TOP

「緑の募金」へのご協力、ありがとうございました!

○5月27日(木)
 「緑の募金」運動で、皆様から寄せられた寄付金を、本校児童会役員から苫前町役場の方々にお渡ししました。苫前町の「緑」のために生かしていただくことになります。趣旨に賛同いただき、ご協力くださり、ありがとうござました。
画像1

租税教室(6年生)

画像1
○5月25日(火)
 3時間目には、6年生で租税教室を行いました。苫前町役場の方にご協力をいただき、税金の種類や使われ方、苫前町の税収などについて教えていただきました。将来、立派な社会人になる子どもたちに租税教育はとても大切だと思います。この学習を役立てていきます。

田植え体験(5年生)

画像1
画像2
○5月25日(火)
 5年生が、田植え体験を行いました。少し寒い中でしたが、子どもたちはひと苗ごとに丁寧に植えることができました。また、ご協力にいただいた地域の方々に、苗を上手に育てる方法などを教わりました。大事に育てていきたいと思います。学校の水田で、お茶碗約50杯分のお米がとれるそうです。楽しみですね!

「緑の募金」運動を実施しています!

画像1
○5月20日(木)
 本年度の「緑の募金」運動を、児童会が中心となって、本日20日(木)、21日(金)で行っています。苫前町のいっそう緑豊かな環境づくりのためにご協力をよろしくお願いします!

クラブ活動が始まりました!

画像1
○5月19日(水)
 クラブ活動が始まりました。今年度は、スポーツ、コンピュータ、手芸、図工の各クラブを年9回にわたって行う予定です。第1回目の今日は、活動計画を話し合い、一年間の見通しをもちました。学校生活の中でも、子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。感染対策をしっかりして進めていきます!

北海道緊急事態宣言への対応〜その2〜

○5月18日(火)
 間近に迫った運動会への対応についてお知らせします。
 期日については予定通り6月12日(土)に行います。実施に当たっては、午前日程とし開催時間を短縮するなど、規模を縮小して実施します。ご来賓の方々については、ご遠慮いただいております。詳細につきましては、開催案内で周知いたしますので、ご了承をお願いします。なお、今後の感染状況によっては、変更もありえますので、その都度連絡をいたします。

北海道緊急事態宣言への対応〜その1〜

○5月17日(月)
 今月末まで、北海道に緊急事態宣言が出されました。学校においては、宣言期間中、これまでの感染対策を徹底するとともに、児童が一同に会する活動や町外での学習を控えるなどの対策を講じていきます。なお、PTA運営委員会についても、後日に延期させていただきます。ご了承いただくようお願いします。

たくさん本を読んでね!〜移動図書室〜

○5月17日(月)
 苫前町公民館の方々が来校し移動図書室を開いていただきました。これは、月2回程度、町の図書室の本を学校で貸し出してくださるもので、今日もたくさんの子どもたちが「今回はどの本を読もうかな?」と気に入った本を探していました。小中学生の時の読書習慣は、学力を高めたり、心を豊かにするのにとても役立つと言われます。たくさん読んでほしいと思います。
画像1

青空教室を実施しました!

画像1
画像2
画像3
○5月13日(木)
 青空教室を行いました。はじめに、交通安全指導員委嘱状交付式が行われ、6年生が苫前小学校交通安全指導員に任命されました。本校の交通安全のリーダーとしてがんばってくれると思います。
 その後、警察署の方よりお話をいただき、実技訓練に入りました。自転車に乗る子どもと歩行の子どもにわかれ、訓練を進めました。子どもたちは慎重に、信号や車の有無を確認し交差点や横断歩道をわたることができました。これから、自転車に乗る子がいっそう増え、同様に交通量も増します。交通事故には、くれぐれも気を付けてほしいと思います。

個人懇談が終了しました!〜ご協力ありがとうございました〜

○5月10日(月)
 3日間にわたる個人懇談が終わりました。今回は学年はじめの学校でのお子さんの様子や学級経営方針を担任からお話いたしました。また、保護者の皆様からは、ご家庭でのお子さんの様子やご要望などを伺いました。お子さんに関して貴重な情報を交流できたとてもよい機会でした。
 さらに、今回から、ご家庭の準備の負担などへの配慮から、学校での懇談とさせていただきました。保護者の皆様にはご協力いただき本当にありがとうございました。

第1回PTA事務局会議を開催!

○5月6日(木)
 校長室で第1回PTA事務局会議を行いました。今回は今年度の役員や活動方針について確認するとともに、運動会の日程やお手伝い、席取りの方法などについて話し合いました。運動会に向けての皆さんの心配事は、やはり、新型コロナウィルスの感染状況。これ以上拡大しないことを願うばかりです。
 夜分、お忙しい中、お集まりいただきました役員の皆様、本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ・配付文書