TOP

学芸会もやっぱ苫イチに!

画像1
○10月4日(水)
 体育館に正面に今年度の学芸会のテーマが掲示されました。今年のテーマは「100%輝け 56人の苫イチ!」です。56名全ての児童が、練習の成果を十分に発揮し、「やっぱり、苫前小学校は最高だ!一番だなあ〜!」と感じる学芸会にしたいと思います。

野山の探検〜万華鏡つくり〜

○9月20日(水)
  1.2年生が野山の探検に出かけました。北海道森林管理局の方々もたくさん引率してくれました。天気の良い中、三渓の山を探索しました。学校に戻ってからは、落ち葉の万華鏡を管理局の方々の指導で作りました!
画像1

わたしたちの苫前未来図

画像1
○9月20日(火)
 北海道フロンティアキッズ事業の一環で、6年生が「私たちにもできる食とSDGs」と題して、身近にできるSDGsについて、お話を聞いたり、グループワークをしたりました。
画像2

楽しかった思い出の発表〜全校朝会〜

○9月14日(木)
 全校朝会で、5年生の子どもたちが、楽しかった宿泊研修の思い出を全校児童の前で発表しました。パワーポイントを活用して、伝えたいことの要点を絞り、わかりやすく発表することができました。聞いているみんなにも、大変良く伝わったことと思います。
画像1

修学旅行からの学び〜古丹別小学校との合同学習〜

画像1
○9月12日(火)
 古丹別小学校の6年生と合同で修学旅行の振り返りをしました。旅行で学んだことをもとに、「苫前町をよさを再発見し、よりよい町にするにはどのような取組をしていけばよいか」について、グループ毎に考えました。子どもたちは、それぞれの体験から、「きれいな町にしたい」「人がたくさん来る町にしたい」など、意見を出し合い発表していました。

楽しく踊りました!ヒップホップダンス教〜〜

画像1
○9月5日(火)
 1から4年生が体育館でヒップホップダンス教室に参加しました。初めての経験だった子どももいたのですが、楽しそうに「ノリノリ」で踊ってました。イントラクターの方の指導もとても上手で、みんな汗だくでした。

いってらっしゃい!〜修学旅行出発〜

画像1
○8月31日(木)
 今朝、6年生が修学旅行に出発しました。今年度の修学旅行は、小樽・札幌方面に向かい、施設見学や体験、グループ活動などを行います。1泊3日、元気一杯、出かけました。このあと、古丹別小学校児童と合流し、小樽方面に向かいます。

地震に備えて〜避難訓練〜

〇8月30日(水)
避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練です。予告なしの訓練でしたが、警報と同時に机の下に隠れ、みんな速やかに避難することができました。消防署の方からは、落ち着いてお話をせずに避難すること、また、施設内では必ず「非常口」を確認することの大切さについてのお話をいただきました。児童会長さんは「今回の訓練を生かし、『おかしも』を守って行動します」と話してくれました。

画像1

苫前町小学校芸術鑑賞会

○8月28日(月)
午後から、町小学校芸術鑑賞会が実施され、苫前町公民館に行きました。今年度は劇団たんぽぽの方々による「ルドルフとイッパイアッテナ」の観劇をしました。楽しい演劇に子どもたちも吸い込まれるように見入ってました。

画像1

わくわく、修学旅行の打ち合わせ〜古小との合同打ち合わせ〜

○8月25日(金)
1時間目に一緒に行く古丹別小学校の6年生と修学旅行に向けた打ち合わせをオンラインで行いました。子どもたちは、しおりをもとに日程などの細かい確認を行いました。あと一週間。楽しみですね。
画像1

海鳥センター見学・4年生

画像1
○8月24日(木)
 4年生が、羽幌町の海鳥センターを見学し、近隣の地域の野鳥の生息を教えてもらったり、ゲーム形式で体験的に学んだりさせていただきました。

環境問題の解決に〜北海道フロンティアキッズ事業〜

画像1
画像2
〇8月23日(水)
6年生が、北海道フロンティアキッズ事業で、ご指導いただいている奈須先生と遠隔学習を行いました。世界の気候災害に関する動画を視聴して後、環境課題の解決に向けたワークショップを行いました。グループワークでは、地球が環境破壊され誰も住めなくなったと仮定し、何もない宇宙船SDGs号で500人が生活していくためには、何をもっていくかについて話し合いました。子どもたちは、「食べ物が必要」「トイレも大事」「植物を育てるのに土がいる」「水はどうする」「空気はあるの?」など、たくさんの考えを出し合っていました。まさにSDGsにつながる話し合いですね!

元気に、おはようございます!〜交通安全街頭指導〜

画像1
〇8月17日(木)
 今日から、夏休み明けの街頭指導をPTA施設部の方々にご協力いただいております。登校する子どもたちに元気なあいさつをしていただいたり、交通安全の指導をいただいたりしています。ありがとうございます。

2学期始業式〜いよいよ、始まります!〜

〇2時間目に2学期の始業式を行いました。26日間の夏休みを終えた子どもたちは、日焼けして少し逞しくなったようです。学年代表児童からのお話のあと、児童会副会長さんは「夏休みをしっかり振り返って、2学期も元気で明るく『やっぱ苫イチ!』な学校にしましょう」とお話してくれました。長い2学期ですが、またみんなで頑張ります!
画像1

街をきれいに〜苫小クリーン作戦〜

画像1
○7月7日(金)
 午前中に苫小クリーン作戦を行いました。縦割班ごとに別れ、歩道や脇道のゴミを拾いました。子どもたちは空き缶やペットボトルなどのゴミを拾い学校周辺の地域をきれいにしてくれました。各班の代表の子どもたちは、「これからも街をきれいにするように努力していきたい」などの話をしてくれました。
 
画像2

おいしくできました!〜6年生調理実習〜

画像1
〇6月23日(金)
 6年生が調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒め。彩もきれいでした。役割分担もしっかり。美味しくできました。

のこぎりを上手に〜4年生図工

画像1
4年生が図工の時間にのこぎりを使って工作をしました。普段あまり使ったことのないのこぎりの活用とあって、最初は不安もあった子どもたちですが、先生の注意をしっかり聞いて、だんだん上手になりました。

楽しかったね〜5年生宿泊研修〜

〇6月23日(金)
 1泊2日の5年生の宿泊研修を終えて、午後、8名の児童が無事帰校しました。疲れの中にも、楽しかった研修の余韻を残しつつ、元気に戻った表情からは、充実した研修であったことが伺われました。
画像1

苫前の伝統芸能を学ぶ〜くま獅子体験〜

画像1
画像2
画像3
〇6月23日(金)
 3.4時間目に、3年生が、苫前町くま獅子保存会の皆さんのご協力により、くま獅子体験をしました。くま獅子愛好会は、昭和48年に結成され、くま獅子が作られました。会員の減少により一時、活動を休止しておりましたが、平成30年に復帰し、結成50周年記念発表会で再び披露されました。今日は、舞いや篠笛、太鼓などを体験するとともに、保存会会長の花井さんから、くま獅子の歴史やこれからの活動への期待などを話しいただきました。

万が一に備えて〜避難訓練〜

〇6月15日(木)
2時間目、火災に備えた避難訓練を実施しました。消防署の方々のご協力で煙体験もできました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ・配付文書