TOP

運動会に向けた練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けた練習が本格的に始まりました。今日は、開閉会式の並び方の確認とラジオ体操を行いました。15分程の練習でしたが「もうすぐ運動会!」という雰囲気になってきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、規模を縮小して運動会を実施することになりますが、子どもたちは運動会を楽しみにしています!

植木の剪定作業をしていただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校応援団の方々による植木の剪定が本日から始まりました。学校応援団コーディネーターの田口さんを中心に、10/5(月)〜10/8(木)までの予定で学校周辺の植木の剪定をしていただきます。親子除草作業に引き続き、大変お世話になります。運動会の日を気持ちよく迎えられそうです!
 学校のためにいつもご尽力いただき、本当にありがとうございます!

本日から靴そろえキャンペーンが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会が中心となり企画した「くつそろえキャンペーン」が本日から始まりました。10/5(月)〜10/9(金)までの1週間、毎朝代表委員会の児童が全クラスの下駄箱をチェックし、振り返りカードを各クラスに配布します。1週間後の下駄箱の様子はどうなっているでしょか?楽しみです。
 ご家庭でも話題にしていただき、ご自宅の玄関のくつそろえの習慣化にもお役立ていただけたらと思います。

親子除草作業のあとのお楽しみ企画!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子除草作業に引き続き、杉下小おやじの会プレゼンツ『逃走中風おにごっこ〜すぎしたを奪還せよ!パート 2』を行いました。
 今回の逃走中は、前回を上回る演出が目白押し!ハンターの登場シーンから、子どもたちは大喜び。本物顔負けのハンターが子どもたちに襲いかかります!様々なミッションを子どもたちが次々とクリアしていくのとは裏腹に、ハンターの動きが悪くなっていきます・・・子どもたちは最後まで元気でした(笑)
 とても思い出に残る一日となりました。おやじの会の皆さん、本当にお疲れさまでした!
 

親子除草作業で学校がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第2回目の親子除草作業を行いました。今回は、150名もの皆さんに参加していただき、桜並木や中庭、植込み、運動場など広範囲にわたりきれいにしていただきました。運動会前に除草や落ち葉はきをすることができ、大変気持ちのよい環境で当日を迎えられそうです。
 ご参加いただきました、保護者の皆さん、地域の皆さん、学校応援団の皆さん、子どもたち、本当にありがとうございました。

花壇にきれいな花を植えていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、PTAの環境整備委員会の皆さんによる、花苗の植え替え作業が行われました。暑い中での作業でしたが、一鉢一鉢丁寧に植えていただきました。いつも学校の花壇をきれいにしていただきありがとうございます。
 子どもたちも、教職員も、花のある美しい学校環境で生活できることをうれしく思います。

運動会の色(赤・青)が決定しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(土)に開催される運動会の色決めを本日行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、放送による色決め体育朝会という形で実施しました。放送が流れ、色が決まると放送室まで子どもたちの歓声が聞こえてきました。ちなみに、校長が赤組、教頭が青組となり、職員もそれぞれの色に決まりました。
 来週から本格的に運動会の練習が始まります。子どもたちも少しずつエンジンがかかってくることと思います!
 

薬物乱用防止教室を行いました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 埼玉県警察本部の非行防止指導班「あおぞら」の2名の警察官をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 「あおぞら」の方からは、法律で規制されている薬物の種類や薬物を乱用した場合の体への影響などについて、詳しく説明をしていただきました。
 子どもたちの感想には、「保健の学習で学んだ危険性について再確認することができました。」や「危険ドラッグにはたくさんの種類があることを学びました。」などあり、しっかり自分事として捉えることができたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

PTA関係文書

学校生活

学校応援団関係

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

給食献立表

日課表

相談室だより