「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

高ヶ坂タイム その4 (7/5)

 5日(金)4年生以上の高ヶ坂タイムです。本校では、4年生以上はモジュール学習として15分間の授業を実施しています。教科は国語限定で、新出漢字を学習したり、漢字のミニテストをしたりしています。写真は上から、4年1組、4年2組、5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高ヶ坂タイム その3 (7/5)

 5日(金)朝読書をしている3年生の様子です。朝の支度に要する時間によって、読書時間が変わります。他の曜日の高ヶ坂タイムでも同様です。落ち着いて学校生活が始められるように、来週も時間内の登校にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

高ヶ坂タイム その2 (7/5)

 5日(金)朝学習の様子です。本校では朝学習の時間を「高ヶ坂タイム」と呼んでいます。金曜日の朝は、読書をして過ごします。写真は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高ヶ坂タイム その1 (7/5)

 5日(金)、高ヶ坂タイムの様子です。金曜日は、1年生から3年生までは朝読書に取り組みます。写真は1年生の様子です。教室にある本、1階プレイルームにある本を読んでも良いことになっています。本を選んだら自分の席について静かに読み始めます。8時20分からの15分間は、一日を始める大事な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の給食

画像1 画像1
5日(金)の献立は、ご飯、魚の味噌マヨネーズ焼き、海藻サラダ、七夕汁、牛乳です。

5年生 社会科の学習 (7/4)

 4日(木)6時間目、5年2組は社会科の時間でした。「くらしを支える食料生産」の単元です。今回は、食べ物の産地はどのように広がっているのかについて考えました。「みかん」は暖かい地方でとれる、「野菜」は涼しい地方でとれるなどを調べてノートにまとめました。水泳のあとの午後の授業でしたが、眠気やだるさに負けずに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作の学習 (7/4)

 4日(木)5・6時間目、6年2組は図画工作の時間でした。「将来の夢」の続きをしました。進度に差があるため、人形づくり、小物づくり、人形の土台への固定、背景づくりと様々でした。それでも楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習 (7/4)

 4日(木)4時間目、1年1組は生活科の時間でした。「なつと ともだち」の学習です。自宅から持ってきた数々の道具を使って、水遊びの準備をしました。ペットボトルを切りたい人は、担任の先生が補助していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (7/4)

 4日(木)4時間目、2年1組は国語の時間でした。「まる、点、かぎ」の学習です。文章を書くことに使う、丸や点、かぎかっこについて、マスのどの位置に書くとよいのかを学びました。二重かぎかっこを知っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生水泳の学習 その2 (7/4)

 4日(木)3・4時間目、5年生と6年生は水泳の時間でした。「けのび」の次は、「バタ足」「クロールの腕の動かし方」「平泳ぎの足の動かし方」と練習が続きました。最後に、25mを泳いで終わりました。子どもたちも先生たちも暑さに負けず、やり遂げました。次回が最終回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生水泳の学習 その1 (7/4)

 4日(木)3・4時間目、5年生と6年生は水泳の時間でした。こまめに水分補給をしながら、また、熱中症指数を計測しながら学習しました。写真はだるま浮き、大の字浮き、けのびの練習の様子です。けのび以降の練習では、バディを組んだ相手の動きをプールサイドからチェックすることもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇ボランティアの活動 (7/4)

 4日(木)午前中、花壇ボランティアの皆さんが、上校庭にある円形花壇に秋に咲く植物の苗植えをしてくださいました。気温が高く暑い中での作業でした。お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の学習 (7/4)

 4日(木)2時間目、2年2組は音楽の時間でした。最初に、今月の歌「われは海の子」を音楽の先生と一緒に歌いました。次に、鍵盤ハーモニカを出しました。今回は「アチャ パチャ ノチャ」という曲を練習しました。ソ、ラ、シ、高いドの4つの音を使った曲です。タンギングで「トゥートゥー」と刻んで吹くことをめあてに取り組みました。練習している間に、暗譜してできるようになった人が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科の学習 (7/4)

 4日(木)1・2時間目、6年1組は家庭科の時間でした。「生活を豊かにソーイング」の学習です。今回は、これから作る「お弁当バッグ」のデザインを考えました。布の色をどうするのか、見本を見ながら考える人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動の時間 (7/4)

 4日(木)2時間目、1年2組は学級活動の時間でした。昨日の風水害の避難訓練を受け、防災意識を高めるために「東京マイ・タイムライン」を使って学習をしました。河川の安全な時と危ない時とを比べ、シールを貼りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字道具 (7/4)

 3年生の習字道具置き場の紹介です。2階算数教室に向かう右側に写真のような木製のケースがあり、学級ごとに保管しています。
画像1 画像1

3年生 算数の学習 (7/4)

 4日(木)2時間目、3年生は算数の時間でした。「長さ」の単元です。今回は、道のりと時間を組み合わせて効率的なコースを考えました。問題は、広島市へ観光に行く内容です。広島駅を出発してから原爆ドーム、広島港、宮島に立ち寄るコースを考える際、近い回り方はどのようにすればよいか、計算をして出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の学習 (7/4)

 4日(木)2時間目、4年1組は社会科の時間でした。「わたしたちのくらしと水」の学習です。今回は、安全な水はどうやってできるのかについて調べました。子どもたちは、浄水場、高度浄水処理など新しい言葉を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の給食

画像1 画像1
4日(木)の献立は、冷やしうどん、二種天ぷら(ちくわ・いか)、青菜の昆布和え、果物(冷凍みかん)、牛乳です。

ランチルームでの給食 (7/3)

 3日(水)、ランチルームでの給食は6年1組でした。当番の号令に合わせて、「いただきます。」の挨拶をしました。放送委員の仕事でいない友達の分もちゃんと用意してありました。互いを支えることがきちんとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31