TOP

自動車工場オンライン授業

 5年生は、神奈川県にある自動車工場とオンラインをつなぎ授業を行いました。はじめに進行役の方とのあいさつや簡単なクイズを行ったあと、自動車ができあがる仕組みについての映像を見ました。後半は進行役の方に質問をしていろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習(3年生)

 現在、3年生の理科で「風とゴムのはたらき」について学習をしています。
 今日は広い体育館を使って、ゴムを伸ばす長さを変えるとものを動かす働きは、どのように変わるか、という実験をしました。ゴムを5cm伸ばすとどのくらい動く?10cmではどうかな?子どもたちは、楽しみながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話朝会(リモート)

 本日、リモート(クーグルミート)によるお話朝会を行いました。
 校長から、今月の生活目標「ろうかは静かに右側を歩こう」についての振り返りや学びノートについてのお話がありました。また、6年生の子どもたちからは、7月の生活目標「学校をきれいにしよう」について、寸劇をいれながら、掃除の仕方の「さしすせそ」を楽しく伝えてくれました。
 どのクラスの子どもたちも、画面に映る校長や6年生のお話を真剣な表情で聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年道徳より

 1校時、5年生は道徳の授業で「手品師」を学習しました。「自分自身に関すること」のなかの「誠実に、明るい心で生活すること」について考える内容です。
 範読のあと、2つの考え方のうち1つを選択し、話し合いが始まりました。どの班も活発な意見が出され、みんな真剣に課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内硬筆展

 今日から校内硬筆展を始めています。明日、明後日の懇談会のときにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶摘み体験をしました(なかよし学級)

 本日、なかよし学級で校外学習に出かけました。杉下小学校学区内にあるお茶農家の長峰園を訪問しました。
 まずは、工場見学です。機械が動いている工場内の温度は30度以上あり、大変な作業です。長峰さんから、お茶ができるまでの工程を詳しく教えていただきました。
 その後、茶畑でお茶摘み体験をしました。子どもたちは、楽しみながら体験をすることができました。冷たくておいしいお茶までいただき、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの使い方(オンライン通信について)

 今日もICT支援員が来校し、1・2年生がタブレットの使い方を教わっています。また、今日はGoogle Meet(グーグルミート)の使い方を教えていただきました。

 鶴ヶ島市では、今後、感染が拡大した場合、Google Meetによるオンライン授業も考えていて、その準備を行います。本日付けで「オンライン通信(授業)の接続確認調査について(お願い)」の文書を子供たちに持たせました。接続確認調査は来週ですが、来週の懇談会で担任から説明があります。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治製菓に出かけました!(3年生)

 本日、3年生の社会科見学で明治製菓に行ってきました。
 まずは、会社の方から明治製菓の歴史や工場の規模、作っているお菓子の種類などのお話があり、その後工場内を案内していただきました。子どもたちにとって、大好きなお菓子の工場ということもあり、様々なことに興味深々で見学をしていました。とても貴重な体験学習となりました。お土産にお菓子をもらい、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 午後の部(2)

 本日は、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました。
 今後も、コロナ対策をしっかりと行いつつ、子どもたちが安心して学校生活を過ごせるように努めてまいります。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 午後の部(1)

 午後の部の子どもたちも元気に登校し、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。
 午後も雨の降る中、たくさんの保護者の皆さんが来校され、子どもたちの様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 午前の部(2)

 多くのクラスでタブレットを使った学習を行っています。
 なかよし学級では、マルシェを開きました。楽しみながら学習を行いました。
 午前中の部のほんの一部ですがご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 午前の部(1)

 本日、土曜参観を実施しています。
 午前中は、雨がしとしと降り、足元の悪い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきました。子どもたちも張り切って学習に取り組んでいたしまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの使い方

 今日は、毎月ICT支援員が来てくださる日です。3年生はCMを作るというので、動画の取り方や保存の仕方を教わりました。また、4年生は自己紹介カードの作成について教わりました。少しずついろいろな機能が使えるようになってきて、子供たちも楽しみながら取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ・流し清掃ボランティア活動を行いました

 今年度、第1回目のトイレ・流し清掃ボランティア活動を行いました。7名の保護者の皆さんに参加していただき、トイレと流しをきれいにしていただきました。
 今年の1月に緊急事態宣言となり、その後半年以上ボランティア活動を休止していました。久しぶりにトイレ・流しを清掃していただき、隅々まで本当にピカピカになりました。参加していただきました保護者の皆さんに心よりお礼申し上げます。
 次回の活動は、7/15(木)を予定しています。遅れての参加、途中までの参加など、どのような形でも結構です。保護者の皆さんの参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットも活用しながら

 1校時、6年1組は家庭科でした。タブレット(ジャムボード)を活用しながら授業を進めています。子供たちのいろいろな意見が一つの画面に集約されるので、とても効果的です。
 6年2組は社会科でした。課題は「縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて、学習問題をつくりましょう。」です。2つの時代の衣・食・住(建物)、道具などについて比較していました。こちらもタブレットを活用していました。
 5年生は家庭科で裁縫を学習していました。針と糸を使って作業していましたが、タブレットの映像を参考に、自ら進んで学習に取り組んでいます。

 タブレットが一人1台支給されたことで、子供たちの学びも変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年少人数指導と学び合い

 1校時、4年1組は算数の時間でした。2つの教室に分かれ少人数で学習しました。人数が半分なので、ていねいな指導ができます。また、子供たちも人数が少ないので、発表の際は緊張せずにできます。
 4年2組は、国語でと都道府県名についてグループ学習をしていました。今年も学び合い学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストの稼働を開始しました

 6月に入り暑い日が続いています。先週から昇降口にあるミストを稼働し始めました。登下校時、業間休み、昼休みなど、子どもたちが昇降口を出入りする時に稼働しています。子どもたちは、ミストの下で一度立ち止まり、少し水を浴びてから教室に向かいます。ほんの少しでも、子どもたちが「涼」を感じてくれるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ掘り

 今日、なかよし学級はジャガイモ掘りを行いました。みんなで大切に育てたジャガイモは大きいものから小さくてかわいいものまでさまざまです。このあとは芋を洗って干します。そして、19日(土)の授業参観の時に…。  お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンタイム

 6/10(木),11(金)はクリーンタイム、全校で校地内の草むしりをしてきれいにしようという取組でした。

 朝の15分間というわずかな時間でしたが、みんな一生懸命に除草をしていました。おかげできれいになってきました。また、先日、PTAの環境整備委員会の方々が花壇にたくさん花を植えてくださいました。その後もお忙しい中、花壇の草むしりのために来校してくださっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員救急法研修会

 今日の放課後、教職員の救急法研修会を行いました。はじめに体育館でエピペンの使い方を確認しました。次に、ASUKAモデルの映像視聴後、AEDの使い方を改めて確認しました。心臓マッサージをしながら、119番をする人、AEDを準備する人など、役割分担を決め練習しました。最後に、プールサイドに行き、どこで心臓マッサージをするのか、子供たちの誘導や救急車の誘導はどうするのかなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

お知らせ