TOP

令和2年度 修了式

 令和2年度の修了式を放送で行いました。
 校長から修了証が5年生の代表児童に手渡されました。また、1年生と5年生の代表児童が3学期を振り返り、頑張ったことや進級して頑張りたいことなどを立派に発表することができました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で学校行事等が大幅に変更されることがたくさんありました。そんな中でも、子どもたちは大きく成長しました。これも、いつも温かく支えていただいた保護者の皆様、地域の皆さまのおかげです。1年間本当にありがとうございました。引き続き、杉下小学校へのご支援とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の各クラスの様子NO3

  <なかよし学級 お花づくり>
  <3年生クラスレク>
  <3年生クラスの掃除>
 1年間過ごしてきたクラスメイトと楽しく過ごす時間、1年間お世話になった教室や下駄箱の掃除など、それぞれのクラスでそれぞれの活動が見られました。
 明日は、1年間の締めくくり、修了式です!元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の各クラスの様子NO2

 <2年生パソコンを使った学習>
 <4年生クラスレク>
 <4年生クラスの掃除>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の各クラスの様子NO1

 年度末の各クラスの様子は様々でした。
  <5年生クラスレク>
  <1年生クラスレク>
 学年最後のふれあいを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式

 卒業式後に最後の学級活動、そして体育館での記念撮影を終え、表に出てきた子どもたちの表情は様々でした。それぞれの子どもが、それぞれの思いを持ってこのよき日を迎えることができたようです。
 職員や保護者に見送られ、子どもたちは清々しい表情で学校を後にしました。中学校でもがんばってください!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 厳かな中で卒業式が始まり、最後まで立派な姿を見せてくれました!
 子どもたちは、入場、卒業証書授与、門出の言葉、歌そして退場までしっかりとやり遂げました!とても感動的な卒業式となりました。
 ご卒業おめでとうございます!皆さんのこれからの更なる活躍を期待しています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生登校

 子どもたちは、みんな笑顔で登校してきました!
 みんな制服が似合ってます!ランドセルを背負うのも今日で最後ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

 本日、卒業式です。
 快晴の朝です。最高の卒業式になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

記念撮影(6年生)

 学校の看板の前で3クラス合同の記念撮影を行いました。そして、全員で「さようなら!」元気な声が響き渡りました。
 明日はついに卒業の日ですね!元気に登校してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備(5年生)

 5年生の子どもたちとともに、明日の卒業式の準備を行いました。
 子どもたちは、お世話になった6年生のために心を込めて、体育館やピロティー、廊下、トイレなどをきれいにしました。また、体育館の椅子も縦横を揃えきっちり並べてくれました。卒業式の準備は万端です!
 真面目で一生懸命な5年生、お仕事お疲れさまでした!卒業生も喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の外遊び(6年生)

 小学校生活最後の外遊びを、6年生の子どもたちが楽しんでいました。
 今年度、6年生の子どもたちは、休み時間に仲良く外遊びをする様子がたくさん見られました。とても雰囲気のいい6年生が学校の中心にいてくれたお陰で、とてもいい形で一年を締めくくることができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの会

 本日、6年生と1〜5年生のお別れの会を行いました。
 はじめに放送による全体の会を行いました。2年生の代表児童から6年生へお祝いの言葉を送り、6年生からは下級生に向けて感謝とエールの言葉がありました。
 4年生が立つ図書室前を通り、2年生、3年生、1年生の教室前、そして5年生が立つ多目的室前を大きな拍手に送られ、立派な姿で通り過ぎていきました。
 小学校生活もあと1日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えました!(なかよし学級)

 なかよし学級の学年園にジャガイモを植えました。
 子どもたちは、土の感触を楽しみながら植えていました。今年度と同じように、たくさんのジャガイモが収穫できるといいなと思います。数か月後の収穫が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク(4年生)

 4年1・2・3組合同の学年レクを行いました。
 子どもたちは、クラスの枠を越え鬼ごっこやドッヂボールを楽しんでいました。4年生のよい思い出になったことと思います。
 4月からは、5年生!高学年の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

 本日の給食が、今年度最後の給食となります。
 本日の献立は、フラワーロール・牛乳・肉団子と野菜のしょうがスープ・デコポン・ジャーマンポテトでした。
 1年間おいしくいただくことができました!
画像1 画像1

桜が咲き始めました!

 正門の桜並木のさくらが、先週の末頃から少しずつ咲き始めました。
 春が近づいてきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン大作戦(6年生)

 本日、6年生の子どもたちが「お世話になった学校に感謝の気持ちを伝えよう!杉下小学校!クリーン大作戦!!」と題して奉仕活動を行いました。
 題名の通り子どもたちは、感謝の気持ちを行動で表していました。膝をついて階段や昇降口を清掃する姿や下級生のために竹馬や一輪車を整備する姿に、最上級生としての誇りを感じました。
 学校がとてもきれいになりました!下級生にも皆さんの思いは届いたと思います!6年生の皆さん本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春です

 3月も中旬を過ぎ暖かい日が続いています。花壇の花々もきれいに咲いています。
 朝の1年生の日課は水やりです。毎日毎日子どもたちが一生懸命に水やりをしてきたお陰で、1年生の教室前の花壇は大にぎわいです!本当にきれいに咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習を見学しました(5年生)

 5年生の子どもたちが、卒業式の練習を見学しました。
 今年度の卒業式も昨年度と同様に新型コロナウイルス感染症の影響により、卒業式への在校生の参加が叶いません。そこで、4月から新6年生になる子どもたちに少しでも卒業式の雰囲気を味わってもらおうと、担任の先生方が企画をしました。
 6年生の子どもたちは、5年生の見学に少し緊張した表情で卒業式練習に取り組んでいました。5年生の子どもたちにとっては、卒業する6年生の立派な姿を目に焼き付けることができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました!

 正門の植え込みに学校名の看板を設置しました!
 藤中の美術部の皆さんに下書きとマスキングをしてもらい、6年生の子どもたちがペンキを塗りました。たくさんの手とたくさんの思いが込められた、味のある看板が完成しました!ご来校の際にはぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

PTA関係文書

学校生活

学校応援団関係

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

給食献立表

日課表

相談室だより