最新更新日:2024/07/14
本日:count up18
昨日:140
総数:194265

富山県中学校総合選手権大会

 7月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)に富山県中学校総合選手権大会が、県内の各会場で行われました。6月の砺波地区選手権を勝ち上がった選手たちが、さらにレベルの高い選手たちと戦いました。
 3年生だけでなく、2年生も、1年生も大活躍でした。
 暑い中、生徒の皆さん、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
 結果をお知らせします。

●陸上競技 1年1,500m…8位

●野球部 富山BCに1−5で惜敗

●水泳 400m自由形 3位★
    200m自由形 3位★
     …★北信越大会出場
    100m自由形 健闘
    50m自由形 健闘
    200m個人メドレー 健闘
  
●男子バドミントン部 
  団体の部 JBCふちゅうに0−2で惜敗

●柔道部 
  団体の部 1回戦 早月に3−1で勝利
       2回戦 富山サンダーバーズに
             0−5で惜敗
  個人の部 出場者4人健闘

※ホッケー部は6月15日(土)の地区選手権大会で男女ともに優勝したので、男女ともに北信越大会に出場します。(全国大会にも出場します。) 
画像1

第52回富山県吹奏楽コンクール

画像1
 第52回富山県吹奏楽コンクールが7月13日(土)に新川文化ホールで行われ、中学生B部門(1)で石動中学校吹奏楽部が出場しました。
 河邊教諭の指揮のもと、「ムジカ・アーヴァーズ〜ウインド・アンサンブルのために」を演奏しました。
 観客の皆さんを魅了する素晴らしい演奏で、中学生B部門で金賞をいただきました。
 遠くまで足を運び、演奏を聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

第1学年城山タイム3回目(総合的な学習)

7月10日に、第3回目の城山タイムが行われました。

義仲・巴コースでは、今まで調べてきたことをタブレットのパワーポイントを使用してまとめる学習を行いました。

特産品コースでは、校区内にあるビストロ「マルカッサン」のシェフである新井博子さんをゲストティーチャーとしてお招きし、お店を始められるきっかけとなった事や、小矢部産の食材にこだわる思いなどについてお話しいただきました。

縄文コースでは、縄文こごみの会の方々にゲストティーチャーとして来ていただき、粘土で縄文土器を製作しました。
生徒が思い描いた縄文土器をそれぞれに製作しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 食に関する授業 「成長期に必要な栄養素」

 今日は、小矢部市学校給食センターの前川沙織先生に、本校の1年生を対象に食に関する授業をしていただきました。
 「成長期に必要な栄養素」について、クイズを交えながら、分かりやすく教えていただきました。
 暑い夏でも健康に活動できるように、食生活も気をつけていこうと思います。
画像1
画像2

県選手権大会(野球部)

画像1
画像2
 7月6日(土)に行われた県選手権大会に、野球部が小矢部ベースボールクラブ(蟹谷中学校と合同チーム)として出場しました。
 試合開始直前から降り始めた雨のため、グラウンドコンディションはよくなく、途中中断することもありました。相手チームに先行される苦しい試合展開でしたが、生徒は互いに声を掛け合いながら、我慢強く試合を進めましたが、残念ながら1−5で敗れました。
 このチームで試合をするのも、県民体育大会が最後になります。悔いの残らないように戦ってほしいと思います。

市民体育大会(野球)

 6月29日(土)に、先週、雨天のため順延されていた野球の市民体育大会が行われました。試合は、緊迫した投手戦になりました。5回に相手に1点先行されましたが、その裏の攻撃で打線がつながり、3点を取り、勝利することができました。
 来週は、いよいよ県選手権大会です。体調を整え、万全な状態で試合に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。