TOP

3年見学旅行〜2日目 震災学習・中尊寺

 二日目の午前中は、南三陸町で震災学習を行いました。大津波で家族を亡くされた語り部さんの話に真剣な眼差しで耳を傾け、その教訓から伝わる命の尊さや絆の大切さに頷きながら聞き入る姿が印象的でした。「他人事ではなく自分事として災害を考えてください。」と訴える語り部さんの思いを感じとっていたのだと思います。
 午後からは中尊寺を見学しました。他の修学旅行生はいなかったので、ゆっくりじっくりとガイドさんの話を聞きながら、奥州藤原家の強大な力と富の象徴である金色堂の美しさに目を奪われていたようです。大吉が当たるまで、何度もおみくじを買っては悔しがる無邪気さも、見学旅行ならではの光景でした。
 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 縦割り王座決定戦(球技大会編)
12/25 2学期終業式
12/29 年末休業日(閉庁日)
12/30 年末休業日(閉庁日)

学校だより

保健だより

進路通信

お知らせ文書