最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:40
総数:94662
各学年の時間割、学校だより、など「配付文書」から見ることができます。どうぞご覧ください。

本日の給食【5/17】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・八宝菜
・豆腐ハンバーグ
・きくらげの中華あえ

全校朝会で校長先生がお話した内容を掲載します【5/17】

画像1
5/14(火)の全校朝会で、校長先生が子どもたちに「いじめ」についてお話しました。写真にあるハートのうちわを「心」に見立てて、子どもたちに伝えました。
内容を掲載いたします。
↓↓↓↓↓

今日は「いじめ」 についてお話しします。
普段は見えないけど、見えるようにしました。これが「心」です。
そしてこれが「いじめの矢」です。

校長先生はこれから、いろいろな「いじめの矢」を心に刺します。
1 「死ね」「馬鹿」「きもい」冷やかしや、からかい、悪口を言われる
2 仲間はずれや無視をされる
3 軽くぶつかられたり、遊ぶふりをして叩かれたりする
4 ひどくぶつかられたり、叩かれたり、蹴られたりする
5 持ち物を隠されたり、いたずらされたりする
6 はずかしいことや危険なことを、されたり、させられたりする
7 メールやLINEなどで 悪口を書かれる
いじめられた人の心は、こんなふうにたくさんの矢が刺さっています。
このように、心が傷つけられてしまうと、「学校に来られなくなる人」「家から出られなくなる人」「絶望してしまう人」もいます。
こんなふうに「いじめ」が「心」に突き刺さっている友だちが、周りにいませんか? もしいたら、どうしたら良いと思いますか?
「心」が壊れてしまう前に、「いじめ」を抜かなければなりません。でも「いじめ」は、いじめられている本人には、なかなか抜くことが難しいのです。では、どうやったら「心」に刺さった「いじめを抜く」ことができるのでしょうか? それは、まわりの人の協力です。仲間です。
1「あなたは一人じゃないよ。」「大丈夫だよ、私がついているよ。」「あなたの味方だよ。」と声をかける。
2 いじめをした人が、反省をして「ごめんなさい、もう二度としない。」と謝る。
3 周りの人が、いじめをしている人へ「やめろよ。それはいじめだぞ。人として、最低のことだぞ。」と止める。
4 周りの人が「〇〇さんが〇〇さんをいじめています」と、先生や家の人へ伝える。
5 いじめで悩んでいる人は、一人で悩まずに、家の人や先生へ伝える。そうして、「いじめ」をやめさせるのです。
6 自分の周り に「いじめ」で傷ついているお友達がいたら、声をかけ、励まして、「いじめ」を抜いてあげてください。
7 もし「いじめている人」がいたら、相手に謝ってください。もし「いじめられている人」がいたら、お家の人や先生へ伝えてください。

もう一度、この「心」を見てください。「いじめ」を取り除いたあとは、どうなっていますか? 傷跡が残っています。
「いじめ」を全部抜いても「いじめ」の跡は残るのです。なかなか消えないのです。一生、忘れることはできないかもしれません。だから「いじめ」は、どんなことがあっても絶対にしてはだめなんです。許されないのです。
悩んでいることがあったら先生や友達、おうちの人、もちろん校長先生にも相談してください。校長先生はみんなの味方です。
自分はいじめているつもりでなくても、 いじめになってしまうことがあります。だから、相手の気持ちを真剣に考えて行動することが大切なのです。
6/1は運動会です。運動会に向けての仲間と一緒に目標が達成できるように頑張ってください。 

よくわかる!美唄市教育委員会 学務課・指導室

令和6年度 美唄市立東小学校グランドデザイン

よくわかる!美唄市立東小学校

PTAグラウンド奉仕作業、ありがとうございました【5/17】

一昨日(5/15)、PTAグラウンド奉仕作業の様子です。
運動会に向けて、グラウンドの草取りと石拾いを行っていただきました。

たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。
グラウンドがとても綺麗になりました。
画像1
画像2
画像3

4年1組、青空教室の様子【5/15】

本日の2・3校時、4年1組青空教室の様子です。

先週の2組同様、本日も和田公園横の交通公園で、美唄市役所、美唄警察署、交通安全指導員の方々に、自転車に乗る時の決まりを教わりました。

美唄市役所の方から「今日教わったことはとても大事なことです。これからもずっと守ってください。」というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【5/15】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・すりみ汁
・鶏の照り焼き
・ごぼうサラダ

本日の給食【5/14】

画像1
本日の給食です。
・五目うどん
・米粉パン
・焼きぎょうざ
・大根とじゃこのサラダ
・ヨーグルトレモン

戸外清掃【5/14】

本日の2の休み、全学年で戸外清掃を行いました。

みんなで協力し、ゴミや木の枝、グラウンドの石などを拾いました。
校舎の周りがとても綺麗になりました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【5/13】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・塩ワンタンスープ
・みそカツ
・昆布あえ

4年2組、青空教室の様子【5/10】

本日の1・2校時、4年2組青空教室の様子です。

和田公園横の交通公園で、美唄市役所、美唄警察署、交通安全指導員の方々から、自転車に乗る時の決まりを教わりました。

実際に交通公園内を走行しながら、信号や交差点、横断歩道を渡る時の注意事項などを確認しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【5/10】

画像1
本日の給食です。
・ごはん
・かぼちゃ団子汁
・たらのバター醤油焼き
・ふきの炒め煮

本日の給食【5/9】

画像1
本日の給食です。
・ソフトフランスパン
・みかんジャム
・クリームシチュー
・鶏のから揚げ
・ブロッコリーサラダ

歯科検診の様子【5/9】

本日の歯科検診の様子です。

市内の歯科医の先生方にお越しいただき、歯の検診を行いました。
静かに並んで順番を待つことができました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【5/8】

画像1
本日の給食です。
・ドライカレー
・もやしのサラダ
・型抜きレアチーズ(いちご)

4年生、外国語の様子【5/8】

本日の4年生、「外国語」の様子です。

今日は「天気」や「遊び」について、英語でどのように表すのか教わりました。
4年生の子どもたちは、週に1回の外国語の授業をとても楽しみにしています。
3枚目の写真は授業前の様子です。
外国語専科の先生・ALTの先生が教室に入ると、すぐに子どもたちが集まってきます。
楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

本日の給食【5/7】

画像1
本日の給食です。
・ビーフン炒め
・ミルクパン
・エビカツ
・三色サラダ
・ミルメークコーヒー

本日の給食【5/2】

画像1
本日の給食です。
・菜めし
・たけのことわかめのみそ汁
・鮭のレモン醤油がけ
・ほうれん草のごまあえ
・かしわもち

3年生、テスト頑張りました【5/1】

本日の2校時、3年1組の様子です。

タブレット端末を使用して「ほっかいどうチャレンジテスト」に取り組みました。
最後まで諦めずに、集中して頑張りました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 運動会特別時間割開始 1年生5時間授業開始
5/24 5時間授業
美唄市立東小学校
〒072-0801
住所:美唄市東7条北1丁目3−1
TEL:0126-63-2611
FAX:0126-64-2289