の3つの文字を練習しました。空書きものびのびと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31