6月1日 体育祭その4
色別解団式の様子です。
1枚目の写真から順に、赤組、青組、黄組です。 6月1日 体育祭その3また、閉会式後には、色別解団式や写真撮影を行いました。3枚目の写真は緑組の解団式の様子です。 6月1日 体育祭その2
午後の部は、「各学年種目・チームジャンプ・色別対抗リレー・閉会式」です。
1年学年種目は、「いかだ流し」 2年学年種目は、「ハリケーン」 3年学年種目は、「むかで競争」を行いました。 6月1日 体育祭その1スローガンも美術部が立派に作成し、部活動写真を体育祭前に撮影しました。 午前の部は、「開会式・障害物競争・学級対抗リレー・全員リレー・色別対抗綱引き」です。 最後には、色別対抗綱引きで1位になった緑組対教職員とのサプライズも実施しました。 5月31日 授業の様子
3学年国語の授業の様子です。
表現のしかたを工夫して俳句を詠む学習に取り組みました。 5月29日 体育祭予行その2
本日の予行では、どの係生徒も、自分の役割をしっかり果たそうと頑張っている姿が見られました。
6月1日の体育祭当日が、とても楽しみです。 5月29日 体育祭予行その1予行では係生徒の動きの確認が主になりますが、開会式から閉会式まで種目を短縮して実施するため、迅速な対応が求められます。 5月28日 授業の様子乗法についても、加法と同じように、交換法則と結合法則が成り立つことを学習しました。 5月27日 全校朝礼&体育祭全体練習今年は数学・理科・美術・保体の4名の実習生が、本日から3週間実習することになりましたので、よろしくお願いいたします。 体育祭全体練習では、ラジオ体操・綱引きの練習・全員リレーの練習を行いました。 今週末には体育祭当日を迎えますが、天気次第では予定が変わってきます。 体調を整えて、ベストの状態で体育祭当日を迎えられるといいですね。 5月23日 避難訓練校庭への訓練は今年初めてでしたが、静かに迅速に行動し、避難にかかった時間は3分59秒でした。 5月16日 中間考査2日目
本日は、社会と数学のテストでした。
テスト中は真剣に取り組んでいましたが、その後の生徒総会ではテストが終わってホッとしている表情も見られました。 5月15日 学習支援教室二日目のテストに向けて、学習に熱心に取り組みました。 学習支援教室は、今年度は全部で22回行う予定です。 5月15日 1学期中間考査1日目
今日と明日は中間考査です。
本日は、英語・国語・理科のテストでした。 1年生にとっては初めての定期考査で、担任の先生から受け方指導等もあり、とても緊張している様子が見られました。 5月14日 授業および体育祭昼練習の様子オリジナルの「マーク」をデザインする学習でした。 昨日雨天だったため体育祭昼練習は本日からスタートです。 「チームジャンプ」の練習でしたが、3年生は下級生の良きお手本となっていました。 5月13日 体育祭色別結団式
生徒会朝礼の後、体育祭スローガン発表があり、色別結団式を実施しました。
令和6年度 第67回体育祭のスローガンは… 「四刀流 〜あきらめるのをやめましょう〜」です。 5月13日 生徒会朝礼・明後日から中間考査が始まります。1年生は初めての定期考査ですが落ち着いて取り組みましょう。2・3年生は勉強の成果が発揮されるように頑張りましょう。 ・この後体育祭の色決めがあります。何色になっても悔いが残らないよう精一杯頑張りましょう。先生方の取組も楽しみにしています。 ・意見箱にブレザー着用について投書がありました。登下校時のブレザー着用については自己判断でお願いします。 体育祭の色決めを行いました。今年の体育祭は… A組:緑 B組:赤 C組:黄 D組:青 に決まりました。 5月10日 授業の様子技術では、木材の特徴(針葉樹と広葉樹の特徴)について学習しました。 音楽では、「翼をください」の強弱や構成の学習、小フーガト短調の鑑賞をしました。 理科では、食塩水やレモン水、こんにゃくや洗剤などの身近な物の酸性やアルカリ性を調べる学習をしました。 5月8日 授業の様子
2学年英語、2学年理科、1学年社会の授業の様子です。
英語では、教科書にある春休みの日記をもとに、ゴールデンウィークの自分の日記をまとめました。 理科では、植物のつくりと動物のつくりの共通点・相違点を細胞という視点で考えました。 社会では、東経や西経の経度をもとに2地点間の時差を求める練習をしました。 5月2日 授業の様子
3学年数学、3学年社会、1学年英語の授業の様子です。
数学では、公式を使って因数分解をする学習をしました。 社会では、グローバル化がさらに進むと今後社会にどのような影響があるのか、について考えました。 英語では、英語で自己紹介や様々なあいさつ、自分の好きなものや好きなことを言うことを学習しました。 4月30日 集団下校訓練まず各教室でメンバーの確認をし、地区班ごとに各教室から出て、3年・1年・2年の順で2列に並んで下校しました。 |
|