TOP

1学期終業式(1)

 今日、1学期の終業式を行いました。はじめに3年生と6年生の代表児童が1学期の反省と今後の抱負を話してくれました。あいさつや学びノートについてしっかり振り返り、自分の言葉でみんなに伝えてくれました。
 次に、校長から1学期にできるようになったことを、生徒指導担当の先生からは夏休み中の生活や交通安全、ネット被害にあわないような家庭でのルールについて話しました。
 明日から40日間の夏休みです。まん延防止対策の対象地域となりましたが、ご家庭でも不要不急の外出を控え、有意義な夏休みを過ごせるようにご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(2)


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お祭り(レクリエーション)

 1、2校時、6年生はグループに分かれて、それぞれ準備してきたお祭りをレクリエーションとして行いました。ジェスチャーゲームや物あてクイズなど、グループで考えたゲームをみんなで楽しみました。先生方にも入ってもらい、有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 本の紹介

 2年生は本の紹介を授業でしました。一人ずつ紹介したい本とその内容などをまとめ、グループで発表し合いました。夏休みはたくさん時間があります。ぜひ、紹介してもらった本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年レクリエーション

 1校時、5年生は日差しが暑くなる前に、学年でレクを行いました。今回は全員リレー。準備運動や作戦会議の後、みんなが思いっきり走って汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉(1年生)

 1,2校時、1年生はシャボン玉を飛ばして遊びました。小さくて可愛らしいシャボン玉は風に乗って3階ぐらいの高さまで上がっていきました。また、大きなシャボン玉も作って飛ばしました。とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ・流し清掃ボランティア活動

 本日、今年度第2回目のトイレ・流し清掃ボランティア活動を行いました。
 本日は、7名の保護者の皆さんにご参加いただき、各階のトイレと流しをピカピカにしていただきました。子どもたちではなかなか気づかないような細かなところまで、本当にきれいにしていただきました。ありがとうございました。
 次回の活動は、9月を予定しています。ぜひお誘いあわせのうえ、ご参加ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばんの学習

 1、2校時、4年生はそろばんの学習を行いました。手始めに、子供たちが覚えやすいように作った「そろばんの歌」をもとに計算してみました。みんな声が出ていて、楽しく学習していました。また、その後は講師の方から「そろばんの仕組み」について丁寧に教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝会

 今朝は、リモートによる表彰朝会を行いました。今回は6月に行われた硬筆展の表彰です。子供たちの作品は、廊下に掲示し、懇談会のときにご覧いただけたと思います。
今日は代表で2名に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで伝える授業(4年)

 今日はICT支援員さんが来校しています。1組では自分の考えをタブレットに入力して、TVの画面に映し出し、意見の共有をしました。入力するためにはローマ字を覚えることが必要です。ぜひ、夏休み中に覚えてほしいですね。
 2組は学級会でした。4月からの学級会の回数もだいぶ増えてきて、一人一人発言の内容がしっかりしてきています。きちんと理由付けをしてとても立派です。今後も自分の考えを言葉で伝えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史の学習(6年)

 6年生は歴史の学習をしていました。1組は「奈良に都があったころ、どのようなものが大陸からやってきたのだろうか」、2組は「聖武天皇の大仏づくりは、どのように進められたのか」が課題です。両クラスとも、教科書やTV,担任の話からいろいろと考え、まとめていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み、その前に…。

 先日の登校時にある子供が話してくれました。「あと7回学校に行けば、夏休みだ!!」と。子供たちはもうすぐ来る夏休みを楽しみにしています。
 そんな中、理科の授業では、テストの返却とその直しについて、また、夏休みの自由課題についての話がありました。今回はテストの直しが少なかったようです。これも日ごろのみんなの頑張りのおかげですね。
 音楽の授業では、3年生が鍵盤ハーモニカを練習していました。低学年に引き続き鍵盤ハーモニカを練習していますが、上手に演奏できるように頑張っていました。
 英語の授業では、5年生が前に出て簡単なスピーチをしていました。少しずつ英語に慣れ、自分の思いを一生懸命伝えようとしている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 本日、今年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。
 足元の悪い中、11名の協議会委員さんにご参加いただき、杉下小を取り巻く様々な話題について協議をしました。
 まずは、鶴ヶ島市教育委員会の担当者から学校の施設再編について説明がありました。学校の施設再編については、鶴ヶ島市の今後の児童生徒数の減少を見据え、計画されたものです。5年ごとに計画の見直しを行っていくとのことです。
 その後、5時間目の授業を参観していただきました。子どもたちは、大変落ち着いて学習に取り組んでいました。
 参観後の協議では、通学路地図をもとに危険個所についての情報交換を行いました。いつも見守りをしていただいている地域の皆さんから、貴重な情報をいただきました。
 今後とも杉下小学校の児童の見守りをよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーのとき(1)

 今日は2020東京オリンピック・パラリンピック、聖火リレー3日目ということで、鶴ヶ島市から坂戸市に向けて聖火ランナーが走りました。
 杉下小のすぐ裏の道路を通るということで楽しみにしていましたが、コロナ禍で感染拡大予防のため、子供たちは沿道での声援を見送ることとなりました。

 代わりにライブ中継を教室で見ていましたが、聖火ランナーが近づいてくることがわかると、みんな廊下に出はじめ、その様子を見守っていました。その後、聖火ランナーが見えると子供たちのテンションが一気に高まり、みんなとても興奮していました。
 また、聖火ランナーの前にはたくさんの車両が先導していて、そうした様子も見ることができてよかったと思います。
 あっという間の出来事でしたが、子供たちの心の中に聖火ランナーや沿道の人々の姿が記憶に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーのとき(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーのとき(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うちわ貼り体験をしてきました(なかよし)

 本日、なかよし学級の校外学習で、うちわ貼り体験をしました。若葉駅から電車を乗り継ぎ、越生町の「うちわ工房しまの」さんにおじゃましました。
 子どもたちは、押し花や様々な形に切り抜かれた色紙を和紙の上に自由にちりばめ、自分だけのうちわを作ります。楽しみながらうちわ貼り体験をすることができました。
 世界にひとつしかない、自分だけのうちわ!どんなうちわができたのでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉小図書室「本の森」ロゴマーク

 本日から杉小図書室「本の森」では、ロゴマークの最終投票を行っています。
 子どもたちは、廊下に掲示されている、4種類の最終候補作品からお好みのロゴマークを選び、シールを貼ります。どのロゴマークに決まるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶の学習(3年)

 3年生は3、4校時にお茶の学習を行いました。本来ならお茶を製造している工場まで見学に行きたいところですが、昨年、今年は生産者の方に来ていただき、お茶ができるまでの工程を教わりました。
 5、6月に摘んだお茶は何工程にも分けて蒸したり、もんだりしながら完成していきます。最後は、茶葉の香りを楽しみながら、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習(1年)

 1年生は4、5校時にICT支援員の方からタブレットの使い方を教わりました。今日の課題は「ドリルパーク」です。まずはQRコードを使ってタブレットを立ち上げます。少しずつ使い方も覚えてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 短3(全:11:45下校) お別れの会 卒業式前日準備(5年:)
3/23 短3(6年:11:25下校) 卒業式 門出式10:45  臨時休業日(1〜5年)
3/24 短3(1〜5年:11:45下校)  6年生臨時休業日
3/25 修了式 短3(1〜5年:11:45下校) 職集12:00 6年生臨時休業日
3/26 学年末休業日〜3/31

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

お知らせ