TOP

離任式

○3月24日(金)
 修了式の後に、今年度の離任式を行いました。この3月は、4名の先生方が本校を離任されました。お世話になりました。離任される先生方から、ご挨拶をいただき、児童会役員がお礼の言葉を述べました。

画像1
画像2

修了式

画像1
○3月24日(金)
 今日は、3学期最後の日、修了式です。子どもたちは、修了証書を手にして、いよいよ進級です。1年間、本当にお疲れ様でした。

卒業おめでとう!〜第125回卒業式〜

○3月18日(土)
 本日、苫前小学校第125回卒業式を挙行しました。今年度は11名の児童が、慣れ親しんだ学び舎を巣立ちました。在校生も、そのような卒業生の姿を見ながら、進級への期待を新たにしたようでした。
画像1

1年間の感謝を込めて・・

画像1
〇3月17日(金)
 一年間、お世話になった靴箱のお掃除をしています。今日の午後は5年生が行いました。汚れた靴受けも洗剤を付けて雑巾でゴシゴシすると・・・「すご〜い、鏡みたい、ピカピカ!」と嬉々としてきれいにしてましたよ!

受賞おめでとう!〜林野火災予防標語〜

○3月17日(金)
 昨日「令和4年度林野火災予防に関する作品」(標語)の表彰伝達があり、優秀賞を受賞、また入選した本校児童が、留萌振興局山口副局長様より、表彰状と記念品を受け取りました。おめでとう!
 
画像1

あと2日〜総練習〜

画像1
○3月16日(木)
 卒業式が明後日に近づきました。午前中に、卒業式の総練習を行いました。約1時間でしたが卒業生は、さすがに立派でした!1〜5年生も、長い時間でしたが、しっかり頑張っていましたよ。

お昼のわくわくテレビ

〇3月15日(水)
 昨日と今日と、文化委員会が企画してくれた「お昼のわくわくテレビ」が全校で放送されました。子どもたちや先生方の得意技、けん玉、手品、物まね、ルービックキューブなどが、次々と披露されました。
 準備はとても大変だったと思いますが、全校の子どもたちはとても楽しそうに教室のテレビを見ていました。 
画像1

はじめての全体練習

〇3月10日(金)
 卒業式本番に向けて、初めての全体練習を行いました。今日は、基本的な礼儀作法や挨拶の仕方、呼びかけ、式歌の練習などを行いました。教室での練習の成果がしっかり表れていましたよ!
画像1

よい思い出ができました!

画像1
画像2
〇3月7日(火)
 中休み時間に、6年生と在校生が触れ合う時間を作っています。6年生が発案してくれました。ボールぶつけや鬼ごっこなど、卒業生も在校生も楽しそうです。良い思い出ができました! 

6送会続き

画像1
画像2
画像3
6送会続き

感謝の心をこめて〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
画像3
〇2月28日(火)

 5時間目。6年生を送る会を行いました。在校生からは、卒業生への感謝の気持ちを込めて、クイズや合奏をしたり、プレゼントを贈ったりしました。最後は卒業生からも、1年間のよい思い出を振り返りつつ、お礼の言葉がありました。楽しい中にも、卒業してしまう寂しさを感じた会でした。

来年度の前期の学校をよろしくお願いします!〜児童会役員選挙〜

○2月24日(金)
 先日22日(水)に令和5年度前期の役員選挙を行いました。演説では、それぞれの候補者が、自分が当選したら、みんなのためにやってみたいことや学校への思いなどを述べました。今から来年度が楽しみですね!
画像1

絆づくりメッセージコンクール表彰式

画像1
画像2
〇2月21日(火)
 午後から、6年生の子どもたちが頑張って取り組んでくれた「絆づくりメッセージコンクール」の表彰式が校長室で行われました。ポスター部門で見事、全道優秀賞でした!留萌教育局の川村局長様から賞状をいただきました。新聞社の方々からもインタビューを受けましたよ!(^^)!

今年度、最後の参観日

○2月17日(金)
 金曜日は、今年度、最後の学習参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。進学・進級を控え、成長した子どもたちの学習する姿をご覧いただけたものと思います。その後の全体懇談では、一年間を振り返った学習の成果や子どもたちの成長について、教務の先生からお話からお話させていただきました。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習の成果を!〜漢字検定〜

〇2月10日(金)
放課後、漢字検定を行いました。受検した児童は、希望する級の合格に向けて、必死に頑張っていました。みんな合格しますように!(^^)!
画像1

舞い上がれ!思い思いの凧をつくろう!

画像1
画像2
画像3
〇2月9日(木)
 図工の時間では、多くの学年で凧作りを行っています。凧に自分の好きな絵をかき、体育館で飛ばす練習。飛行テストが終了したら、もう一度修正をしていきます。近いうちに青空を思い思いの凧が舞うものと思います。楽しみですね。

学校をより楽しく〜委員会活動〜

〇2月8日(水)
 放課後、委員会活動を行いました。児童会では、笑顔の木を作り始めてます。全校児童から集まった「いいとこカード」笑顔の木に貼っています。実ってきてます。
 保体委員会では、次の保体クイズの準備をしてます。前回の反省をもとに、次回に臨むところはとても立派です!

画像1
画像2

おめでとう!〜表彰伝達式〜

〇2月6日(月)
 3年生児童の作品が、漁協主催の海の子作品展に入賞したので、表彰伝達式を行い、受賞記念の盾を授与しました。苫前の港を悠々と出港する漁船の様子を描いた作品です。とても誇らしいことですね。


画像1

体動かすのって、楽しい!〜4年生 体育〜

画像1
〇2月3日(金)
 6時間目、4年生が楽しそうにバレーボールをしていました。体育の学習です。トスを上げたり、レシーブの形で受けたりと、みんなとても上手になりました。

4月の入学、待ってるよ〜新入生一日入学〜

画像1
〇2月2日(木)
 午後から、一日入学を行ういました。4月入学予定のお子さんと保護者の方々にご来校いただきました。入学予定のお子さんは、1年生とお絵描きや折り紙などの体験学習をし、保護者の方々には入学までに関する説明を行いました。
 1年生のみんなも、しっかりした「おにいさん、おねえさん」でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業〜6日

学校だより

お知らせ・配付文書