TOP

13名の児童が巣立ちました〜卒業式〜

〇3月18日(月)

 今日、苫前小学校第126回卒業式を挙行しました。福士町長さんはじめ、たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜りました。13名の児童が本校を巣立ちました。凛々しい表情で証書を受け取り、「将来の抱負」などをみんなの前で堂々と大きな声で話しました。
 制服を着て少し大人びた子どもたちは、輝かしい未来に向かって羽ばたいていきました。
画像1

卒業まで間近!〜6年生を送る会〜

画像1
○2月29日(木)
 6年生を送る会を実施しました。在校生は合奏や寸劇、クイズなどで、6年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。卒業生の返礼も立派でしたよ。卒業式まで残すところ2週間あまり、いよいよラストスパートです。

いっそう楽しい学校に!〜児童会役員選挙〜

画像1
○2月22日(木)
 来年度前期の児童会役員選挙を行いました。今回は5名の児童が立候補して、自分が当選したら、こんな学校にしたい!と自分の思いをみんなの前で話しました。立派な演説でしたよ。

今年度最後の学習参観日

画像1
○2月16日(金)
今年度最後の学習参観日を行いました。たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。落ち着いて楽しく学ぶお子さんの様子をご覧いただけたものと思います。

ご協力を!ユニセフ募金

画像1
○2月14日(水)

児童会では、今日からユニセフの募金を行っています。ユニセフの募金は、世界の子どもたちの命や健康を守るための機関で、本校児童会もその活動に賛同し募金活動を行っています。ご協力をお願いします。

新入学児童と1年生の交流

○1月30日(火)
 4月入学予定の新入学児童と1年生との交流会を体育館で実施しました。1年生が準備したおもちゃまつりに入学予定の子どもたちを招待しましたよ!招きました。交流した後は一緒に給食も食べましたよ!みんな楽しそうでした。
画像1

冬休み作品展

〇1月19日(月)
 冬休み作品展がはじまってます。工作、自由研究、手芸など、子どもたちの素晴らしい冬休みの努力が表現されています。ぜひ学校ロビーに来てみてくださいね。
画像1

3学期開始〜始業式〜

○1月16日(月)
 3学期の始業式を行いました。学年代表の児童から冬休みの思い出と3学期頑張りたい事、児童副会長からは、全校児童に向けての3学期への期待について話しました。
画像1

2学期、お疲れさまでした!〜終業式〜

〇12月22日(金)
 終業式では、代表の児童が、2学期頑張ったことや冬休みに実行したいことなどを発表しました。児童会長さんからは、2学期を振り返って、学校行事等で互いに協力し成功させる力が高まったなどの成果ついて話されました。

画像1

いじめのない学校に〜どさんこ☆ども地区会議〜

○12月16日(土)
 今年度のどさんこ☆子ども地区会議がZOOMで行われました。本校からは、児童会長さんと副会長さんが参加し、留萌管内の学校の子どもたちといじめをなくするための取組について交流しました。本校の挨拶運動などの取組についても紹介しました。
画像1

リングプル贈呈式

○12月13日(水)
 お昼に、苫前町ひぐまハムクラブの方々が来校し、リングプルを贈呈してくださいました。本校のリングプルはこれで目標達成です。これまでご協力いただいた皆様にも合わせて感謝申し上げます。
画像1

絆づくりメッセージコンクール表彰式

画像1
○12月11日(月)
 お昼に、留萌教育局の川村局長様が来校し、絆づくりメッセージコンクールの表彰式を行ってくださいました。本校からは最優秀賞の岩崎君が表彰状を受け取りました。

6年生・SOS教室

画像1
○12月5日(火)
 スクールカウンセラーの小野さんと笹村さんのご協力で、6年生を対象にSOS教室を行いました。他人が困っている時はしっかり助けてあげられる人も自分が困っている時には声を出せない子どもが多いものです。他人同様、自分も大切にすることの重要さを学びました。

6年SDGs成果発表会

〇11月20日(月)

 午前中、6年生がSDGs成果発表会に参加しました。これは、6年生が4月から取り組んだ苫前町におけるSDGsの取組の現状を6年生なりに調査し、課題を見つけ、未来の苫前に向けた提案をしました。全道から9校の小学校が参加しました。
 この発表に向けた学習を通して、子どもたちは苫前町のSDGsの取組について目を向けるとともに、将来を想像し自分の考えを深めることができました。

画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

○11月8日(水)
朝、児童玄関前で、児童会役員が赤い羽根の共同募金を行いました。登校する児童に声をかけての募金運動です。明日までの予定です。ご協力をお願いいたします。
画像1

1年間の学びの成果を〜5年生 稲作発表会〜

画像1
〇11月7日(火)
 3時間目に、5年生が稲作体験発表会を実施しました。子どもたちは、稲の成長の過程やや品質と値段の関係について、また、稲における益虫や害虫について調べたり、考えたりしたことをパワーポイントでまとめて発表しました。1年間の稲作体験の成果です。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。また、本日、お忙しい中、お越しいただき参観いただいた皆様にお礼申し上げます。

先輩!お帰りなさい!〜苫中職場体験〜

画像1
○10月30日(月)
 今日から、苫前中学校の職場体験のために、2名の中学生が来てくれています。両名とも本校の卒業生です。子どもたちに、勉強を教える手伝いをしてくれたり、休み時間は、子どもたちと一緒に遊んでくれたりしてくれましたよ。

後期の活動が決まりました〜児童総会〜

〇10月18日(水)
 児童総会を行い、各委員会、児童会の後期の活動計画が承認されました。「やっぱ苫イチ」の学校目指して頑張りましょうね!
画像1

後期の苫小をよろしくお願いします〜任命式〜

画像1
○10月17日(火)
 後期児童会役員、各委員の任命式を行いました。子どもたちは、引き締まった表情でやる気に満ちあふれていました。
 

本番に向けて〜児童公開日〜

画像1
○10月12日(木)
 今日は児童公開日でした。当日はじっくりみる余裕がないので、今日がそのチャンスです。子どもたちは目をこらしながら、他の学年の演目をみて楽しみました。ただ、高学年は係活動も平行して行うので、慌ただしかったかもしれません。熱心に食い入るように、時に爆笑しながら、楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ・配付文書