TOP

3年生音楽 「筝」の研究授業がありました

 12月23日(水)3年生の音楽の研究授業が行われました。題材は「筝」(そう)の演奏です。「筝」と「琴」は少し違いますが、日本古来の和楽器です。はじめての題材なので、演奏する曲は「さくらさくら」を選びました。過去2時間の授業で基本的な演奏はできるようになったので、本時は、6つの新しい奏法を学習し、その奏法を活用してオリジナルの「さくらさくら」を表現することが課題です。「流し爪」「コロリン」などの独特な演奏技術を学んだ後、自分なりの桜のイメージをノートに記述し、そのイメージに沿った演奏になるように、6つの奏法を駆使するといった授業展開でした。ICT機器で画像や動画をふんだんに見せて、筝の奏法をわかりやすく説明したり、桜のイメージを抱きやすいようにしたりしながら学習が進められました。良い見本として演奏を披露した生徒は、さくらさくらの前奏を考えるなど、オリジナリティ豊かな作品になる気配が感じられました。次の授業は発表会です。どのような「さくらさくら」が演奏されるのか、楽しみです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 縦割り王座決定戦(球技大会編)
12/25 2学期終業式
12/29 年末休業日(閉庁日)
12/30 年末休業日(閉庁日)

学校だより

保健だより

進路通信

お知らせ文書