TOP

2年生 国語

 4校時、校庭を見ると2年生がいました。何をしているのか気になったので聞いてみると、国語の授業で詩を作っているとのことでした。
 今日は風があまり吹いておらず、ポカポカ陽気だったので、外に出て詩を作るのには最高でした。どんな詩ができあがったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内児童生徒美術展

 2階ギャラリーに市内児童生徒美術展の作品を展示しています。埼玉県特選の作品や入間地区出品作品などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 3校時、6年2組は書写の時間でした。今日の課題は「旅立ちの時」です。もうすぐ卒業なんですね。みんな立派に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科、音楽

 3校時、5年2組は理科の実験中でした。今日は「水の温度とものがとける量」です。各班で20度、30度、60度の食塩とミョウバンについて溶け方を調べました。
 5年1組は音楽でした。今はまん延防止期間中なので、鑑賞の授業を中心に行っています。今日は宮城道雄の「春の海」を鑑賞しました。筝と尺八の音色が音楽室に響いていて、日本の旋律の美しさに触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「ひっ算の説明」

 2校時、3年2組は算数の時間でした。今日の課題は「587×34のひっ算のしかたをせつ明しよう」です。3ケタになって少し説明するのが難しくなってきました。みんな一生懸命考えています。今日は、担任、TTの先生、学習支援員の3人で教えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 2校時、2年3組は図工の時間でした。今日の課題は「まどのあるたてもの」です。この題材ではカッターを上手に使って窓のある建物を作ります。「刃はねかせて切る」「自分のほうに向ける」など、注意点を守って上手に紙を切っています。思い思いの作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 4校時、1年生は生活科の授業でした。授業では昔遊びの紹介をして実際にやってみました。今回は、けん玉、お手玉、コマ、だるま落としを体験しました。初めて体験する児童もいて、なかなかうまくいかないようでしたが、楽しく体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「笛」

 2校時、4年生は書写の時間でした。今日は師範授業で若手の先生に授業を参観してもらい勉強してもらいました。
 今日の課題は「笛」。まずは「笛」の文字を書いてみる。そして、お手本と比較する。そうすることで上の「竹」かんむりと下の「由」のバランスについて、自分で比べることができます。
 また、書き順も大切です。きれいな文字を書くためには、正しい書き順が重要です。いろいろなことを考えながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こおりができたよ

 1校時、中庭がにぎやかなので覗いてみると、1年生が「こおりができた」と教えてくれました。
 先週、一人一人がカップに水を入れて、中庭の日陰にそっと置いておきました。今朝はだいぶ冷え込んだので、思い通りに氷ができていて、みんな大喜びでした。「できた、できた」と喜ぶ姿を見ていて、なんとも微笑ましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業

 2校時、教育委員の方が来校され、校長室で学校のことについてお話した後、主に高学年の授業を参観していただきました。
 6年生は国語の授業で話し合い活動を、5年生は体育(保健)の授業を、4年生は算数の少人数指導とICT支援によるタブレットの操作を見学されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ流し清掃ボランティア活動

 本日、学校応援団活動の一環として実施している、トイレ流し清掃を行いました。
 子どもたちの清掃だけではなかなか手の行き届かない細かなところまでピカピカにしていただきました。子どもたちも気持ちよくトイレを使うことができます。ありがとうございました!
 なお、トイレや水道の蛇口の一部が自動水栓になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業(社会、国語)

 4校時、1組は社会科の時間でした。今日の学習課題は「事故や事件からわたしたちの安全を守るために、誰がどのような働きをしているのでしょうか。」です。タブレットも使いながら、お互いの意見を交換し合いました。
 2組は国語の時間で、新出漢字の書き順や音訓の読み方などをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 3校時、不審者対応の避難訓練を行いました。避難できた時間は5分6秒で、安全担当の先生から「全員が静かに落ち着いて避難することができました。」という講評をいただきました。
 杉下小は現在、空調工事の関係で通常の避難経路が使えません。地震や火災が起きた時も今日の避難経路を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 3校時、1年生は生活科の時間でした。外に置いていたカップの中の水が氷るかどうかの実験です。氷ができている児童は嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行間休み(長縄練習)

今日の業間休みは、全校で長縄の練習を行いました。練習を重ねるごとに、上手にとべるようになる児童が多くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 3校時、1年生は図工に時間でした。今日の課題は「線のいい感じを見つけて伸び伸びと書こう」です。
 隣りの教室で画用紙いっぱいに線を描きました。「グネグネ、カクカク、グールグル」など、声を出しながら思い切り書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会(長縄)

 今朝は今年初めての体育朝会でした。今回はクラスごとに長縄に挑戦!!
テンポよくスムーズに跳べる高学年をはじめ、ワンクッションおいて跳んでいる中学年、なかなか縄の中に入れない低学年など、クラスによってさまざまな状況です。業間休みも練習して、たくさん跳べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 5校時、2年1組は書写の時間でした。今日のめあては「文字の形のちがいに気を付けて書こう」です。今日は「図」「工」に挑戦しました。
 2組はICT支援員の方にタブレットを教わりました。今日は「ちびっこ ビスケット」です。好きな場所に鉛筆ボタンで作品を書きます。また、保存の仕方も教わりました。
 3組は校庭で体育でした。今日は縄跳びと長縄を行いました。業間休みは全部のクラスが校庭に出て、長縄に取り組んでいます。たくさん練習して何回も跳べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「キャッチバレーボール」

2校時、4年生はキャッチバレーボールを行いました。今回は2回目ということで、初めてのコートを使っての授業でした。バレーボールのローテーションやキャッチ、トスを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連絡会

 今日は小中連絡会があり、富士見中と藤中の先生方が授業を参観されました。また、全体会や分科会も行われ、授業についての情報等を交換し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

お知らせ